グンマー鯰兄弟(仮  



プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (14)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (6)
虹鱒2 (2)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (30)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2016.04.03  グンマー釣り祭り&スプーンで釣りたかったけどvol.2 <<23:27


前回、書こうと思って忘れてた。
2月下旬に開催されたグンマー釣り祭りに行ってきました。
まず、駐車場が大変だろうなぁと思っていたら案の定。

ですがそこはジモティの強み、開場10分前に着いても秘密の注射場所(清原かっ!古いよ)
じゃなかった駐車場所に止めて余裕の入場。

アウトレットスプーン(5g~18g)を30枚くらい格安ゲット
ぐるっと1時間廻って退場。

ブログで見た人や釣具屋の人、一緒に釣りをした人が沢山居ました。

奥ゆかしくて、人見知りなオレが話しかけられる訳もなく・・・
もう一回言います。
奥ゆかしくて、人見知りなオレが話しかけられる訳もなく・・・・・・

さてと・・・


先日釣ったハコスチの詳細です。
まあ釣り方とかは皆様がやってる事でしょうけど備忘録的に書きまぁす

ポイントを上から見た図
濃い青 : 浅い流れ 
水色  : リバーチャンネルの流れ
オレンジ : 上記流れの境目
赤     :ルアーを投げる方向
黒     :ルアーの流し方 チャンネルにぶつけながら軽くチョンチョン
       出来てるかどうかは知らん イメージ。
20160330-3.jpg
↓横からの図
20160330-4.jpg
ピンク☆ : おそらく魚が着いてるだろう場所

つう訳で一投目です。

ピヨヨ~ンと投げて軽くチョンチョン、ぶつけつつ(多分)チョンチョン、
っと動き止った?

イキナリ軽い根掛かりです。
こういう釣り方でルアーはサスペンドなのでクラッチオフすればすぐ外れるので問題なしと。

あれっ? 外れんぞ

再び軽くアオル・・・  むむむ

外れる筈なんだけどな・・・

アオル・・・ むむっ?
もうこの時点で半信半疑です(これ掛かってんじゃね?って)

その後数秒、ラインが水面に刺さっている所を凝視します・・・

上流に動いてる? ん? 
ああベクションか・・・(電車に乗ってて見てる電車が動いてるのにこっちが動いている錯覚)

流れている水面凝視しすぎて錯覚したぜ・・・

その後数秒・・・

いあ・・・やっぱりいごいてない?(いごく=動く 方言 グンマだけじゃないみたいですね)

って思ってたら イキナリ


ボ~ン!!


大ジャンプ炸裂です

その後すぐに

ビョ~ン!!

二連発です

その又すぐ後に

ピヨヨ~ン

さすがに無酸素で疲れたのか控えめな軽ジャンプです。


この時点でやっと やっぱ掛かってんじゃんと認識。

後は一回、大ジャンプしてちょろっとやりとりしてネットイン

写真撮影の時、脱走目的でジャンプしたので5回もジャンプ。

まーずヤンチャな魚種だぜ

https://www.youtube.com/watch?v=wfV6CxuI_LA
動画です(ユーロ96から丁度20年、何故か思い出してBGM入れてみました)
野球経験者だけどサッカーの方がやるのも見るのも好きなんです ププッ

掛かったタイミングですが多分、
最初にルアーを煽って外れた瞬間にリアクションで喰ったクサイんですよね
ルアー外れた瞬間に喰うのは頻繁にありますのでね。

まあこの魚は放流魚なんですが、放流魚だからと言ってこの場所に放された魚は
ポイント的にそう簡単に釣れません。
25尾放されたのですが知ってるだけで10尾弱しか釣られてないです

ま、釣れなければ長く残る可能性もあるのでそれはそれで良い事かな

余りの釣れなさっぷりに
①本当は放してないんじゃないか(笑)
②上へ逃げて行ったか、下へ逃げて行ったか理論の展開(笑)

等々されております。

今回である程度の箱スチ攻略法が分かったので今後実践してみようと思いまぁす

さて釣れて一段落付いたので戻りまでの2ヶ月間、今度は何処行こうかな


お寺で修行か小屋で悶絶か青背の虹か

あまり人が居なければ何処でもいいな

No.179 / 箱スチ // PageTop▲

 Home