グンマー鯰兄弟(仮  
ジャイプール夜景@ナルガール要塞


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (12)
川 (11)
戻り (5)
虹鱒1 (6)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (27)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.05.03  ボコボコ釣れるけど <<22:00


はいどうも~

最近河原でゴミを拾ってる数だけ魚を釣り上げてる者です。

どうぞ宜しく。



さて早速今朝6時半起きでソフトボールの練習へ行って来て、
 (釣りだと起きられないけどソフトは起きられる・・・
   団体競技だからね・・・こんな私でも・・・責任感が多少なりとも有りますので・・・ププッ) 
 ↑ 話を総合するとそれは単に自分に甘いと言う・・・

どうしようかと思ってたらそういえば30日にヘリポートに放流したんだっけ?
と思い出し行ってみっかって感じで行ってみた。







大型80匹近く放して全然釣れてないらしいwww

逆境は燃えるタイプなので、じゃあいっちょ釣っちゃるかと気合が入ったは良いが、
結構変な色で濁ってて難しそうなのでイキナリの登場です(スプーン)


もうこの色で釣れなかったら居ないって言える位の奴です。


ちょっと人が居たので上でちょろり遊んで真剣に投げ始めた又もや5投目位、



















20170503-1.jpg
全然釣れるジャン (カメラの電池切れで緊急でゴープロを写真モードにして撮った)
背景の写真でお分かりのようにランの頭の所です。
尻腹ビレ綺麗なのに・・・胸鰭が・・・



すぐ釣れたのでお腹一杯にはならず下の方に居るんじゃね?
って感じで始めた2投目、

















20170503-2.jpg

 利根川って釣れるな(棒)w
  又胸鰭の無い金太郎飴的な放流君だけど。(釣れた場所は写真の場所より下です)


でも放流魚をバカにする人居るけど放流魚を(真剣に狙って)釣れない人が
ネイティブをコンスタントに釣れるとは思えませんけどね。


あと『にじますは何にでも飛びついてすぐ食うからすぐ釣れる』ってバカにする人居ますけど・・・

20ポンドとは言わないまでも多分本物の川の大型を釣った事無いんでしょうね。
掛けると釣り上げるの意味が分かってないのでしょう。

まあ私は生涯初フィッシュが釣堀の餌釣りにじますで、
(浜川郵便局の先の道の左側に有った浜川町か楽間町か行力町にあった釣堀です 
 そういうのは今でも覚えているもんだね 40年近く前だ合ってるかは知らんw)
NZでは海メインで北島住みだったので、ブラウンはあまり釣らなかったけど
にじますはソコソコ釣ったりで人生に縁が有る魚だと勝手に思ってるので
鯰っ釣りと同じで虹鱒っ釣りをライフワークにしていきたいですね。



櫻鱒っ釣りは私には敷居が高いですね・・・ププッ・・・繊細な釣りですしね・・・

虹鱒っ釣りみたいに大雑把な釣が私には合っているようです



昨日からの3匹連続リリース動画
ボコボコ釣れるけど


二匹目みたいに胸鰭無いと細かい方向転換が出来ないんでしょうね。

なんとか生き延びてカナリ大きくなってもう一回私に釣られて欲しい。






あっ そういえばダブハンフライキャス練ですが・・・

ある程度投げられるようになったので私の悪癖の・・・

魚釣っても無いのに、
(勘違いなんだろうけど)キャスティングの先が見えて来たので














ちょっと飽きてきちゃって現在サボタージュちぅwwwwww

ああでも今後ちゃんと継続しますよ。
今、エアポケット期間です。





No.234 / 虹鱒1 // PageTop▲

2017.05.02  えげつない釣りpart2 <<21:28


はいどうも~

セブンカフェのコーヒーを買う時ほぼ毎回レギュラーザイズのRを買っているんですが、
セルフで入れる時何故かラージのLを押してしまいカップからコーヒーが溢れそうになってる者です・・・

どうぞ宜しく。


さて・・・なぜGWの中日のこの日にブログアップしてるかと言いますと・・・
ちょっと昨日山を走ってる時とある事件(笑)が起きてしまい今日の朝地元に戻ってきましたwww

とある事件とは・・・
とても某国がミサイル撃ちまくってるこの平成の世になかなか起こらない事が起きてしまい(笑)

もうね 昭和30年代から40年代にかけての出来事かっ!! って突っ込みたくなるような事です・・・



つうわけで朝帰ってきて諸々済ませ群馬漁協事務所に用事があったので行ってから川に行きました。
午後12時半くらいからスタート~


あれ?前回記事で水が少し減って良くなったらボコボコ釣れるってほざいてた記憶がありますが・・・

去年秋の冬季釣り場の時みたいに、ついえげつない釣りを展開してしまい・・・
数えてませんが20匹以上は釣って(他の場所含)・・・3連発が2回程有ったり・・・
20~30分やって30分~1時間場所を休ませを3回転。 ← 飲食店かっ!!


20170502-2.jpg
48㌢にじます 1匹、やまめ 3匹、 残りは塩焼きにじます多数


大渡付近はありゃ相当魚残ってますよ。
残ってる魚は、あれまだルアーを見てなくて釣られてませんね。
放流パターンのスプーン → セカンドパターン → etc のローテーションで延々にアタリます。
一投中に複数の魚が3~4回アタッて来るので途中から大物用の小さいのが掛かりづらいハリに換えました。

チビが掛かったら何もせずにそのまま外れるの待ち(軽いから外れ易いですね)
外れたらそのまま流し又違うのが掛かり外れて、大きいのを狙う為そのまま流すってのをやってました。

動画も全部取れてますが迷惑掛かるかもなのでアップは無しです。
と言っても皆で寄って集ってやってる所ですけどね。


ただそれでも竿抜けの一区画は有る訳で・・・

こんな誰も見てないポンコツクソブログを見てる人で今日現場で見てた人には
場所はバレバレです(笑) 
あの場所なんですよ ア

まあ放流魚が溜まるって場所なだけなので個人的には公開してもいいんですけどね。




で話は変わって一昨日ちょっと個人的に、
う~んなんと言ったら言いのでしょう。

某漁業関係者?と言ったらいいのか・・・

と会ってお話を伺って来たのですが・・・



ええええええ マジですか???

と言うような話を聞いてしまい・・・
そういう話を引き出すのはかなりの得意分野ですwww




公になってないハコスチの歴史と秘密。

コバルトマスの謎。

コバルトマスとブルーバックの関係性。

その他・・・○○の○○は○○なんですよ ← これが一番の衝撃でしたw
とても言えませんが極少数は知ってると言ってました。
等々・・・

にじます な私には目から鱗の話の数々・・・
釣り我慢して聞きに行って良かったわ


やっぱそれで飯食ってる人達の知識、情報は凄いや  正確で確実だしね。
(利害のない私に言う事だからってのが前提です)

途中から聞いてないのに色々重要な話を話しだした時は
こっちがちょっとアタフタしてしまいw・・・かなり面白かったです。


ここまで書いたのでヒントを書きたいですが・・・
勘の良い人は多分分かるのでやめておきましょう。




20170502-1.jpg
と言う訳で残りGWは遠出が出来ない身体wになってしまったので
毎朝ソフトの練習と利根川かな・・・





本当はお寺とか行きたかったんだけどな・・・

季節その他の変わり目と言えば変わり目なんでしょうが・・・
でも・・・天気予報が普通過ぎて(変化が無い)どうでしょうかねぇ

私の腕じゃ釣れないな  プッ






最後に・・・

ええと私生涯初ヒメマスの刺身を昨日、自分で3枚にオロシテ食べたのですが・・・・・・

あれって ずっちい(ずるい)位旨くないっすか?
下手な海の魚なんか比べ物にならないですね。



あれを知らないとは人生の何万分の一かは損してます。

2年前?にozechiさんと湯の湖で姫釣った時持って帰れば良かったゼ。 プププ
捌くの面倒くさがってどうぞどうぞと譲らせて頂いたのだ(笑)

今年は自分で釣ったのはゼッテー持って帰る。 クーラー持参じゃぁぁぁ










No.233 / 虹鱒1 // PageTop▲

2017.04.29  ギャラリーが居ると燃えるタイプなんです ハイ。 <<19:37


はいと言う訳でGW何処かへ行く前に川で釣りたくね?
って感じだったので行って来ました。


先週の利根川群漁の下流の方の公園の放流ですが教えながらと人が沢山居て
満足に釣りが出来なかったので1週間経ってるけど1匹位釣れるでしょう、

と思ったので行ってみた。

どうせ混んでるだろうなぁ と思ってましたが

んんん? 数人か・・・ あまり人居ないな・・・

これはもしや・・・



早くも釣れてないパターンか!!

一応50匹前後40~50を放してます。
うち2~3匹が50↑です。 おまけでちびっ子を少し放してます。

ま、1週間もすればそう簡単に釣れないか・・・


人が居るのは窮屈でコッソリ釣りたいので、何時間後かに又来て誰も釣り人が居ない時にやるとして
見た感じ釣れてなさそうだったので余裕の時間潰しで近場のポイントへ行き放流君のチビッ子を1匹。

コッソリと言いつつアンタ動画晒してね? プププ




その後、知り合いに会ったので時間潰しにフライロッド借りてキャス練を少々。





そろそろ空いたんじゃね?って感じで行ってみると・・・

釣り人他に居らずゴール前でドフリー状態 グヘヘ


ただ川に石投げそうな人が居たので頼むから投げないでと祈りつつ、
6投目位かな。




1回フックにお触りされてから、そのまま我慢してからの、

2発目1発乗り  いやそれ・・・2発目なんだから2発乗りじゃ・・・



1回目ミスバイト!! スカったけど追って来てるはず!! だから2回目アクションさせて誘う!!
↑一番やっちゃイケマセン そのままほっとけばいいんです。

2発目ミスバイトでルアーが戻って来た・・・

よし!!同じルアーかルアー替えてすぐ投げる・・・
↑これもあまり褒められませんねぇ 
2発ミスってる時点で大方もう勝負ついていて負けてます。

同じ所投げるのなら時間置いてですね。





まあフックが新品なら我慢してれば魚の重さと流れで勝手に乗るんですよ。 ルアー、 特にスプーンは。

動画だとアワセてるように見えますがあれは急いで糸ふけ取ってる作業なだけなんです。私の場合。




20170429.jpg
放流君。 何気に大きかった。次会うのは今年の冬だね
それまで大きく性徴 っと 成長して下さい。

某名人と、
釣れるとしたらこの辺りの『にじますが釣れる流速』ですよね~ 
ってお互い言ってたのが有言実行出来て良かったワ。 


釣りしないで見てる人が居たので結構キンチョーしたな。
ま、見られてると燃えるタイプですけどね。



さてこの場所で釣れたし思い残す事はないので
何処か行ってこよう。

GW後半は戻って来てそろそろ川が良くなると思うので東毛の方行ってみるかなぁ


↓意外と引いたにじます動画
ギャラリーが居ると燃えるタイプなんです


岸側に動きながらなら、楽にランディング出来たんでしょうが一歩も動かずそこはプライドですよ。
後ろの方にもギャラリーが居て見てるしアタフタしながら岸際バシャバシャ歩けないでしょ みっともなくて。
このレベルで楽してるようじゃいざっつう時大変ですしね。


でも稀に本当にどうにもならん時がありますよね
私はあまり大きなの掛けないので10年に一度くらいですが・・・








No.232 / 虹鱒1 // PageTop▲

2017.03.12  糸鳴りドラグ的な <<21:30


はいどうも~

朝、家で粉末のポタージュ飲んだ後すぐにソフトボールの練習に行って
練習前にコーヒー飲もうと思って自販機で缶コーヒー買ったら

何故だかポッカの『じっくりことことポタージュ』が出てきて、
『おしるこ』よりかは良かったかなと思った者です。
どうぞ宜しく。


ここ最近ですと今日の午後しか時間がなかったので、
高崎市民のソウルフード、スズランの地下のすかや本店で蕎麦食べ~の
自分が生まれた時には既にあったと思われる地下1階の例のジューススタンドで
マスクメロンを飲み~の その後、釣りに行き~の してきました。


暫くマトモナ釣りしてないので釣り運溜まってるかなぁなんて思っていたら、
最初のポイントでネットが粉砕しました。

敢えて何故だか理由は言わない あくまで敢えてだ(笑)

という訳なのでリズムが掴めずしっくり来ないので最初のポイントはすぐ止めてやったぜ


止めてイジケテお家に帰ろうかと思ったけどまだ30分もやってなく勿体無いので
2箇所目へ行ったけどやってて何故だかしっくりせず。 う~ん

で、状況を良く考えて確率が一番高そうな3箇所目へ ← 最初から良く考えろって。


どうしてこのポイント選んだとか(年に1~2回しかしない場所なのに)釣り方とか
詳細は省きますが始めて5~6投目のスイング終わり間際にグリリーーンって来ました。

掛けた後すぐに遠くの水面で2回ズバババ~ンって野生(になりかけ)にじます特有の大暴れ後
4~5回猛ダッシュされました。
ネットが粉砕して無いので3分位で岸にずりあげ





20170312-3.jpg
52㌢ 野生なりかけにじます。こんな綺麗な凄い体高の久しぶりに釣ったね。
グンマー釣り祭りで買ったスプーンで釣ったので、
買ったポイントと釣ったポイントが直線距離で200m位だ(笑) このあと動画有。

PE使う時はどう考えても性能が良い8本撚りのPEしか使わないので今回もそうだと思って安心して
やりとりしてたら、Bダッシュ張りの猛ダッシュで余りにも糸鳴りするのであれっと思ったらいつぞやの
4本撚りのPE使ってたみたい。

リールはバンタム200(スプール貸りちぅ)でドラグ鳴らんので
糸鳴りして出て行く量が把握しやすくて丁度良かったみたい。

竿はレイズの75BCなんだけどこの竿はこの位の大きさ、引きの魚で丁度いいですね。
魚が小さいと、まあ~ず(本当に)バレ易いんです。

ハリが強いので釣り味的には面白み無いですけどね。
バンタムとの相性はまあまあ良い臭いので国産同士仲良しになって貰いましょう。

糸鳴りして出て行く時SICガイドで良かったなぁ って本当に思いますね。
持ってる使うフライロッドのガイドはオールSICのしか使いません。市販、自作含めて。

私はフライに関してはガチではなく完全なる趣味なので
フライ特有の伝統とかどうでもいいんです。
ある部分部分ではあこがれは有りますけどね。

以前スネークガイドのせいで一生に一度レベルをやらかした事がありましてね・・・・・・
でも道具のせいにしたくないのでSICにしました。
あのスネークガイドとブランクとラインの擦れる音が爪でガラスを引っ掻く音並みに嫌いってのもありますが・・・




4分動画で~す
糸鳴りドラグ的な


日本ではサクラマス至上主義みたいなのありますが、
やっぱり私、鱒系では『にじます』、鮭系では『アトランティックサーモン』が一番好きだな。

利根川で80のスチールと60のサクラどっちが釣りたい?と聞かれたら
迷わず80のスチールと答えますから。



今日は正味実釣1時間くらいでした。
今後もちと忙しいので午後だけとかの釣りしか行けないかなぁ



No.224 / 虹鱒1 // PageTop▲

2016.06.04  初体験(はぁと) <<23:18


どうも~ 週末になるとにじますを釣っている者です。どうぞ宜しく。

水が細かくアップダウンしてるようでなんかチャンスくさかったので川へ行って来ました。
チャンスじゃなくても行くクセにチャンスって分かってれば早起きしていけばいいのに
釣りに対する情熱が足りないのでしょうね、いつもと変わらず

安定の9時出勤です(エッヘン)
普通の釣り師なら一戦闘終えて休む時間ですよ。 ったく
どうも起きられないのですよね

だもんで私、朝4時前後の釣り方分からんのです(笑)
今度、徹夜して(←ここ重要 寝なければ4時にイケルゼ)上手そうな人をストーキング
して朝一の釣りを学ぼう。

で何かですね上記、今日はチャンスそうに思えたので使うスプーンのフックを
念入りに新品に変えてから河原に立ちました。
なんかこの時点で違和感あったんですが・・・・・・・

最初に行きたかったポイントに車が停まってたのでだみだこりゃ って事で
次の候補に行くと誰も居ないぜぇぇぇ 
ってこの時点で九時半前くらいですけど(汗) 普通始める時間じゃないね

もうポンポコテンポ良くルアーを撃って行った方がいいと思ったのでチャカチャカ
撃ってあっと言う間に一流し終了~~~・・・・・・

ですが一箇所変なチョ~気になる所があったんですよ。

まあ う~ん 普通撃たないと言いますか・・・・・・
流れが意外とあって水深もあってちょっとだけど行くのが(戻ってくるのも)億劫な所なんですが
そこを流した一投目ですよ、

最近は9割8分スプーン投げてるんですが
ドリフト&スイングが終わってリトリーブ開始してすぐに
ムニムニムニ~~~ってスプーンを持ってかれました。

あっ しつこいようですが竿はちょっとわざと使わないで釣り運貯めてた
モッテルTSS-82です。
掛かった時点で明らかに大きいのは分かったんですが全然驚かなかったのは
この竿なら今日何かメモリアル的なのが釣れると思ってたんですよね。

で、ですよ流れまあまああるところなんでもう寄らない、寄らない。
ちなみに掛かってスグ ジャンピングぅ~~~したのでにじますってのは分かりました。

三回ドラグ鳴らされましたが、タックル的に余裕ですね
ウエダの竿らしくかな~り撓ってたけど。 
本当にこういう時ベイトは楽だわ。

つーわけでネットインと・・・ ・・・
あれ・・・・・・ やべぇ・・・ ネットなぃ


この強い流れ&これ以上下がれない所で
50位のワイルドにじますをハンドランディング?(大汗)


野球で守備は自信有るけどこの状況ではナイスキャッチは無理かなぁ(苦笑)

どうすんべぇ

ズリあげしかないんだろうけどやりとりしながら上流へ30Mバック? しかないよね・・・

つうか私、今迄大丈夫だろうってわざと持っていかない事はあっても(そういう時釣れた時なし)
ネットってほぼ忘れた事はないんですよね。

そうなんです 岸にズリあげ処女なんですよ じゃなかった野郎なので
ズリあげ童貞なんですよ(鱒属に限る)

やり方のコツが分かんないや

(中略)

と言うわけで(ハリを新品に替えたおかげで←今日これ一番重要だった←今日に限らずな)
上手く適当にズリあげた所でブログで写真を上手く撮るって言っちゃったよな
と思ってシャッター押したらスグ電池切れた・・・・・・
こういう所にも情熱の足りなさが現れております

20160604-1-1.jpg
ジャスト50㌢でぇす 
放流場所なんてまったく関係ない所なので完全なワイルドでしょうね。
鉤が掛かってた場所は下顎の下、ザ・ルアー釣りって感じの掛かり所です。

もう本流釣りはギャンブルと一緒でたまに当たるからタチが悪い(笑)
こういうのがあるからヤメラレないですね~
今日みたいに大当たりもあるんでね


河原に立った時の違和感はネットを背中に刺してなかったからでした。
ハリ替えるのに集中しすぎて忘れちゃったみたいね。

ズリあげ後動画
初ズリあげ ジャスト50㌢

No.187 / 虹鱒1 // PageTop▲

 Home Next>>