グンマー鯰兄弟(仮  



プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (14)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (6)
虹鱒2 (2)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (30)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.08.30  フライもアブ <<19:05


真夏の釣りはここです。
20170830-1.jpg

ルアーは厳しいので・・・

ま、フライなら居る所投げれば1匹は余裕でしょって事でキャス練がてらフライです。


一箇所目駄目で・・・状況を読んでこの風ならここでしょって所へ大移動後に
ハコスチの45、ハコスチの40後半、ブラウンバックのレギュラー35の3連発。
20170826-1.jpg
1匹目のハコ。
アブの35年前のリールを引っ張り出してきて釣ってやったぜwww(ディプロマット178)






良く古いレトロな物を一周回って新しくてカッコイイとかいう言い方しますが・・・
このリールに関しては・・・








地球が何回周ってもダサカッコ悪いと思うww







その後振り倒すも異常無し・・・


天気良くて綺麗だったなぁ



で、川ですがもう一ヶ月濁り増水で駄目でチャンス伺ってたのですが、
今日イケルでしょって事で朝一時間フライで(勿論群漁です)

20170830-2.jpg
30のレギュラー1本。

水温は適水温多分15~16℃位
あと15~20センチ水量落ちれば私の腕でももっと釣れそう。


でも又雨振るとか言ってるし・・・もう雨はほんとに勘弁してちょ


No.254 / 虹鱒2 // PageTop▲

2017.08.06  傷の無い稀な日 <<23:21


開高しゃんが大きいイトウを釣った日、

『完璧な、どこにも傷のない、稀れな日』って言ったけど

釣りだけに限らず、一年に1日2日こういう日ってありませんか?






5時40分・・・・・・起床。

5時54分・・・・・・ソフトボール道具を取りに行く。


6時27分・・・・・・一試合目試合開始。先発ピッチャー
3回まで完全試合ペース

元々5回迄くらいの試合なので監督に継続で投げるか聞かれる
調子コイテ志願の、もう一回投げる。

7時8分・・・・・・大学でやってるバリバリの3番にツーランを打たれる。
が余裕で勝つ。



7時35分・・・・・・2チーム目の市民大会試合会場へ向かう。(2チームに所属してます)


8時32分・・・・・・今日2試合目開始


8時42分・・・・・・第二打席で右中間へ二塁打

8時55分・・・・・・・第三打席で右中間へホームラン・・・
からのボールがフェンスに挟まったとか訳分からん理由でダイアモンド全力一周したのに二塁打。


9時1分・・・・・・ノーアウト一二塁サードに飛んできてサード踏んでファーストへのゲッツー

9時14分・・・・・・第四打席サード線を破る二塁打

3回コールドで勝ったので、

9時40分・・・・・・第三試合開始

9時43分フォアボールからの二塁へ盗塁

9時58分・・・・・・絶妙な相手セーフティーバントをボール片手キャッチからの送球アウト


10時14分・・・・・・逆に絶妙セーフティーバントからの悪送球を誘い二塁へ、タイムリーでその後ホームイン

10時59分・・・・・・最終回ツーアウト一打同点にされる場面で強烈なサードライナーを難なくキャッチw

で試合終了。

お盆明けに準決勝でクラブチーム一般全国3位wwwのチームと対戦。



ここからが釣り関連です。

11時6分・・・・・・ユニホームのまま車に飛び乗り高速に乗る

11時40分・・・・・・沼田インターを降りる

11時45分・・・・・・信号待ちの間着替える。

11時47分・・・・・・同上(下ユニホームを着替え中、信号青になる)半分下ろした状態。
頼むから今カマとか掘らないでくれ。ズボン下ろしたパンツ一丁の変態姿で車外へ出なきゃだから。
なので結局湯の湖までユニホーム姿で到着。


12時17分・・・・・・先頭に遅い車がいてノロノロなのでセブンイレブン片品須賀川店で
          厚切りハムサンド、グリーンサラダ、カフェラッテを買う。

12時23分・・・・・・車、前後ガラガラ ナイスタイミングの買い物だったクサイ。

12時48分・・・・・・丸沼通過 日差しが強くて暑い

12時58分・・・・・・菅沼通過 ルノアールのムーラン・ド・ラ・ギャレット的な木漏れ日道を走る。

13時4分・・・・・・金精峠通過、栃木に入った途端、霧、雲、天気悪し

13時23分・・・・・・湯の湖着
13時27分・・・・・・衝撃的なドボン事件を聞いてしまう
13時34分・・・・・・衝撃的なドボン事件を本人から聞いてしまう


13時48分・・・・・・券を買う



14時00分・・・・・・突然の土砂降り

14時15分・・・・・・準備終わったら急に止んで水辺に着いたら誰も居なくガラガラ

14時20分・・・・・・投げ始める


16時4分・・・・・・一匹目釣れる 白マラブー

16時28分・・・・・・二匹目釣れる 黒マラブー 変えて一投目

20170806-1.jpg
16時40分・・・・・・三匹目釣れる 黒マラブー 急に引き重りを感じた一投目 40くらい

17時50分・・・・・・四匹目釣れる 黒マラブー キャストが完璧に決まった時。



18時25分~40分・・・・・・トーク&ダベリング

18時41分・・・・・・湯の湖発

19時25分・・・・・・日足トンネルでお化け見る



そして今日のメインイベント・・・


19時48分・・・・・・丸美屋の自販機コーナー着です

19時50分・・・・・・オキニのヒモカワうどんを押す・・・天婦羅無しか・・・ハズレだね・・・・




19時58分・・・・・・ハズレて頭にきてムキニなって唐揚ラーメン追加じゃぁぁ


19時59分25秒・・・・・・チン♪
20170806-2.jpg
卵が鶏なので当たりですね♪ ハズレは鶉。


20時14分・・・・・・満腹でなんか非常に気分が良いのでダッシュボードに入ってた
          Boowyのアルバムjust a heroを聞くwww

20時45分・・・・・・boowy史上私的ベストスリーに入る『Like a child』がかかる。
          ベスト残り、あとは唇にジェラシー、BLUE VACATION、 CLOUDY HEART辺りかw



その後、信号にほぼ引っかからず帰宅。



『完璧な、どこにも傷のない、稀れな日』 
2017年、今時点で今日はベストワン候補です。




唯一傷があるとしたら・・・・・・調子コイテ、ツーランホームラン打たれた事だな(笑)













No.253 / 虹鱒2 // PageTop▲

2017.07.16  ブログにも載ってるし公にしていいって事なので <<04:30


川が濁りで駄目、その他釣り場ももうこの時期厳しいので出来る所に行って見た。



どうせ放流魚釣るのならアソ湖でしょう って事でR405グンマーのドンつきです。

野反湖のブログにも載ってるしビジターセンターに例のハコスチ旗立ってたし
そこの人に聞いたら公にしてもいいみたいですよ

って事なのでハコって来ました。


去年一昨年?商標登録されたってだけで、以前から同じ魚は放されてたみたいですね。
公にしてないみたいですけど去年は35~40のハコスチ放されてますし。

去年なんか『引くわ、飛ぶわ』で、これ明らかにハコでしょ ってのが釣れてるし


ただなんか今年は町が何故だかwwヤル気マンマンで旗は立ってるし
もうどんどん言って下さいみたいになってるし、役所どうしちゃったんだw

実はこの『 ヤル気出す情報』既 に前から知っておりまして年券をとっくに購入済です。

で結果から言いますと・・・

8打数3安打の3割7分5厘でした・・・・・・下手糞過ぎる・・・
開始早々なんか3連続でジャンブ一閃バラシですよ 


ネットイン出来たのはサイズ的には60、50、40後半だったんですが
動画確認したら60なんて決しておおげさではなくジャンプ1メートル20~30位してます

小学校高学年の走り高跳びかよっ!!・・・ぇ

これいくらなんでも喩えが・・・恥

そしてかな~り太いハリ2回も曲げられちゃいましたし。


ただ今回3匹運良く釣りましたが、魚が居る場所を知らないとかなり厳しいです。


水位が私感で98%でほぼ満水、湖岸を歩くのにも一苦労、危ない所や行けない場所もあり。

フライは特に・・・バックが取れず一部を除きドン深なので・・・
ちょっとしましたが私の腕であの状況では15~MAX23メートル位しか飛ばせないです
バックほぼ無し、草がチョロチョロ生えてて・・・
かと言ってちょっと水に入るとすぐ水深3メートル級でドボンしそうになるしw

そしてこれがまたルアーでアタリがあるのが25~35メートルの辺りなんですよ
フライは水が減ったらですね。

ルアーは適当に色だけ考えて匙投げとけば『居れば』釣れるとおもいます。



まあ1日楽しめたのですが2つほど残念な事が・・・

20170715.jpg
PEラインです 湖岸に打ち捨てられてました。
こういう人はもう来なくていいでしょう。

もうひとつ、

これも湖岸なんですがハコスチの亡骸を2~3匹見たんですよね。
正確な死因は分かりませんが多分、
『あの猛烈ファイトで酸欠で回復させないで放した』のかなと。

ハリぶっ刺して釣ってるアンタも大して変わらんよ 

って意見は確かにごもっとも過ぎるんですが、

放すのなら出来る事はしてあげましょう って事です。

今日時点で既に岸際は水温高かったですし。

で、今回回復動画を撮ってみたんですよ。
普段私の釣った魚のオナニー動画見て辟易している人もいるかと思いますが、
今回のこの動画は一番見て欲しいです。

↓回復させ動画
400メートル走った後的な感じなので僕をこうやって回復させてから放して下さいね


ハコはファイトなんか楽しんでる余裕などなく、なるべく早くランディングしましたが
回復に2分掛かりました。
なので写真も撮ってません、かなりグッタリしてたので。


もし生き残ってもっと大きくなってギンピカになって釣れたら
嬉しいと思いませんか?
今さえ良ければ良いではなくもっと長い目で見ましょう。


と言う訳で皆様、宜しくでぇす






そして川です。
今週の週頭の朝にチャンスかななんて思って利根川行ったんですよ

したら45~50の多分にじます、首3振りブンブンブンでバラシマシタ
かなり悔しかったな

場所によってはまだ釣れるのでもう一匹釣るまでは今シーズンは終了させません。
釣れなければ時間の経過と共に勝手に終わるんだけども







No.249 / // PageTop▲

2016.05.05  にじます祭りvol.2 <<20:54


一日目 野反湖

解禁日 日曜日だし今年は人が多いだろうなぁと思っていたら
日の出以前に釣りしてる人居るし・・・・・・汗

もうこの時点で考え方変えて雪不足の為、まあまあの減水だしロストルアー探しと
底の地形調査の為に軽く投げながら一周する事にしました。
20160501-2.jpg
何処の山上湖でも雪不足で減水の時って新緑の季節に周りの木が水分を欲する時に
湖の水を吸うので大雨でも降らない限り益々減水していくでしょう。
そうすると釣りづらくなるのかな。

底の地形把握で二箇所 おおっ まじかぁ って所が有りました。

ちなみに特筆する魚は釣れずに終了しましたが、
釣れた訳ではないですが情報があり70↑の岩太郎が4尾産卵期に沢に上ってたらしいっす
(中には74㌢が居たって話)
水質調査の人の情報なので確実っぽいなぁ

釣るには水温の低い5月中か、どうせあの辺りに居るので大遠投して底を探るしかないかと思われ。
ちなみにルアー7つ拾いました。

二日目 バラギ湖

普通に釣堀なので年越し55㌢位の1尾含む15尾釣れましたけど
以前と比べサイズが・・・ちいちゃい

風が吹き始めた時の午後から釣れるパターンは同じでしたけど
無風の午前は一箇所にしか溜まってなかったみたい。

その前に三羽居る川鵜をどうにかせんとあかんぜよ
年越しの大きいのが釣れないのは警戒して口使わないんだと思いますわ

ワカサギが不漁とからしいですが氷が張る前に川鵜に食べられちゃってるんじゃないですかね
魚に食べられてるのじゃないと思います。
ま、余計なお世話でしょうから何も言いませんでしたが、
このまんまだともうわざわざ行かないかなぁ

三日目 八千穂レイク
ここも釣堀なので普通に釣れましたけど魚がイチイチでかいね良く引くし
特定のフライの人はかなり釣ってましたけど見た感じペレットみたいなフライかな。
ペレット撒きの後、入れ食いだったのでね。

私はストロングスタイル(長州力かよっ!笑)
なので10g↑のルアーをぶっ放して釣りしましたけど。

折角まあまあ広くて水深のある場所だからチマチマ釣るのが勿体無くてね。
20160503-2.jpg
20160503-3.jpg
50↑はこの二尾
相変わらず雰囲気のいい千曲川の上流をちょっと見て帰宅。

四日目 丸沼
いや~釣りに行くつもりはなかったんですが
たまたま5時半頃起きれて某天気予報サイト見て状況確認したら・・・・・・
ライバル増えちゃうんで詳しくは書きませんが良い条件が三つ、四つ重なってるんで
これもしかすると、もしかするんじゃね?と
湖はアサイチだからって良いとは限らないしゆっくりしゅっぱぁつ!

現着8時半。
いや実は着くまでの道中どこかでコメントしたけど第二南面経由薗原湖に抜ける道を
通って行ったのですがもうスイスイで・・・・・・信号で止まらないし・・・・・・
経験上こういう時って釣果良いのですが。

用意して沼を見ると予想通り!! 人少なっ!!
GWとは思えない 普段の週末より人居ませんよ。

で、ですよここでも詳細は省きますがもうバイトの嵐です(丸沼にしては)
バイトの数で言えば20~25回位かな 釣り上げたのは5尾 ← 下手じゃね ププッ

しつこいようですがストロングスタイル
デカイルアーブン投げてるもんでそうそうフッキングしないわけですよ
途中声出して何度叫んだ事か

釣れますか?って声掛けられて 
このデカイルアーで釣れると思いますか?
って逆切れする事数回・・・・・・冗談ですけど

いいかげん頭きたのでシングルバーブレスから現地で細工をして
改良型シングル2本バーブレスにしたら良い感じに掛かるようになりました。

で74㌢を釣ったのは笑っちゃう位読みが嵌ってルアーの色変えて
通すコースを変えた二投目で大物特有のリトリーブが止められる
もっさりした感じで来ました。

動く為にデカイ身体に酸素を送らなくちゃなので70超えるような奴は
序盤の走りさえ乗り切れれば後は脳味噌酸素不足で勝手にバテてくれるので楽ですね。
50~65なのが一番厄介なんですわ
流れのある所は又別の話ですけどね。

つう訳で4分ジャスト、一発で余裕の美しいネットイン(笑)

そんな大きいネット邪魔じゃない?
と言われてもこういう黄金の一発があるのでね。

その後、続けたけどさっきの高活性が嘘のようにノーバイトだったので終了~

からの帰り道エラ沢見たら フライマンが一人・・・
見た感じ超釣れそうなんですけど・・・
ウェーダー脱いでたのでジャージに余裕のクロックスで釣り開始。

↑ こういう態度って何かやらかすパターンだよね(案の定ルアーロストしました)

三投目に手前でド~ン ロケットからのまさかの木に化けたぁぁぁぁぁぁ

まじか~~~ ロケット系のアタリなので40~50でしょうけど
木に化けて根掛かりロストしたのがスゲ~悔しい

このままでは腹が立ったままなので上へ戻りウェーダー持って来て釣り開始からの、

二投目で


ハイ来た~~~(笑)
写真無いけど動画有

40っ位の綺麗な年越しグリーンバックでした(多分)

数釣れないけど大きいルアー使うと大きいの釣れるね

〇沼 にじます74㌢ 
https://www.youtube.com/watch?v=yuGWdx-VBaI



20160501-1.jpg
この4日間ルアーマンのくせに頂いたバブアーのスペイジャケットを着て釣りしたぜ
おかげで例のクサーなかほりが染み付いちゃったんだぜ
だぜ。

このGW釣り三昧でお腹一杯なので暫く止水のニジマスはいいです

いあ、にじます中毒なので今週末も何処か行こうかなぁ

No.182 / // PageTop▲

2016.05.04  にじます祭りvol.1(簡易版) <<21:55


大きいにじますを流れの無い所でゆっくり沢山釣りたかったので北軽を拠点に
野反湖、バラギ湖、八千穂レイク、そして丸沼(何故に丸沼?方向が違うんじゃ・・・)
に行ってきました。
20160504-1.jpg
走行距離・・・惜しい・・・ジャストじゃなかった・・・

結果、出世魚的にサイズが徐々に上がり丸沼で74㌢を釣って
係りの人がたまたま声の掛けられる所に居たので(リリースしたいけど持って行くと死んじゃう)
大物賞に登録しておきました。
蘇生に懸命でまともな写真撮れなかったので姿は丸沼釣り日記を見て下さぁい

なんでも年越しの魚だそうでヒレも回復してて上げるのに丁度4分掛かりました(動画有)
竿は例のTSS-82です ほんとあの竿モッテル竿だわ。
(リールは5500cじゃなくて例のレベルワインダーで
化け物ぶっ飛びリールになった2500cIAR)

つう訳で祝飯を食べる為にちょっと寄り道してR122沿いの丸美屋自販機コーナーで
まだ食べた事なかった新メニューのひもかわうどんを食べて帰ってきました。
20160504-2.jpg
てんぷら入ってないのでハズレでした。
でも味は250円のくせに笑っちゃう位絶品っす。

流石に疲れたので詳細、動画編集は明日以降で~

No.181 / // PageTop▲

 Home Next>>