グンマー鯰兄弟(仮  
ジャイプール夜景@ナルガール要塞


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (13)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (4)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (29)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.07.01  利根川の大型にじますは絶滅しました <<06:41


はいどうも~

最近『にごいとやまめ』しか釣ってない者です。





さて先週末の戻り(推定40㌢未満)の話から備忘録的に書いておきましょう。

まずルアーの色選択ですが、川の色的にこれでしょってのが思い浮かびました。
ただ今年あまり使ってない色だったのでどうかなぁなんて思いながら結びました。

ちょっとまあその色は言えませんが『ショッキング的な色』です。











ショッキング的な色てw

↑この言葉使う色って一つだけでしょw




で恥ずかしながら狙ってはないけど釣れちゃったと。




で今週中、時間が有る時ちょろちょろと大型が着く場所に投げてたら『ドンっ』と来て、

おおお 大型にじます久し振りぃぃぃとリール巻きながら口走ったら、

にごいの自己記録の更新サイズだった


大型が居着く場所ってのは合ってるけんども。



私は釣れた魚は区別はすれど差別はしないので、
















20170701-1.jpg
普通に撮ってやったぜ!!

・・・ ・・・いや今回のは明らかにイイカゲンに撮ってるよね(汗)

構図が大雑把過ぎるでしょw 自己記録にごいの割りに大きさが強調されてないし・・・





で昨日だっけかちょろっと行ったら・・・









20170701-2.jpg
本流やまめが釣れた。ちびっ子31㌢

釣れた場所が ええええ そこで釣れんの?
放流も何も無い所ジャンと言われる所だし、昨日だってそもそも水温が高すぎ。

20170701-3.jpg
ねっ 水温高くて『あっちぃ~』言いながら温泉浸かってるみたいでしょ?



だもんで戻りもまだいけそうですけどね。難しいけど






つうわけで『本命のにじます』が全然釣れないので、

多分利根川の大型虹鱒は一旦絶滅したみたいです






いや、でも、私の見立てでは前々回の記事で言ったとおり、

1週間経ってそろそろブリリアントな午後に釣れて来そうな感じはしてるんですぅ



今日は今・・・雨か・・・チャンスだな





よし!!もう一度寝て考えよう・・・w












No.247 / 戻り // PageTop▲

2017.06.25  《速報2》 このタイミングで釣れなければ釣り辞めようかと。  <<08:51


前回、チャンス~タイミング最高~ とかホザイちゃったので、この週末にじますが釣れなかったら

釣り辞めようかと思ってた者です。

どうぞ宜しく。



今朝、雨でソフト2試合中止~との連絡が来たので

おおおおっ 盛期にこのタイミングで早朝から釣り出来るぅぅぅぅぅ


しかも良い時に重なって~ 

つう訳で朝7時から行って来ました ← これ明らかに遅くねwww




朝着いて見ると・・・
もうねこの水色で、このタイミング!!


他人の事は知りませんが、

これで釣れなかったら相当ポンコツ!!釣り辞めるね 

ってまず思いました。




一箇所目、開始30分・・・  あれっ・・・ あれっ  カスリもなし  チップもしねぇwww

こりゃ辞めなきゃか?www と思い始めた最後釣れました。


にじますキタ~






























と思ったら
20170625.jpg
戻りだった。海行ってない俗に言う『根性無しやまめ』



ようし!!今日は満足してないので集中力保ってやるぞ~ と思ったら・・・



ウェーディング中川のど真ん中でピコンピコン鳴ってます。


うむ~嫌な予感。







『晴れたし、グラウンド平気そうなんでもう一度集合掛けて試合しまぁす』だって



まじかぁぁ     これからだってのに。





つう訳で今から行ってきます・・・















No.246 / 戻り // PageTop▲

2017.06.12  こひ科4連発からの・・・ <<21:20


土日の週末、何週連続で川が濁るか困ったなぁと嘆きつつ、
記録更新するのをワクワクしている者です。

どうぞ宜しく。

ちなみに今現在2週連続ですw

土日週末遠征派の方には大変申し訳ないと思てますぅ
折角の休みの日にワクワクして来るのにねぇ

なので河原で会った県外ナンバーの方には惜しみなく情報は提供させて頂いてます。
勿論、細かな情報は教えられませんが傾向と対策位はねぇ

因果応報。
自分が遠征したとき何かしらジモティに助けて貰えますよ!!



さて良い魚を釣った釣り人ほどよく喋るの釣りあるある通り、
今回はちょっと長くなるかもwww
いや、うざくなるので短めにイキマショウ。



2週前の週末の濁りがまだ少しある時、そろそろかなと思い出撃。

実績ポイントでいきなりエーススプーンをひったくられる!!


おおお ぉぉぉ  ぉ?






私は釣れた魚は区別はすれど差別はしないので、
















20170612-2.jpg
敢えて格好良く撮ってやったぜw!!追星がキモイけど


リリースしてすぐ、


またもや同じスプーンが引っ手繰られる!!

おおおお ぉぉぉ  ぉ?







私は釣れた魚は区別はすれど差・・・










20170612-3.jpg
同じ場所で撮ってやったぜww!!





ふぅ・・・





リリースしてすぐ近くのポイントで・・・





エーススプーンをまたもや引っ手繰られる!!

キター おお ぉぉ  ぉ?



私は釣れた魚は区・・・








20170612-4.jpg
爽やかに撮ってやったぜ・・・ ・・・
スプーン写ってますが曲げて裏に鉛張ってそこに色も塗ってるので
もはや原型とどめてませんので参考にはならないでしょう。



↑の話を釣りウマの人にしてみた所・・・

ああ それね 同じ事すれば戻りすぐ釣れるよ。だって


次の日・・・大渡の所でミノー投げてたら大きいのが掛かって・・・
4連ジャンプされて流れに乗られて・・・
80メートル糸出されてスプールの底が見えて・・・
リーダーの結び目でブレイクされちゃいました・・・申し訳ない・・・

どんな理由にせよラインブレイクは釣り人の責任
初心者もいいとこだわ。

知り合いがジャンプした目の前で見てて・・・

70センチ超えてたよと・・・










黒金の野生真鯉ですけどね

でもけっして後出しではなくこれが切欠で憑き物が落ちたような気がしたんです。






次の日・・・


水温が低いっつうなら少しでも高い所でやればいいってわけで、

ナマズっ釣りで鍛えた川で水温が高くなる代表的な場所を選び開始。
(ナマズトップは水温14℃を境に急に出だすのです。まだ寒い3月にその14℃を探す旅を良くやったもので
 今回それが役にたったな。今は面倒なんで水温なんか計りませんけど)




つう訳で上記ニゴイスプーンwwで開始

助言通り同じようにリトリーブ(この時も完全に戻り狙いだったのでスイングではなくリトリーブ)

そして10投目位で銀色夏山女が釣れたっつう訳です。 銀色夏生ではぬあぃw


でもこの日の水の感じとかあんまり良くない状況っぽかったから、
ガタガタ講釈垂れてもただ単に運が良かっただけっぽいんだよねw

まあ以前にも言ったけど所詮釣りなんか運5割だぜ
自分の腕で釣れたなんて勘違いしない位が丁度良い。








20170612-1.jpg
その日は祝杯をあげました。
チェコのビール(悔しいけどチェコのビールは世界一だと思う)にベルギー、中国、タイと・・・







これで有る意味ババ抜きを何抜けか分からないけど抜けたので一安心。

こんなポンコツブログ誰も見てないけどポンコツブロガーなりに一応毎年最低1匹は釣らないと、
というプレッシャーが意外とあるんですよwwwヘッポコなくせしてねww



有言実行は難しいので言いませんが次の目標が今年はあるのでまだまだ楽しみです。





↓今回の記事のダイジェスト動画
コイ科4連発からの・・・






あっ 今日は前回言った4日後ですが濁りで2日潰れたので
その分を引いて明日明後日かなりチャンスだと思うのは私だけでしょうか?
現場行ってないので分かりませんが今日辺りからボチボチ釣れてるんじゃないですかね。




まだ釣ってない人 ガンバレー 
諦めなければあなたなら釣れます。
















No.243 / 戻り // PageTop▲

2017.06.08  《速報》  熱心に川に通ったら釣れた。 <<10:04


取り敢えず簡単にいきます。

ネタが色々溜まってるwので今回のと併せて詳細は後で書きます。




水温が低いみたいで少しでも高い所でって考え、
最初に入ったポイント10投目位で釣れた。








20170608.jpg
45㌢ スプーンで。竿は相変わらず持ってるウエダTSS82 
リールは2500c(750500 ← このナンバーかなりのこだわりw 2500cの最初のロットだ) 
群れで入ってるでしょうから・・・でも水温考えると・・・群漁管内2~4日後にもう一山来るか!?

もうちょい続ければもう数匹釣れたかもだけど・・・
最初に入ったポイントで狙い通りに釣れてこれ以上望む物はないので止めときました。




暫く釣れなかったけど腐らずゴミ拾い続けて良かった。








釣りたかったら河原のゴミ拾い最強ですwww








No.242 / 戻り // PageTop▲

2016.06.11  川鵜にミノー食べさせたの誰だ(笑) <<21:54


どうも~ 私的にこの時期は車検の時期で代車で釣りに行くと戻りやまめが釣れる者です。
どうぞ宜しく

と言う訳でそういった類のジンクスは覚えていてかなり気にするタチだもんで
今日も無理して代車で行って来ました。

ジンクスだけを気にして行った訳でもなく昨日、県庁裏の吐き出しの水が結構濁ってて
今日見たら濁り取れてたので活性上がりそう?こりゃ無理してでも行くっかねぇ?
って感じだったので行ってきました。

最近乗りにノッテル朝一(今日は安定の10時発です プッ)ポイント選択ですが
水温とか考えると上に行きたくなりますが水が少なく酸素量も少なく水死んでるでしょって
勝手に思い逆に一気に水量の多い下流域に行きました。(またもやこれが大正解)

で、シーズンオフに一度下見してますが何故か今迄縁の無かった初めて入るポイント
(昨日の濁り、今日でこの時間帯なら瀬に入ってる可能性有り 酸素量多し)
で10分で、
20160611-最後
モドリーやまめが釣れました 
惜しくも40に僅かに届きませんでしたが今年も本やまめじゃなくてモドリーが釣れて良かった良かった

写真の通り ビカビカで秋刀魚みたいでしたよ。
あっ ルアーはさんざん匙匙言ってたのに流石に早瀬なので拾ったDコン72使いました。
(ほぼ新品だったけどハリだけは流石に新品に替えましたよ ダイワ製)
ダイワのハリ??と思う方も居るでしょう ダイワのハリは使ってみれば分かります。

ルアーローテ三度目でしたね 1、2回目のミノーが2、3投してどうも違うなぁと感じて
替えた後スグヒットしました。

その後、もう一流しするも反応無かったのでポイント移動。
移動先に誰も居なかったのでノープレッシャーだったのか50↑の鉄仮面(ニゴイ)が二尾(これもDコン)

そしてなんと急で写真は撮れなかったのですが河原を歩いていたら
草むらからイキナリ

ガーガーガー!!
口に7㌢級ミノーをぶら下げた川鵜が私に突進です

口にミノーだけでもウケルのにプラス突進??
もうこれ見れただけで今日釣りに来た甲斐がありました。

外してよ~~って言われてるようでちょっと物悲しかったです・・・・・

結局近寄ってこず逃げちゃいましたけどね

そこで考えたのですよ、
あれって人が流してたミノーでヒッツ!!(笑) 
させたのか、
根掛かりしてヒラヒラ泳いでたミノーでヒッツ!!(笑)させられたのかどっちなんだと。
どうでもいいけど


ちなみにルアーはドリフトトゥウィッチャーっぽかった。


モドリーと鉄仮面の動画はあるのでこれは後日公開予定かな
メジャーなポイントなのでね
ただあの場所はあまりやらないのかな、結構な早瀬だしね。
まあでもああいう白波が立ってるところに居るし
ミノーでああいう所で掛けるのは本流の醍醐味ですよね。
掛けたのほぼ足元だったけど(汗)

モドリーが釣れて一段落ついたので
もうちょっとやって久しぶりに止まった水の所へ行くかなぁ

No.189 / 戻り // PageTop▲

 Home Next>>