グンマー鯰兄弟(仮  
ジャイプール夜景@ナルガール要塞


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (12)
川 (11)
戻り (5)
虹鱒1 (6)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (27)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2016.03.22  解放活動VOL.11&麻雀で振り込んだ後の様な運気な感じ・・・ <<22:57



って 又広告出されちゃったので2月下旬に解放した魚を書き書き。

解放活動VOL.11: 3時間 23尾 45~25㌢ 45㌢~50㌢の岩太郎1尾含む
ポイントCに解放。
20160322-1-1.jpg

バラシが一回もなかったのはラインを以前使い慣れた某ナイロンに変えたからか。
ナイロンは原因不明のおそらく吸水劣化?由来の突然のブレイクがあるから嫌いなんですけど
釣堀の魚なら計算できるのでいいでしょう。
20160322-2-1.jpg
45↑岩太郎 この釣堀最大クラスの魚
やっぱり岩太郎は酸素不足(酸欠)に異常に強くて
身体がでかいので酸素消費一番激しいクセに他のにじますがクタッとする中、
解放する時ピンピンしてたで。
ロックとか5分10分水がないとこで放置してその後、池とかに放しても平気だもんね
正確にはロックはアメマスとの交配だっけか。

いずれにせよ恐るべし岩太郎系

解放数 143 + 23  = 166鱒(岩太郎1含)

-----------------------------------------------------------------------------------------
この一ヶ月釣りに全く行ってないって訳ではなくて、
先月から二連続で大型をバラして以降釣り運が無いといいますか・・・
今日は釣れそう!!行くかっ!! って時に色んな断りずらいお誘いがあったり、
行ったら行ったで寸での差で先にポイントに入られちゃったり・・・
早朝のソフトボールはもう毎週末始まっちゃってるし・・・(ピッチャーだからサボれないんです)

大型バラした後って釣り運なくなりますよね 暫く・・・

正に麻雀で振り込んだ後に配牌で微妙に么九牌があって
十三不塔2歩手前みたいなヤツ。
麻雀の話になると5人で72時間耐久、6人で一週間耐久麻雀とかの話に
なりそうで長くなるのでこの辺で辞めときましょう プププ

でも一度なんでもいいから上がればガラッと配牌がよくなるように(←麻雀の話続けてるじゃねぇか)
サイズ関係無く何か1尾釣り上げればそこから釣り運上昇ですよ  たぶん・・・きっと


あっ でも思い出した 2、3週間くらい前に65㌢位の鉄仮面(ニゴイ)釣ったんだった

あれは運気的にその後どうだったんだろう(笑) 
悪い運気に拍車を駆けてないのを祈る

No.177 / 奴隷解放活動 // PageTop▲

2016.02.21  解放活動VOL.9.10&偵察は雨っぷりの日が一番 <<02:59


春一番だか風が強かった日と16度位あった日に救出活動してきました。

解放活動VOL.9: 3時間 9尾 35~25㌢

すげ~風でアタリが取れない取れない 
バラシもかなり多くて掛けたの全部取れてれば15尾いってたから言い訳にならないけど
20160220-1.jpg
ポイントCに初解放。
このポイントで解放はもしかすると条件は揃えば化ける可能性があるので(魚がね)
多めに解放しようと思います。

解放活動VOL.10: 3時間 17尾 35~25㌢

この日もバラシ多かったな 
途中から暖かくて良く動いたんで掛けた後、空中で飛ぶ飛ぶ
筋骨隆々の35のスチールモドキを2尾解放 あれは育ったらカッケーですよ
20160220-2.jpg
今回も全尾問題なく解放出来ました。
ニジマスって意外と強いんですね 
釣った時点でダメだな~ってのが最初に1尾いただけであとは生存率100%ですよ(解放するまで)
他魚種によっては輸送中に★になるのも居るんでしょうけど。

解放数 117 + 9 + 17 = 143鱒

------------------------------------------------------------------------------

ハイ、と言う訳で難攻不落ポイントに行ってきました。

・・・・・・結果・・・・・・

行くのに簡単すぎてチョーツマンナカッタ
今迄行く気がなかっただけっす
夜に藪を掻き分け渡河して行くナマちゃんポイントに比べれば
赤子の手をヒネルようだな。
脚立を使いましたけどそもそも二つ折りを伸ばしてじゃなくて
半折りのままで余裕だし(←そこはどうでもいいと思う)
もっとこうバシッ と来いよと言いたい 
もう余裕チンチンですよ。

今日行ったのは雨で人目を避けたかったからです 色んな意味で プッ
20160220-3.jpg
河原に行くと釣り以外でも暫く人が入った形跡が無かったですね。
只、ちょっと気になったところが有ってシーズン中は全く入って無いとは言い切れません。
ポイントから近い家の人から鋭意情報収集中。←こういうの大得意です

鳥のフンが沢山ありました やっぱり最近は人は入ってないクサイですね。 
人が入りやすい他の河原ではあんなにフンマミレの所はないです。
する前からあんまり大口叩きたくないですが・・・・・・あそこ釣れると思いますよ


あと数年前から気になってたこの河原からじゃないと行けないナマちゃんポイント
も見てきたら大型の口と鰭の縁が赤いキモイこひ十尾が水面で口パクパクさせて
餌探してた。
近づいても警戒心ゼロで逃げようともしない
飼い慣らされいるのか?
って事はナマちゃんも居ますね。

場所柄スゴイのが居そう 行くなら8月頃がベストだと思います

No.176 / 奴隷解放活動 // PageTop▲

2016.02.04  解放活動VOL.8  <<09:23


今回はパターンに嵌めてフルボッコにしてやりました。
先週末にあまり釣られなかったのか、
放流魚っぽいのが池に沢山残ってる感じ&ボトムだったので

放流魚向けカラーの某クランクを引いてくる→
それだけで釣れる事もありましたが集魚力があるものなので釣れなくても魚がワラワラ付いてくる→
(4~5尾がまとめてルアーを追ってくるとその後に数十匹の群れが付いてくる 習性でしょうね)
そこへすかさずタックルチェンジでボトムでシコシコ釣る。
(それだけ付いてくれば必ず反応するのが数尾居ますから簡単ですね)

あ~ 楽しかった

解放活動VOL.8: 3時間 25尾 35~25㌢
20160204.jpg
裏っ返ってるのがいますが元気にこの子は元気に泳いで行きました。

今回はグズ率高くて10尾もウダウダしてたなぁ
25尾は流石に多いので酸欠気味だったかな ごめんね~ 
今回も脱落者が居なくて良かったですね。
ポイントBにリミット数放しましたので次回からポイントCに放します。

ボトムだと釣るの簡単だから暫くこのままの状態が続くといいですね

解放数 92 + 25 = 117鱒

No.173 / 奴隷解放活動 // PageTop▲

2016.01.23  解放活動VOL.7 <<22:47


雪が降った月曜に釣りに行った人の話聞いたら釣れたみたいです。
詳しい事言わないから聞きませんでしたけどね・・・
ハイハイ 違う世界の話として聞き流しましたよと・・・
ま、心中穏やかではないです プッ

と言う訳で私はシコシコ解放活動してきました。

解放活動VOL.7: 3時間 12尾 35~25㌢
20160123.jpg
いや~今日は渋かった
台風とか来る直前なんかは良い思いする事ありますけど
詳しい事は分かりませんが今回って寒気が居座ってる感じなんですかね。
そうすると活性が上がる要素ないですよね 日も差さないし雪がジワジワ溶けて水温上がらないしで。

でもですね、今回解放したのが一番元気だったなぁ
すぐ流れ入っていって3尾お互いの尻尾グルグル回り見しながら下って行ったし。

あっ でもグズは相変わらず2尾居ました
20160123-2.jpg
もう流れに入って行くまで我慢比べですよ

今はヒレも切れててみすぼらしいかもだけど、流れに磨かれてピンピンピカピカになってね

解放数 80 + 12 = 92鱒



No.170 / 奴隷解放活動 // PageTop▲

2016.01.18  雪だ~ チャンスか?!&解放活動VOL.6 <<22:15


雪が降りました 積雪20㌢おーヴぁーです

ビッグチャーンスなので今日、もし自由の身だったら間違いなく釣りに行っていたでしょう
今日は水温が下がって低かったみたいですが
今日の昼以降か(もう無理ですが)明日の水温が上がっていく数時間が一番の狙い目か

雪の日が釣れるって言う人は良い思いをしてるから言うのでしょうが(私も)
なんでなんでしょう?
何でビッグチャーンスなのか説明出来ないんですよね
体感、経験から釣れるよねってだけで。

奥ゆかしい本物凄腕ハンターはその理由を知ってるんだけど誰にも言わず
ブログもソーシャルメディアもやらずコソコソ釣りまくってるんだろうなぁ・・・

かなり悪意のある言い方だけど(笑)

つう訳で備忘録的に良い思いをした条件を書き書き。
①周りに積もる位雪が降った当日(それまで降雪無し、既に雪が積もっている場合は意味無し)
  →水中から見える景色が真っ白になり警戒心が解ける?
②ボタ雪が降ってて風がない
  →理由が分かればこんな妄想書いてません
   雪が溶けて水中の溶存酸素が増えるからかな
③②で且つ、気温、水温共にチョイ高め安定で静かな時
  →反応良すぎて気持ち悪いです

ま、一番の理由は大雪で誰も居なくてプレッシャーが掛からないから釣れるんだと思います。

あ~こんなビッグチャンス明日行きて~ 
私は無理なので行く方頑張って下さい。


解放活動VOL.6(先週): 3時間 13尾 35~25㌢
20160117-1.jpg
解放してから あっ・・・
クーラー内での写真撮り忘れに気付き・・・
勝手に解放しておいてなんなのですが必ず1、2尾グズが居て
なかなか流れに入っていかないのが居たのでパシャッと。

解放数 67 + 13  = 80鱒




解放活動始めてからちょっと良い意味でオカルトチックな事があって・・・
先日の箱スチ一投目とか(ルアー選択の流れとか)
今迄アタリさえなかったそのずうっと下流でデカイの掛けたり・・・
(詳細は面倒なので省略)バラしたので


20160117-2.jpg
こりゃ良い意味での因果応報か?!
そんなことならもうバンバン解放しまくっちゃいますよ(笑)

No.169 / 奴隷解放活動 // PageTop▲

 Home Next>>