グンマー鯰兄弟(仮  
サムイエ寺@2007


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (11)
川 (5)
戻り (3)
虹鱒1 (2)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (13)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2016.06.11  川鵜にミノー食べさせたの誰だ(笑) <<21:54


どうも~ 私的にこの時期は車検の時期で代車で釣りに行くと戻りやまめが釣れる者です。
どうぞ宜しく

と言う訳でそういった類のジンクスは覚えていてかなり気にするタチだもんで
今日も無理して代車で行って来ました。

ジンクスだけを気にして行った訳でもなく昨日、県庁裏の吐き出しの水が結構濁ってて
今日見たら濁り取れてたので活性上がりそう?こりゃ無理してでも行くっかねぇ?
って感じだったので行ってきました。

最近乗りにノッテル朝一(今日は安定の10時発です プッ)ポイント選択ですが
水温とか考えると上に行きたくなりますが水が少なく酸素量も少なく水死んでるでしょって
勝手に思い逆に一気に水量の多い下流域に行きました。(またもやこれが大正解)

で、シーズンオフに一度下見してますが何故か今迄縁の無かった初めて入るポイント
(昨日の濁り、今日でこの時間帯なら瀬に入ってる可能性有り 酸素量多し)
で10分で、
20160611-最後
モドリーやまめが釣れました 
惜しくも40に僅かに届きませんでしたが今年も本やまめじゃなくてモドリーが釣れて良かった良かった

写真の通り ビカビカで秋刀魚みたいでしたよ。
あっ ルアーはさんざん匙匙言ってたのに流石に早瀬なので拾ったDコン72使いました。
(ほぼ新品だったけどハリだけは流石に新品に替えましたよ ダイワ製)
ダイワのハリ??と思う方も居るでしょう ダイワのハリは使ってみれば分かります。

ルアーローテ三度目でしたね 1、2回目のミノーが2、3投してどうも違うなぁと感じて
替えた後スグヒットしました。

その後、もう一流しするも反応無かったのでポイント移動。
移動先に誰も居なかったのでノープレッシャーだったのか50↑の鉄仮面(ニゴイ)が二尾(これもDコン)

そしてなんと急で写真は撮れなかったのですが河原を歩いていたら
草むらからイキナリ

ガーガーガー!!
口に7㌢級ミノーをぶら下げた川鵜が私に突進です

口にミノーだけでもウケルのにプラス突進??
もうこれ見れただけで今日釣りに来た甲斐がありました。

外してよ~~って言われてるようでちょっと物悲しかったです・・・・・

結局近寄ってこず逃げちゃいましたけどね

そこで考えたのですよ、
あれって人が流してたミノーでヒッツ!!(笑) 
させたのか、
根掛かりしてヒラヒラ泳いでたミノーでヒッツ!!(笑)させられたのかどっちなんだと。
どうでもいいけど


ちなみにルアーはドリフトトゥウィッチャーっぽかった。


モドリーと鉄仮面の動画はあるのでこれは後日公開予定かな
メジャーなポイントなのでね
ただあの場所はあまりやらないのかな、結構な早瀬だしね。
まあでもああいう白波が立ってるところに居るし
ミノーでああいう所で掛けるのは本流の醍醐味ですよね。
掛けたのほぼ足元だったけど(汗)

モドリーが釣れて一段落ついたので
もうちょっとやって久しぶりに止まった水の所へ行くかなぁ

No.189 / 戻り // PageTop▲

2016.06.04  初体験(はぁと) <<23:18


どうも~ 週末になるとにじますを釣っている者です。どうぞ宜しく。

水が細かくアップダウンしてるようでなんかチャンスくさかったので川へ行って来ました。
チャンスじゃなくても行くクセにチャンスって分かってれば早起きしていけばいいのに
釣りに対する情熱が足りないのでしょうね、いつもと変わらず

安定の9時出勤です(エッヘン)
普通の釣り師なら一戦闘終えて休む時間ですよ。 ったく
どうも起きられないのですよね

だもんで私、朝4時前後の釣り方分からんのです(笑)
今度、徹夜して(←ここ重要 寝なければ4時にイケルゼ)上手そうな人をストーキング
して朝一の釣りを学ぼう。

で何かですね上記、今日はチャンスそうに思えたので使うスプーンのフックを
念入りに新品に変えてから河原に立ちました。
なんかこの時点で違和感あったんですが・・・・・・・

最初に行きたかったポイントに車が停まってたのでだみだこりゃ って事で
次の候補に行くと誰も居ないぜぇぇぇ 
ってこの時点で九時半前くらいですけど(汗) 普通始める時間じゃないね

もうポンポコテンポ良くルアーを撃って行った方がいいと思ったのでチャカチャカ
撃ってあっと言う間に一流し終了~~~・・・・・・

ですが一箇所変なチョ~気になる所があったんですよ。

まあ う~ん 普通撃たないと言いますか・・・・・・
流れが意外とあって水深もあってちょっとだけど行くのが(戻ってくるのも)億劫な所なんですが
そこを流した一投目ですよ、

最近は9割8分スプーン投げてるんですが
ドリフト&スイングが終わってリトリーブ開始してすぐに
ムニムニムニ~~~ってスプーンを持ってかれました。

あっ しつこいようですが竿はちょっとわざと使わないで釣り運貯めてた
モッテルTSS-82です。
掛かった時点で明らかに大きいのは分かったんですが全然驚かなかったのは
この竿なら今日何かメモリアル的なのが釣れると思ってたんですよね。

で、ですよ流れまあまああるところなんでもう寄らない、寄らない。
ちなみに掛かってスグ ジャンピングぅ~~~したのでにじますってのは分かりました。

三回ドラグ鳴らされましたが、タックル的に余裕ですね
ウエダの竿らしくかな~り撓ってたけど。 
本当にこういう時ベイトは楽だわ。

つーわけでネットインと・・・ ・・・
あれ・・・・・・ やべぇ・・・ ネットなぃ


この強い流れ&これ以上下がれない所で
50位のワイルドにじますをハンドランディング?(大汗)


野球で守備は自信有るけどこの状況ではナイスキャッチは無理かなぁ(苦笑)

どうすんべぇ

ズリあげしかないんだろうけどやりとりしながら上流へ30Mバック? しかないよね・・・

つうか私、今迄大丈夫だろうってわざと持っていかない事はあっても(そういう時釣れた時なし)
ネットってほぼ忘れた事はないんですよね。

そうなんです 岸にズリあげ処女なんですよ じゃなかった野郎なので
ズリあげ童貞なんですよ(鱒属に限る)

やり方のコツが分かんないや

(中略)

と言うわけで(ハリを新品に替えたおかげで←今日これ一番重要だった←今日に限らずな)
上手く適当にズリあげた所でブログで写真を上手く撮るって言っちゃったよな
と思ってシャッター押したらスグ電池切れた・・・・・・
こういう所にも情熱の足りなさが現れております

20160604-1-1.jpg
ジャスト50㌢でぇす 
放流場所なんてまったく関係ない所なので完全なワイルドでしょうね。
鉤が掛かってた場所は下顎の下、ザ・ルアー釣りって感じの掛かり所です。

もう本流釣りはギャンブルと一緒でたまに当たるからタチが悪い(笑)
こういうのがあるからヤメラレないですね~
今日みたいに大当たりもあるんでね


河原に立った時の違和感はネットを背中に刺してなかったからでした。
ハリ替えるのに集中しすぎて忘れちゃったみたいね。

ズリあげ後動画
初ズリあげ ジャスト50㌢

No.187 / 虹鱒1 // PageTop▲

2016.05.25  これって遡河中? <<19:02


昨日、今日と45㌢、40㌢のにじます(戻りではぬぁぃ 笑)
を釣ったのですがこれが又見事にビカビカで・・・・・・45の方はかなり野生化してるクサイ

で、45の方は分かり辛いのですが40の方の尾鰭がかなり擦れてまして
これって遡河中としか思えないのですがどうなんでしょ。
大堰育ちのもっと大きい突然変異が戻って来ないかなぁ(にじますの話ですよ)

それとも産卵床掘るので擦れてる?
もう謎です

文章書く時間ないので取り敢えず動画だけ
https://www.youtube.com/watch?v=QKc_c3MC65s

No.185 / 虹鱒1 // PageTop▲

2015.06.06  口だけ野郎にならずに済んだようだ <<15:20


まあこんなポンコツブログの半年前の記事内容なんかだぁれも覚えてない
と思いますがhttp://catfishbrothers.blog.fc2.com/blog-entry-139.html
の記事中で書いた
『何気に相性良いオルビットDR 今年はこれでどうしても一本戻りを釣りたい。
そんな色で・・・と周りに言わせたい(笑)スプーンでこの色は実績カラーなのにね』
を実現するべく坂東太郎へやる気のないお昼出勤してきました。

普段ほとんどミノーは使いませんがカッコヨク言うと
使う条件が揃ったので使ってみました。

現着11時位か撃ちたい所に誰もいません。
チャンスなので用意して覗くと・・・もう居るじゃん(笑)
暫く観察するとヤリタイ釣り方、自分がしようとしている釣り方と違うので問題無し。
空くまで上流へ行って様子見。

空いたので入って三投目だけど初めて通すコースでグリングリンと来ました。

掛かった瞬間もうチョー冷静。
三日連続でバラシテルだけあります 経験が生きております(笑)
近かったのでなんなく数秒でキャッチ。

動画有 ポイントは下手したら群漁管内で坂東堰の次っ位に叩かれてて有名どこ
なのですぐ公開しても問題ないのですぐアップ予定で~す。

何故にあのミノーなのかなんですが昨日雨降って濁りが予想され
色的に使うタイミングかなと。
自分が魚だったら濁ってよく見えないのでウェーディング出来るような浅瀬近辺には
怖くて近づかないけど、
岸よりで休んでる、プラス隠れる場所がある所に居るかなと。
もうポイント限られますね。
流し方は水勢が強い場所なのでトゥイッチ、ジャークなんてとんでもない。
クランク的にレンジが代わらない様に巻くだけ。
やっぱりミノーってレンジ変わり辛いから楽だよね・・・
今日は特殊な状況だったのでミノー使用と。

それでも私は普段はスプーン使いますががが!!

あっ こんな感じです
20150606.jpg
銀ピカ戻り!銀ピカビッグA!! 鮎カラー銀ピカミノー!!!
と行きたい所、チャートタイガー!!!(笑) 
この子女の子だよね 去年もそうだけど何故か女子に人気有る どうもボクです。
ジャスト40㌢
ちなみにウエダ82スティンガー今年初?使いで又一発で釣ってるし・・・ほんとこの竿モッテルわ。

もうプンプン戻りのかほりが漂ってますよ~
今シーズンまだ釣ってない方ガンバレー 

No.150 / 戻り // PageTop▲

2014.06.01  やっぱりモッテル竿だった。利根(鱒)サクラ編 <<20:40


二週間更新無しでしたが鯰釣りは・・・行ってません。

3回連続先行者有りですとか、
鯰釣りに関してちょっと色々考える所が有り今シーズンは行ってもあと数回になると思います。
もう数釣ってもしょうがないので大物の狙える雨っ降りの日とかだけになるかと。

だがしかし、魚信中毒者なのでフィールドには出ます(笑)
という訳でここ10日間位近所で本流利根(鱒)サクラっ釣りに行ってました。

ワンシーズンやって一匹獲れるかどうかの釣りに良く行くねと云われましたが・・・
年券買えば費用もたかが知れてるので(ロスト地獄に遭遇する時もありますが 笑)
十分楽しめるし鯰釣りと同じ感覚でチョイ釣り出来るしね。
(良いフィールドが近くにあるのは感謝!)

つう訳で以前やってた時の事を反芻しながらの釣りでしたが7回目位の釣行で一つの結果が出ました。
7回目と言っても一回1.5時間位ですが。
釣れたよ~と聞いたのは丁度一週間前フライで。

今日辺り良さげだな~と午前中にソフトボール二試合して昼寝して夕まずめ狙いでGO~

開始早々ミノーで20㌢のコイ科っぽいのをバラシ。
そのミノーを失くしたので残り一時間はスプーン縛りで。
流れがある所はやっぱりスプーンの方が楽しいなぁと思いつつキャストしますが
お約束の暫く異常無し(笑)

残り10分を切った所でちょっと集中してヤリマス。
その一投目。
普通に投げてドリフトさせてもう少しでピックアップだな~と思っていたら・・・

自分から7~8mの所でドンッ!!とな
少々騒がしいポイントであんな手前に居るか~って所だったので流芯からチェイスしてきたのかなぁ

まあ近かったので余裕でランディング。
20140601-利根鱒
42㌢ 塗装ボロボロ中古で100円のアドロワ 13g 
そしてなんとフックは今年ナマズ用に作ったフックシステム(大笑)鬼の二本掛かり。

今季初なので記念にもう一枚。
20140601-利根鱒2
いや~ やっぱりこのウエダの竿モッテました。シーズン開始早々釣れるなんて。

自分の予想では今期は7月に入っても楽しめそうなのでもっと釣ってみよ~

No.114 / 戻り // PageTop▲

 Home