グンマー鯰兄弟(仮  
サムイエ寺@2007


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (11)
川 (5)
戻り (3)
虹鱒1 (2)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (13)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2016.12.31  ね、ゴミ拾うと大きいの釣れるって言ったでしょ <<16:51


さて、3匹連続バラシの傷が癒えないまま大晦日を迎えました。
あんな大失態ブッコイテ年越せないよねぇ 
と思いつつ。ここ2日家で頬を膨らましてました。 プンプン

今日も年越しそばをを昼前に取りに行き、ソッコー家に帰ろうと思いましたが・・・・・・



20161231-3.jpg
今日は風も無くて釣り日和だなぁ 
道具があればちょっとやって行きたいけどね~ 道具があればね~・・・










20161231-2.jpg
後ろ覗いたら・・・ うむ 一式揃ってるジャン(笑) ←確信犯です。
しかも水温上がりきった一番良い時間に合わせてそばを取りに行く周到さw









20161231-4.jpg
しりとりゴミ拾い、今回は『ル』なので何か落ちてないか探しながら釣りします。
ルービックキューブとかルンバとかルパン三世の人形とか でも何にも見つかりません。
『ル』繋がりで何か無いか探す為に何か書いてある紙(ゴミ)とか拾って読みますが
『ル』関係一切無し(笑) だから『ル』は難しいって言ったんだよ。
ま、徳を積むと思って余計に拾っちゃいましたよ














20161231-1.jpg
したら、すぐ52㌢のハコスチが釣れました プププ 
3月にヘリポートで放したハコスチに間違いないです。アブラビレ切れてたんで。
ファイト中ハコスチ独特の悪そうな顔が見えたのですぐ分かりました。
場所は県内下流域です。
↑ 一般的には本当の事なので意味深な書き方を敢えてしよう。動画公開は堪忍しておくれやす。

あっ ちなみに3月に放したハコスチですが1匹だけ3月下旬に利根大堰で釣れてたみたいですよ。
謎の行動です。本魚にとっては理由があるのでしょうがね。
 

つう訳で今回の記事タイトルなわけです。
周りに数もそうなんでしょうが何故だか大きいの釣る人って居るでしょ 
そういう人って言わないだけで徳を積む行動してると思った大晦日でした。

もう魚バンバン放して、モリモリごみ拾っちゃいますよ 
いちいちブログで言うのはメンドクサイので言わないかもですが。








20161231-5.jpg
今年は釣りに行くのにこの道良く通ったなぁ リヴァースもしたしね ゲー。

年明け冬季釣り場行こうと思ったけど、どうせ解禁日以上の賑わいになるだろうし
今日釣れたから行かなくてもいいかな。
下流域はがら空きだろうから偵察がてら探索してみるかいの。

No.210 / 箱スチ // PageTop▲

2016.12.30  3匹連続バラシとかこんな日もあるよね <<00:52


お金払って行く年内最後の釣り?ハコしてきました。

自分が今シーズン釣りした中で一番水が冷たかった~ 計ってないけど。

午前中 やまめ 1匹 オートリリース、 ハコ1アタリ 
アタリがあった場所に溜まってそうでしたが水温が上がってからかなぁと思い荒らさず
水温が一番上がりそうな14時から勝負する為うろうろして時間をつぶし。

14時5分開始。 からの~
スプーン7g 5秒掛かってバレ①

スプーン種類、色変えて6g 着底後変なアタリからの追い食い2回!! 
からの5秒掛かってバレ②  うおおおおぃ

ショックの余り両膝着いてプラトーンしようと思ったけど
深くウェーディングしてたので出来ず。 新品なのでハリの問題ではない 運だな運。

5秒だけならまだイケソウだけど、有るとしたらもうワンチャンなので荒らさず
1時間後勝負するのでいったん上がって時間稼ぎの為に
漁協管理事務所で2回目のアンケートを書いて組合長に聞きたい事が有ったので質問をする(後述)。

1時間後・・・
もうスプーンは使えないのでミノーにしてその二投目
ゴンゴンゴン キター  ジャンプゥ~ 5秒経過・・・今度はハズレナイゼ

そして10秒経過から 突然のフックオフ・・・ 本を売るならブックオフ・・・ ・・・ 
ショックの余り両膝着いてプラトー・・・

この厳しい状況で全ての読み完璧なのに画竜点睛を欠く。
『この場合は最後の仕上げが不十分で、肝心なところが欠けているため精彩がないことをいう』
                                             新明解四字熟語辞典
うっさい 分かっとるわ!!! 

3バラシの体たらくを動画で見せたいのですが、
溜まってる場所がバレちゃうので勘弁してちょ。
全部釣り上げたらアップします。 あ~ 3バラシしてますが多分、個体は2匹です。


20161229-4.jpg
バラシタ後の放心状態ちぅの写真









20161229-3.jpg
組合長に聞いたのはハコスチって産卵行動するのか?それともF1なのか?
というのを聞いてみました。 
私的に非常に重要だと思うのですが・・・・・・

その答えは・・・ ・・・分からない!! ってよ!! ぇぇぇ 
ただ事実として雄が精子を出したり、卵を持った雌は居るらしいです

これは利根川で虹鱒が再生産されてる?話と結びつくのですが、
個人的には経験上わずかであるけど再生産されてると思います。
名前は出せませんが某橋(大渡では無い)付近で虹鱒の幼魚目撃情報が頻繁にあるんですよね~(私も有り)

で、もしハコスチが産卵行動するのならと考えると・・・・・・夢が・・・広がる・・・
冬季釣り場の期間だけ釣ってオシマイって寂しいじゃないですか。

今日も浅い所に体長10㌢くらいの魚が1匹だけ居て、
ん? 群れてるのは分かるけど1匹だけってあんま見ないなと思いつつ
もし虹鱒なら夢がホニャララなので捕まえようと思ったけど無理に決まってるでしょ。
こんな事思ったのも今年釣ったワイルド雌レインボーが居たから。

年が明けたら然るべく機関に問い合わせてみましょ








20161229-1.jpg
利根川の至る所に有る鉄骨。 
伊香保軌道の線路だって最初に聞いた時は歴史の重みを感じて・・・・・・









20161229-5.jpg
今日ゴミを1つ拾ってみました。車停めた運転席側の近くに落ちてたクリアファイル。
で、イチイチ写真貼って言うのも理由が無いと私には恥ずかしくてとても無理なので
Hな事を考えながら 釣りしながら良いアイデアはないかとかんがえた末、しりとりゴミ拾いをしようかと。
つまり次回拾うゴミは『クリアファイル』の『ル』で始まるモノ。

っていきなりしりとりでも難しい『ル』ってwww
ルビーなんてそうそう落ちてないよwww 大丈夫?www

↑書いててひらめいた!!! 『ルアー!!!』があるじゃん 
落ちてればゴミだしな。

とまあそうすればルアーに限らず見つけたぁぁ!! ってなりそうな気がして積極的に拾うでしょ。
ま、出来る範囲でやっていきますわ。









20161229-2.jpg
来年は・・・写真のセミオートでナマちゃんを釣りたいと思っております。









20161229-6.jpg
丸沼からなんか送られて来てたみたいで。
温泉は草津しか興味がないので宿泊券を両親に差し上げようと思って詳細読んだら他人に譲渡出来ないって・・・
まだ分かんないけどもし泊まるとしたら、カイコー先生に敬意を表して
写真のタドポリーとトビーで1日投げ倒してやるかな。


↓2016総集編動画
2016final

去年7分とかいう中弛み動画だったので今年は4分にまとめてみました。



あれ今年のまとめ話書いたっけか? 書いてないや まあいっか

No.209 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2016.12.27  雑感 <<21:05


今年もそろそろ終了しちゃいますね~
皆様は今年、良い釣り出来ましたか?

私は・・・・・・
毎年言ってますが年初のおぼろげな釣りの目標を超える事はめったにありませんね。


20161228-1.jpg
あっ でも一つだけ新たな取り組み・・・奴隷解放の成果が?・・・








20161228-5.jpg
奴隷解放の良い意味での因果応報か・・・・・・ 
予想を遥かに超えた銀ビカビカワイルドレインボーが沢山釣れたなぁ








20161228-3.jpg
今年のまとめ話は次回年内最終記事に譲るとして・・・








20161228-8.jpg
水繋がりで水道局行ってちょっとお勉強。勿論釣果に繋げる為にですよ。
イキナリですが達磨の町の人間としては前橋の水の旨さは羨ましいですね。








20161228-2.jpg
来年のグンマーひっしんぐショーはココでやるのかな。去年と同じと聞いたけど。










20161228-4.jpg
最近、この看板コレクションしてます。
魚釣って殺したり傷付けておいて『乱獲はやめましょう、次世代の為に魚を残しましょう』 
なんて、ちゃんちゃらオカシイ事を言うつもりはありません・・・が

自分で持ってきたゴミくらいは持ち帰りましょう。釣りとか魚以前の問題です。
 『気持ちに余裕』 があれば一つ余分に持ち帰りたいですね。
後できっと大きな魚が釣れますよ(真顔)

こんな偽善野郎な事、書くつもりなかったんですが最近偵察しててあまりにもゴミが酷いので。








20161228-10.jpg
釣り雑誌はほとんど読まないのですが、↑の雑誌で先月号から連載が始まってる?
学者の肖像?だっけかの今月号の記事は面白かったなぁ 親魚放流なんたらの記事。 








20161228-7.jpg
いいかげんバブアーのスペイジャケットがあまりにも臭うので丸洗いしてやりましたよ。
バスタブで洗ったんですが最初の洗い水なんかとてもカラー写真じゃ見せられないです。
阿鼻叫喚&地獄絵図ですよ。
酸化したオイルと埃と釣れない釣り人の怨念が入り混じったドス黒い液体。








20161228-9.jpg
バブアー持ってる人なら分かると思いますがかなりオイル落ちました。
全部落とすと意味無いのでこれで終了。








20161228-6.jpg
そろそろ奴隷解放の時期ですね。今年もやりますよ。自分だけが釣る為にね。 プププ

No.208 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2016.12.19  シーズンオフの醍醐味 <<22:03


冬も利根川で竿振ってるので実際はシーズンオフは無いのですけどね。

入水自殺やらルアータックルが川の中からそのまま釣れたり(人流されたの? 怖っ)
色々話題に事欠かない冬季釣り場へ冷やかしに行ってみた。




20161219-1.jpg
又、ハコスチの撮影してました。でーぶいでーが来年の8月発売だそうですよ。







20161219-3.jpg
撮影終わってカメラマンの人と談笑からの最新ドローン飛ばしの会(笑)4Kカメラ付き。








20161219-2.jpg
やべぇ・・・・・・ほ、欲しくなっちった・・・
川遡ってう”ぃぃぃぃぃ~~~んって飛んで行って、
手元のスマホに映る映像がカッコよすぎ。是非釣り場紹介で使いましょう。








20161219-5.jpg
本気と書いてマジで来年はおおたに君に負けてられないので二刀流しようかと。
で、錆付いたキャスティング能力を正確に測る為にデカメジャー用意。








20161219-4.jpg
6番、SH290gr ほぼ無風。何度やっても32メートルを越える事はなかった。
まともにターンもしとらんしね。話にならん。
キャスティングしながら動画も撮りましたが32メートルごときでは流石に恥ずかしくてアップできません。
こりゃ相当錆付いてますな。又練習再開するかな
あ、でも練習しすぎると利き腕の右腕だけ『シオマネキ』みたいになるので注意ですよ。

こりゃいざとなったらダブハンに頼りましょう

川の早期の水量多い時は余りポイント選ばずルアー有利ですけど、
6月中旬位に水がガクンって落ちた時はフライが有利と言いますか面白いかな。
そうなると5g前後のスプーンとかになるんでしょうがそんなスプーン投げる位なら
その時だけフライでやってみるかなぁ  その水量ならシングルで十分だろうし。

↑これ書いてて思い出した。
若気の至りで数年前ウェーディングしてて飛距離稼ぎたくて、
水中ジャンピングシュートしたらバランス崩して半ドボンして流されそうになったという(汗)

 水球かよっ!! 








20161219-6.jpg
市内の生活排水臭漂う川にて橋の上から・・・4尾の50↑の影発見!!ってこの写真じゃ分からないし
いや~ 微妙に見づらくて恥ずかしながら30分以上かけても魚種判明せず(どんだけ暇なんだよ)
4尾ともこひじゃ無いのは間違いなし。

4尾のうち1尾はすぐ何処かへ、残り3尾のうち1尾は不明、1尾は口周りの形がニゴイくさかった
そして残り1尾がどうみても鱒属クサイ。判明するまで観察継続します。釣りて~








20161219-7.jpg
メンテ 久しぶりだな アブはスパルタ的なメンテで年に数回くらいで丁度良い。








20161219-8.jpg
来年に向けて焼却炉の魔術師(違っ 大吉かっ)じゃなかった、
色彩の魔術師マティスになるべく吹きまくりんぐでゴザイマス。
メタリックとマジョーラをエーススプーンにぶしゅ~~っと。

No.207 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2016.12.12  織姫と彦星の会2016 <<00:41


一回加筆修正

さて一年に一回、釣掘でめぐりあい宇宙な季節がやってきました。
会の前夜、性質の悪いソフトボールの忘年会とかタイミングが悪すぎます。



20161211-1.jpg
朝起きて・・・頭ガンガン二日酔いです・・・普通の釣りなら100㌫二度寝してます。

車乗りだしてカーブ二回曲がったら、それで二日酔いからの車酔いで(もう漫画だよね) 
ソッコー窓開けて身を乗り出して国道354上でリヴァース・・・・・・
冬だったから良かったけど夏の昼間だったら熱いアスファルトで即もんじゃ焼きになってますよ。
朝早く誰も居なくてよかった






20161211-5.jpg
四年連続四回目出場皆勤です。確率的にPL学園より出場してます。
6 → 15 → 20 → 30(今ここ) 参加人数の推移です ねずみ講ですね 







20161211-6.jpg
塩焼きおいしかったなぁ 折角ココに来たのですからこれ食べないとね







20161211-3.jpg
風が無いだけで過し易いよね







20161211-8.jpg
久し振りにフリフリしました。今日このフライ一個で戦いました、切れず無くさずで優秀なハリですね。
フライボックスに入って居たんだけど記憶に無い。
今日活性良かったのかな 早引きでガンガン当たるから楽しい







20161211-2.jpg
上池・・・・・・写真のタックルじゃないと獲れない魚が潜んでいるらしい。
松方弘樹が使うようなリール







20161211-4.jpg
頬真っ赤の60(等身大写真) 

嘘のような本当の話があるんです。
実は3年前の年末コラボの時に同じ位の魚を歯でイトを切られてバラシテんです(ozechiさんのブログに記事有)
で昨年コラボ時308の受付の所にそのルアーが置いてありまさかと思い管理人さんに聞いてみると
(誰も使わないようなルアーなので)清掃の時池から見つかったので二年前からありますよと・・・

で、去年頂いて持って帰り、今年ソノルアーで釣ったのが↑の魚です。
今年も半分飲まれててイト危なかったですが太くしてあったのでキャッチ出来たと。






20161211-7.jpg
そろそろ天の川を背にして帰る時間になってしまいましたね



久し振りにフライしたら楽しかったなぁ
来年、再開しようか そんな余裕ないかな

私的理想の釣人
ポイント着いて状況読んでルアーかフライどちらか選んで実際にそれで釣っちゃう人。(ネイティブでね)
どっちも中途半端なんでしょとか思われがちですが釣って結果出し続ければ凄いと思います。


皆の楽しそうな顔を拝見してやはりこのような会は
楽しんだ者勝ちw 
というのを改めて思いました。

No.206 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2016.12.10  箱鋼 <<00:23


ハイ、と言う訳で河川工事コレクションの余りです。

20161209-1.jpg
坂東堰工事ちぅです。 分かりヅライですね






20161209-2.jpg
ですってよ






20161209-3.jpg
魚道を作るわけではぬぁぃ みたい。 ジオラマ模型的なモノがあれば分かり易いけど






20161209-5.jpg
ここ歩く時ゴルフボール飛んで来て怖いんだよね。
12年位前ゴルフで来て、どフックで曲げて川直撃した記憶が・・・・・・w






20161209-6.jpg
今日も釣れないね







20161209-4.jpg
水量減ったのは良しとして、この濁りはちょっと厳ちぃけどワンチャンあるとしたら
ある色の、シルエットの小さいスプーン。エーススプーンじゃないので名前出しますがベスパですね。
(私的にベスパは利根川にちょっと合わせずらい所もあるけど)
スプーンに関しては何かしらイジコクルのが趣味で今回の奴は
表の色とのバランス考えて裏に貼った黒のアワビ(ヒワイだ・・・ポッ)
この水色ならこれっかねぇ!!







20161209-7.jpg
3投目で釣れました。
又アブレビレカッターな11月産箱(ハコ)。←最近みんなハコスチの事『ハコ』って呼んでるので。
『箱鋼』のほうがカッコイイと思う。







20161209-8.jpg
1尾釣れれば充分なので・・・ ・・・竿を担いだまま橋を渡ってみる。
初めて歩いてこの橋渡ったよ 欄干にこんなものがあったんだね
こういうのに普段から気付く釣り人になりたい。







20161209-9.jpg
冬の日空に輝やきて、無限にかなしき橋なり。

この詩詠んだら、ネットをケツに挿してケツのベルトに差して竿担いだまま、
5分間柄にも無く夕日に向かって川見ながら黄昏ちゃった テヘ







20161209-10.jpg
この魚ってハトヤの魚的(ヒラマサ?)な体型してる。遡上してくんのかな


↓今回は本物のカワムツっぽいのがこの釣り場の脇に群れてたので撮ってみた映像も有り。
箱鋼

利根川ってやっぱり魚豊かだよね アブラビレは少ないケド ぁ・・・

No.205 / 箱スチ // PageTop▲

2016.12.05  冥王星に探査機飛ばしてるこの時代に漁具『ラパラ』で釣る <<19:55


盛期より水量が多い流れる釣堀の冬季釣り場。
既に釣掘の域を超えてとんでもない事になってます。
ちょっとバランス崩してコケたら流されてイッちゃい鱒。



20161205-6.jpg
ハイ、確かに今の状態は危ないので気を付けます。
2代目ぐんまちゃんってミッフィーをパクってるよね。初代の群馬国体のイメージが強いです。







20161205-3.jpg
この字のシステムはかなりグッジョブだと思う。







20161205-7.jpg
土手沿いをテクテク







20161205-2.jpg
釣れないと空見て気分転換






20161205-4.jpg
こういう時は・・・・・・そうだ!







20161205-9.jpg
状況が厳しい、激流でも動きが破綻しない、誰も釣れてない
ラパラCD9使う条件揃ってるよね。 最後のこれなかり重要↑ こういう時威力を発揮






20161205-1.jpg
釣りってやっぱり理論なのか? 理屈で釣れちゃうのか? 
11月頭に放したアブラビレカッターなハコスチ50くらい
釣りは運5、勘(感)4、技術1、だと思う(自論)その日5以上になれば取り敢えず1尾は釣れるかなと。







20161205-8.jpg
ルアーは使う人との相性ね。私的にラパラに関してはCD、TD、CDJは◎、Fは〇、シャッドラップ系は×
新作のシャッドダンサー使ってみたいな。






20161205-5.jpg
今日行く時、赤信号に4連続で寸前に捕まり『状況も厳しそうだし今日はダミだなこりゃ』と思ったけど。
3回目から仏の気持ちで心を落ち着かせたのが良かったのかな プププ







20161205-10.jpg
この店、自分にとってはマニアックではなかった。






CDはフォール速度が命なのでフックはトリプルのまま使いました。
CDのフォール速度変えたらCD使う意味無いからね。
使い手がポンコツでルアーの力で釣らして貰うんだから下手にイジコクらない方が良い。うむ
偶然かもだけどフォール止めて巻き始めた瞬間すぐヒットしたのは会心の出来です。

↓中弛みな動画でサーセン。あの激流でハコスチはなかなか寄って来ないです。
漁具ラパラで釣る

前回瀬でバラしてるから瀬で掛けないと格好つかないのでどうしても今日釣りたかった。
7?8?日以降水量減るみたいな事言ってたし、実際どうなるんでしょう。

No.204 / 箱スチ // PageTop▲

 Home