グンマー鯰兄弟(仮  
世界遺産を掃除する人@2007


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (12)
川 (6)
戻り (3)
虹鱒1 (3)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (18)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.04.09  閑話 <<22:11


はいどうも~

放流日に川が濁り増水で荒れてて魚が釣れないでいると心の中で

もっと濁れ、もっと濁れ と

祈って居ると共に、魚が川に残るのでいいぞいいぞと心の中でほくそ笑んでいる者です。

どうぞ宜しく




さて(笑)
群漁HPを見てイキナリ本音が出ちゃった所で、

釣りに大して行ってないクセに最近更新頻度が増えておりましてネタがありません。



ダブハン初心者にしては、今迄難しいシチュエーションでワザと練習しており
普通のノープレッシャーwな場所ならどんなものになってるか試したかったので
今日は市内の足場がしっかりしてる所で雨の中猿みたいにずうっとキャス練して来ました。
                           ↑アホですね~



いや~ また言いますがドラゴンボールの重いスーツ方式練習って効果ありますね
実戦では役に立たないのでしょうが、
俺ってこんなに投げれたっけ? って錯覚してしまいました。
(猿みたいにシングルスペイの練習だけ)


今回も一つ収穫があり、途中疲労とかでww迷走しだしたら(休み無しで投げてるもんで)
自分の投げるリズム的に(多分投げ急いでいる)
40~45くらいの角度変換をワザとするとうまく投げれるようになる。(リズムを取り戻せる)


まあ投げ急いでいるんでしょうね。
だから角度付けるとコンマ何秒かは間が出来るのでそれで修正できるんじゃないかと思われ。

あとダブハンって練習すればするほどゴルフスイングそっくりだと気付きました。

スイープからのロンチポジションまでのボディーターンと
ゴルフで言うとバックスイングでの90度以上の捻転(身体の捻転ではなく肩の捻転です ここ勘違いしやすい)、
これがそっくりですね。

しっかり捻転出来てないと間が取れず投げ急ぎ、
ゴルフだと打ち急いでアウトサイドインになってスライスするあの感じと
投げ急いでアンカーが切れるのがそっくりです。

ただスペイの場合は右膝の自由度(固定しなくて良い)がある分楽です。



そんな感じで試行錯誤してやってたら途中追い風が吹いてきて終了~


フライのキャス練は少々の向かい風ならどうにかなるんですが、
追い風だと正確に自分の実力が計れませんので一気にやる気を無くします。


例えるなら、放流直後とか解禁直後に釣りするようなもの。(魚を釣り上げる行為はチョー楽しいですが 笑)
それでも釣れない? ・・・ ぁ嗚呼 ・・・ そ、それはそういう事ですよ ・・・汗

使った事ないルアーで一投目で釣れちゃうとか  ← これは有る意味しゃーない

複数のシンクレートが1本のラインに入ってる何故だか手前の方から早く沈んで行くwシンキングラインで
流れのある所で釣れちゃって本当はヒットゾーンが曖昧とか。



そういうのと同じで次に繋がらないので練習終わりにしました。 
本当は2時間半ずっと振ってて疲れたから

20170409-3.jpg

繰り返しますが本当に放流の日は川が最低でも今日くらいの濁りになってくれないですかねぇ
4月中は釣り出来なくてもいいので毎週日曜に安定のどちゃ濁り みたいな。





そして、
今年のGWはなんか釣り三昧な悪寒がします・・・・・・あんた去年もそうでしょ・・・

車中泊グッズをシコシコ買っていきますか









No.230 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.04.07  マティスかボナールかそれともジミー(大西)ちゃんか・・・ <<09:39


はいどうも~

今年の東毛漁協の年券の色が嫌いじゃなくむしろ好きな者です~

どうぞ宜しく

20170407-1.jpg
紫に黒って・・・ 場末のスナックの玄関脇にある看板だよね・・・(汗)



さてさて前回、カラー選択には自信があるとかホザイてた人が居ましたが
まあホザクくらいなので最低でもこういうものは持っている訳です。

20170407-3.jpg
タミヤのエアブラシですね

昔取った杵柄、塗料を洗うシンナーをビニール袋に入れて吸いながらブラシ吹いてます。


市販のルアーの色で何故か反応が良い模様の色、柄がありますがそれはそのままで使い、
それ以外のルアーはほぼエアブラシの餌食になります。

公にあまり語られない変なw色とかで経験上何故ゆえこの色に妙に反応良いの?
とかスレ鱒はこの色以外喰わないとか自分でヌリヌリして使うと分かる時があります。
勿論勘違いの時もありますw 

しかもほとんどが失敗に終わりますが砂漠で十円玉探し当てる確率で
稀に おおおおっ この色反応良い!!ってのが出現します。

でもそういう物のほとんどが適当な調合色品なので再現できません(汗)
↑まあ売れないよねって感じの変な色なんですけどね


まあ何が言いたいかといいますと市販のルアーのカラーチャートを見て

一見変な色でいつも売れ残ってるのに
何故この色がいつもラインナップに組み込まれてるか
 

を考えると良い結果が出るやもしれません。
(私の場合は海用のルアーからヒントを沢山貰っております)



以前海用のルアー製作者にその事を聞いたら
『へえ 売れ残ってる事が多いのですか?むしろ私が一押しの色ですよ。 ○○・・・・の理由で・・・』
○○の部分はかなり長いですw

こういうことが一度あっていかに自分が勉強不足だったか思い知らされたことがありました。

なので売れ残ってる一見変な色ルアーがダメダメルアーと決め付けるのはかなり危ないwwwですよ。






以前から思ってたのですがフライのカセットリールって実用的でいいけど、
あの透明のカセットって味気無くてつまらなくね?

と思っている方もいるはず。


で、エアブラシの記事を書くにあたり折角なんで人柱になっちゃう?
ってな感じでやってみました。


20170407-2.jpg
緑の部分がエアブラシで吹いたカセット部分。ライン巻く裏の部分はマスキングしました。

クリアグリーンを吹いたのですが、
いや~ この為のクリアー塗料と思いましたね。 かなり出来が宜しい様で。


金、黄色の部分はドラグの部分で変わりません。
今回は黄色でブラジル、


黄色でやったらスペインだなスペイン。

個人的に一番好きな組み合わせのスカイブルーか黄色でスウェーデン

紺色黄色ザスパ      ここで何故ザスパw

クリアパープルと黄色で 補色で目立つからエロいし、

ワインレッド黄色でチベット僧だしな。



つかあと二つしかカセットないので熟考して何色にするか決めます。 
いっその事レインボーで塗っちゃう?w




フライキャス練は順調!! どんどん距離伸びて順調。このままなら今月中にデビューかっ!?


ルアー要素を盛り込んだ新たなフライを開発中。

あくまで開発中 


でも今の所まだ気力も無くメンドクサイので巻く元気はぬぁぃ!!







No.229 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.04.02  人それぞれ得意分野はあるけれど ~追河の尻鰭的な~ <<20:30


はいどうも~

朝6時起きでソフト2試合して午後から釣り、
キャス練してさっき帰ってきて眠くて目がショボショボしている者です。

どうぞ宜しく



実は昨日バラシたのが何気に悔しく(エイプリルフールで本当に掛けたのか疑惑wも有り)
ちょっと本気を出して午後から行って来ました。


で最初のポイント選択場所で開始数投目で
20170402-1.jpg
冬季釣り場の範囲外ですが(結構離れている)多分ハコスチ釣りました。
典型的な特徴の『悪そうな顔』してたので。
尻鰭が追河の奴みたいに大きかった
多分もう1匹いそうだったけど、この場所で今日もう1匹釣ってもほぼ意味がないので
次回にとっておきましょう。
(今日最初に選んだこの場所でソッコー1匹釣れた事実が有るだけでもう今日は勝利な訳ですよ)

釣れる時に釣っておかないと・・・って考えもあるんでしょうが・・・

考え方が貧乏臭いので・・・そういうのは止めときます・・・

私も自分で気付かないうちにそんな事やっているのかもですが・・・
ま、でも渓流ならいざ知らずいつ釣れるか分からない本流ならガツガツしてもしょうがないですね
遠くから来てる人もいるでしょうし。


解禁とかの人込みが苦手でコッソリ隠れて釣りたい派の私は
今回もこっそり誰にも見られてないな よしっ!!
と思ったら釣り上げた所を対岸でガン見されてたみたいで恥ずかしかった。 ぽっ



こんなポンコツブログでも定期的に見ている方が居られ
気付いてるどうか知りませんが

鯰弟が釣る時って釣り始めてすぐ最初のポイントで釣ってるって言ってね?


そうなんです。
そこで今回の記事タイトルなんです。

まず色々な釣り人が居ます。
その人その人で得意分野ってありますよね。 妙にそこ長けてるよね? って所。

集中力が切れづらくて長時間投げ続けられる人 ← 私は無理っす
兎に角ランガン、どんだけ歩くんだよって人    ← 私の場合は度合いによりますw
(そしてそれが釣果に結び付く)
初めての場所に強い人                ← 私は普通
どんなルアー、フライでも80点以上で扱える人 ←私は偏ってるかな
(それはそれである意味得意分野)
etc・・・



私の場合は2つ有ります。

一つは上記その日の状況見てのポイント選択。
(魚の付き場は・・・考えすぎるのも良くないかと思われます。ほぼ決まってますので)

もう一つはそれとリンクさせ総合的に見てのルアーのカラー選択。
(カラーに関しては経験的なものが半分、あとの半分は学術的な水の中でどう見えるかとかを鑑みて)

この2つだけはまあまあ長けてるかなと。



技術的には並~並以下~の私はこの2つの能力のおかげでかなり助けられております。


でも最初の場所で良いの釣るとその後すぐ集中力(電池)切れてどうでもよくなっちゃいます。




今日もそうだったし  そのあと惰性で投げてただけだっ

ルアー投げながらフライのキャス練の事ばかり考えてたw




キャス練は昨日の今日で流石に身体が覚えてました。

ランニングラインが例のサスペンドタイプで立ち込んで投げると結構沈んでるので
抵抗であまり飛んでいかないのですが(わざとそういう練習している)
その後、水が無い所に置いて投げるとかなりバビューンと飛んで行くようになりました。
ドラゴンボールの重たいスーツ方式ですね。

ただそのせいかちょっと力み癖がついてしまいアンカー切れが多くなりました。




コッソリ釣るのも好きですが・・・

コソ練(人知れず隠れて練習する事)も大好きなので隠れて練習しますよ~



釣った魚の動画 
ひとそれぞれ得意分野はあるけれど

No.228 / 箱スチ // PageTop▲

2017.04.01  あの頃の情熱が・・・ <<22:00


はいどうも~

車が故障して赤い台車に乗っていたのですが赤い車に乗るのは512BB以来で、 ←  ヲイッ!
二日間恥ずかしかったけど良く考えたらこの我がポンコツブログと一緒で誰も気にしてないし、
誰も見てなく自意識過剰だったので三日目からへっちゃらになった者です。

どうぞ宜しく


さて今日お山のほうとか色々な場所が解禁になったので
こりゃ地元の川は天気も微妙だしがら空きだろうと用事済まして午後から川へ行きました。

着いて見ると案の定ちらほら見かけただけ。

一番釣れそうなヤリタイ所は誰も居ません(早く一匹釣ってフライキャス練したいのが本音だ)
正にゴール前でドフリー状態なのであとは押し込むだけですw

ただ今日居ないだけで攻められてるでしょうから
35~40メートル先のピンポイント(1.5m四方)に軽く遠投して竿抜けを狙います。

ルアー(スプーン)だと35~40メートル先のピンは狙えなくもないですが
フライだとどうなんでしょう ダブハン上達したら試したいものです。


からの50弱のハコスチ(多分)を掛けます
2週間振りの釣りで相変わらずアタリが急でちょっとびびった。

タックルは釣った前回と同じでバラシ易いレイズです。
ただ今回は思うところあってドラグ弱め
(動き完全に止めちゃうと余計暴れるので)



ハイというわけでやっぱりジャンプ3発目でバラシマシタ

ね、私が下手だし竿の曲がりの許容範囲が狭いのでバラシタでしょ。
ウエダの竿なら同じ動きしててもバラしてなかったと思われます。



本当に掛けたの? 今日の日付が日付なので信じてもらわなくてもいいですwww
動画もありますが誰かに迷惑が掛かるかもしれないので公開できませんが
ばらした体たらくを見てもらってざまぁぁぁ と指差して貰いたいくらいだぜwwあまりの下手っぷりを。


でもポイントが読み通りで開始して10分くらいで掛けたのでそれだけで満足です・・・








やらかしたくせに、

のワケないでしょwww



誰も居なくてプレッシャー掛かってなくてゴール前ドフリーで押し込むだけなのに・・・

正にQBKならぬQAK(急にアタリが来たので)ですよ・・・

いやいや本流の釣りっていつもそうでしょw
今更何言っちゃってるの


そのあとすぐ根掛かり ← 偶々回収OK



こういう時は負の連鎖でバラシ連発とか根掛かり連発とかドボンとかになるので
このポイントは即終了しました。

ちょっと話飛びますが最近はもう全然しませんがギャンブルとかで(自分は競馬と麻雀だけ)
馬連買ってて1着3着とか馬単で裏表とか三連単で1着2着4着とか、麻雀で
次役満ツモッてたとか惜しい時がありますよね?


そういう時って今ツイテル時だからもう少しって無理して続けるでしょ?
でも実はそういう時って逆で運気的には一番ツイテナイ時なんです。

そう!! 惜しいって時は最低の時なんです。

なので今回みたいに掛けたけどバラスとか、
私的に続けてもいい思いした事ほとんどありません。



カーッっとなって冷静さ失うくらいならすぐ上がって1時間ポイントと脳味噌休めるとか
したほうがいいかもしれません。

もうかなり前ですが競馬でもあまりにも惜しいのが続いてこりゃいくらやっても駄目だ
って事で気分転換で一ヶ月買うの休んだらそのあと大爆発した時がありましてね。

無理して抗っても駄目な時はダメッすね




と言うわけで気分が↓になったしで今回は釣りは終了です。(早くキャス練したいだけじゃね?w)




まず先に言っておこう。

キャス練始めようとしたら・・・・・・1週間前の動きを・・・・・・




見事に忘れてましたw



だから身体で覚えないと駄目なんですよね。

30分間 あれっ? あれっ?w って。

でも30分過ぎた頃急に思い出してかなり先週よりかなりいい感じになり、
ランニングラインが20~30度の角度変換してコンスタントに10m以上は飛ぶように。
(ティペットの先端は立ってる所から30m弱~30m ライン19g)

途中分からなくなったらリズムだけ思い出せば元に戻せるのが分かったのが収穫。
今度メトロノーム持ち込むかな。


膝から腰まで立ち込み私的に難易度高いと思われる右岸にて無謀にも練習w
(詳しい事知らないけど)





2時間半休憩無し ずうっと振ってた 終えた後心地よい疲労感が・・・


なんか・・・
シングルハンドとかウインドミルとかゴルフとか、
新しい事を始めた頃の情熱を思い出して胸が熱くなった・・・ぷぷぷっ


覚えた時期
シングルハンド = 若い時  若くて短気で面倒臭がりな自分はある程度出来る様になったら興味を失い・・・
ウインドミル  = 30前   スライダーとライズを習得出来たら向上心が急に無くなり・・・w
ゴルフ     = 30過ぎ  始めて1年半で70台が出た途端にどうでもよくなり・・・




さてダブハンの着地点(終着点)は何処になるのでしょう

歳くってから覚えるから逆に長続きしたりして テヘ






No.227 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.03.26  あっ 同じじゃん <<21:00


はいどうも~

要らない使わない釣具を集めて数年振りに中古釣具屋へ売り飛ばしたら
予想以上のとんでもない額になってウハウハした者です。

どうぞ宜しく。


で、ですねそのマニー握り締めて店行って注文して
フライの新品ダブルハンドロッド買っちゃいました テヘ
個人的な家訓で(個人の時点で家訓じゃないw)新しい事を始める時は質の良い新品を買いなさい。
ってのがあるので。中途半端な変な中古買うと結局無駄使いになるので。

当方ダブハンは何故だか縁が無く、ほぼシングルしか振った事なく
ダブハンは始めてなのです。

勿論問題はきゃすてぃんぐになって来るわけですが、

性格的(人間性的に?)に
人に教えてもらうのが苦手な私
は、

『独学で上手い人の映像見て真似すればいいだけでしょ。
シングルハンドスペイが出来るんだから多分平気』

くらいに思ってました。 ← 初練習前の昨日の事

昨日夕方に初練習するにあたって、
数年前のデルタシューティングのライン(19g 293gr ロッドが19g位がベスト)
にシンキングのポリリーダー8ft、ティペットふたヒロを付ける。

ま、こういう事は最初は型を作らないと話にならないのでロールキャストだけをを延々と一時間。
その後ロールキャスト5回したあと同じ動きで軽くシュートを延々一時間。
すると3回に1回位ランニングラインが8~11メートル す~っと出て行くようになりましたが
まだコツを掴むには到らず日没サスペンデットです。


今日は昨日の続きの練習を雨が降ってたので橋の下でずっとやってました。
橋の下に長時間居たので橋の下の住人になっちゃいました。 ← 意味違うんじゃねw

と言っても午後3時から三時間だけです。


20170326.jpg


で、今回はここからが本題です。

練習始めて30分位して投げた瞬間に突然・・・ 

!!!!!! 

13メートルくらい出したランニングラインがバビュ~ン っと飛んでライン足りずガツーンと・・・

えっ 今のリズムで投げていいんだ・・・ 同じじゃん・・・ 
ちょっと勘違いしてたみたい・・・
昨日の二時間は投げ筋を付けるためだけの二時間で無駄だったな・・・

その後は猿の様にその同じリズムで延々投げてました。 ← この反復が一番大事(後述)



ちょっと話がずれたり例えが乱暴だったり誤解を恐れず言いますが、
ダブハンのキャスティングってゴルフのスイング、野球、ソフトボールのピッチングと同じリズムでした。

そしてリズムは同じですがその三つで技術的に難しいのは

ゴルフのスイング >>> 超えられない壁 > 
ソフトボールのウインドミル > ダブハンキャスティング >野球ピッチング です。


取り敢えず距離の事言ってもしょうがないですが、
ランニングライン自体は元の位置から9~13m位は出て先端はターンもしています。
自分の居る所から計算すると、
竿の長さ約4メートル、ランニングライン10メートル、
ヘッド19g 10メートル、ポリリーダー+ティペットで4~5メートルなので
30弱は飛んでるので釣りにはなりますね。

今日の練習最後の方では5回に3回はランニングライン9~13mは出てました。
(他2回は力んで後ろで音速の貴公子が出現w)

練習二日目でこれがどのレベルかは分かりませんがもっと難儀すると思ってました。

ちょっと自慢入りますがゴルフ初ラウンド80台の私には
ダブハンキャスティングのコツを掴むのはゴルフスイングよりかは簡単でした。


なんでそう思ったか説明すると、
身体を動かすので何が一番難しいかと言うと『始動』なんです

エネルギー0の状態から1以上にするのは難しいのです。
車でもなんでも一度動けば慣性の法則で動かすの楽でしょ

上の3つだとゴルフのスイングってのはとにかく始動がメチャ難しい。
イップスで動けなくなる人がいるくらいです。まあ長くなるので詳細は省きます。

ウインドミルの始動も難しい なので腕(グローブを)を微妙に動かしてリズム取ってから投げる。

その点ダブハンキャスティングは打ち返しの時、既に動いててそのまま動きながらリフトに入っていける
のでスイープまではかなり簡単です。 ← りふと すいーぷ 用語使いたくてウズウズしてるw

問題はゴルフだとバックスイングから『切り替え』してダウンスイングの始まり、
ウインドミルだと腕を後ろに振って『切り替え』してボールを持ち上げる瞬間、
ダブハンだとスイープ終わって『切り返し』のあの『間』の時、

この三つのリズム、間の取り方、力の入れ、抜き具合、切り替えしの難しさはそのまんま同じです。


ただスイング、ピッチングは相手が居てミスると数字に表れるプレッシャーがあり、
キャスティングはミスっても数字関係ないし始動が楽な分評価を下げました。 何の話だw





一つだけ気を付けなくはいけないのは偶々上手くいったキャスト(ゴルフスイング、ピッチングもスポーツ全て)
が正しいキャストとは限らない事。 ← 落とし穴です。


正しくないフォームってのは力の入れ具合とかが得てして身体に残り易いのです。
何故ならば余計な力が入っているので。 ← これ重要
(偶々結果が一回上手く行っただけで再現性はほぼ無いです でも正しいと勘違いしてしまう)



なまじ身体にその感覚が残ってるもんだから本当は正しくないのにそのリズム、フォームで練習してしまう。

これでさっき上手く行ったのになぁ・・・ とか・・・  ←この時点で既に迷宮入りですw


逆説的に言うと、どんなスポーツでも何故正しいフォームを身に付けるのが難しいかと言うと
無駄な力が入ってないから何処でどう力を入れていいか分からないからなんです。

何でも上手くいった時って無駄な力入ってなかったね~ って後から思うでしょ?

つうわけで反復して身体に覚えさすのが早いのです~





あと書き忘れましたが、角度変換って奴もしてみました。
30度位までは普通におk

調子コイテ45度以上やってみたらラインが阿鼻叫喚図になりました。

ダブハンスペイに関しては全然分からないのですが角度付けて投げて上手く決まった時って、
とんでもない距離って出るんですかね。

45~55度くらいで投げた2回ほどスゲー勢いで飛んでったのがあったので。




今後は今日覚えた事を忘れず謙虚に気を付けたいと思いますっ はい!! ププ 





さて駄文が長くなりましたがもっと問題なのは立ち込んで投げる奴とどうやって魚を釣るかだなっ・・・(汗)





No.226 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

 Home Next>>