グンマー鯰兄弟(仮  
サムイエ寺@2007


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (11)
川 (5)
戻り (3)
虹鱒1 (2)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (13)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.01.27  グンマー土木遺産巡礼 + おまけ <<18:59


ハイ、というわけで半期に一度のお勉強タイムがやってまいりました。
少々グンマーなマニアックな記事なので興味ない人はスルーが賢明かと思われます

土木遺産、土木構造物とは

明治時代から昭和の初期、中期につくられた生活基盤施設のことで
河川、堤防、ダム、トンネル、道路、橋梁、港湾、空港、鉄道、廃棄物処理、上中下水道などの事。一部抜粋。

河川、堤防、ダム、橋梁辺りは大いに釣りに関係有るので何処かに行ったついでとか、
釣りのついでとかに定期的に見学してます。
この分野はマニアってほどでもないですが昭和中期のモノもあり遠くない過去なのでそのまま残ってる率が高く
あまりに釣れなくて少々嫌になる本流釣りの時なんかに休憩時間に気分転換出来るので非常に重宝してます。
こういった歴史を知る事により意外と釣果に結びつく場合もあるので意外と侮れません。



20170126-8.jpg
19年前発行 この本があれば白飯3杯イケマス
井戸沢天井川式水路橋(昭和6年 1931)とか渋すぎる。


20170127-6.jpg
前橋公園下レール式大聖牛(昭和30年 1955)  これも渋い
20170127-4.jpg









20170126-9.jpg
第二集 12年前発行 第一集は河川関連がほとんどだったのですがこの本はトンネルや道標(藤塚の一里塚)
伊香保の石段や碓氷第3橋梁(めがね橋)とか有り色々掘り下げてます。

西中通学橋(昭和44年 1969)
この本が発行された時は沼田の利根川に掛かってたんですが今はもうこの橋もう残ってないんですよ。
惜しいですね。

下仁田の小坂坂トンネル(明治25年 1892)
このトンネルが土木遺産でこの本に載ってる事に驚きました。
大きな声では言えませんがここはグンマー屈指の心霊スポットっす 
マジな恐怖体験談有りっす 昼でも行きたくないっす でもオカルト話大好きっす









20170126-11.jpg
吾嬬橋(明治34年 1901 昭和36年 1961 移設)
今ある坂東橋の一つ前の坂東橋3連トラスのうちの1連トラス。他の2連は旧敷島橋に転用(現存せず)

1連の方は野反湖行く途中、六合支所の辺りにあります。100年以上前のトラスが現存してるのが凄い。
これ残したのはグッジョブです。
ストリートビューで見れるのもスゴイ グーグル車よくあそこ通ったよね ちなみに今のトラスの色は黒です。


で、ですね明治から昭和の県内の昔の遺構なんかを見てるとですね妙に昔が懐かしくなってしまいまして
遺産巡り、釣り帰りにわざわざ遠回りをしてこういうのを食べたくなるんですよ。










20170126-4.jpg
去年の丸沼帰りでも遠回りして丸美屋に寄ったり
2、3ヶ月に一度行きたくなる中毒性の有る味
幸い車で30分圏内に6~7店あるので気分で店を選び放題です。
ちなみに味と値段の事(コスパ)を言うのはヤボってもんです。









20170126-7.jpg
ここに関してはここが出てくる構想4年のシリアスなノスタルジックな釣り記事を
今夏に書きたいなと思っています。
(4年前から書き始めて今5分の1くらい完成してます。 てことは完成するの20年後じゃね?w)

いつも本当はシリアスに書きたいのだけど恥ずかしくてフザケテ書いちゃうんだよねぇ プッ









20170126-12.jpg
岩神水制工(昭和24年 1949)洪水の力を弱めて流水の方向を河心に導く為のもの。

昔グリーンドーム前にゴロゴロありましたね 今でもドーム前の橋の下にちょっろっと残ってたような。
ありました↓
20170127-3.jpg
大渡の下流にはいくつかあります。
20170126-6.jpg









20170126-14.jpg
岩神鉄線蛇篭護岸(昭和23年 1948)
あれですよ ルアーを引っ掛けたら終了~のアイツですよ
最近は鉄線じゃなくてビニール?プラ製?っぽい縄使っててアイツが鉄線以上に外れないんだわ(笑)
20170127-5.jpg
ドーム前の基礎護岸









20170126-5.jpg
あとこの本も久しぶりに読みました。
この手の本は大概内容が古くなるんだけど16年前の本なのにこの本は古くならないよね。
良い意味で単純明快、基本通りで小難しい事言ってないからかな。
釣果伸び悩んだり、何してるか迷ったら読むといいかも。









20170126-1.jpg
太田の道の駅って良い意味でゴーイングマイウェイです。
金魚売ったり、フリマやったり、屋台で渋いの売ってたり。
20170126-2.jpg









20170126-3.jpg
ビックチェイス系列は葱が入れ放題なんです(爆)神川と富岡。
しかもうどんが稲庭風でクオリティ高し
自販機の良い所はズバリ……ウェーダー脱がなくても入れる所なんです。
脱いで店に入るのがメンドクサイ時があるので下流域釣行時にたまにお世話になってます。
ピットイン77とか自販機食堂とか。








20170126-13.jpg
板井レール式杭出し水制工(昭和28年 1953)
カスリン台風の復旧工事で東武鉄道の廃線レールを打ち込んだと。
前橋の小相木、宗甫分、公田、高崎の中島、玉村の板井、斉田にあります。
このレールがある所って大きいの居るよね……ボソ アッーーーーーー!! 
それはどうでしょう。確証ありません。

ただデカイのをレール近くで掛けたらかなりの高確率で中に潜られてアウチです。
だもんでかけたら少々強引にでも止めて走らせてはイケマセン。









20170126-10.jpg
この本も久しぶりに……
やっぱりラパラって、ずっちぃ(ずるい)よね。 色んな良い意味で。
私はハンドメイドルアーとか作れるシュウチュウリョクはないので無理ですが
自作する人は一度は読んでもいいかもですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

+ おまけ
 
さて釣りのほうですが……

犀川に行きたいけどウチのポンコツ車が遭難するかもしれんから行けないし……
風の無い-5℃~-10℃くらい迄ならイケソウですが・・・

ただ・・・水温が低いのは川に入って疑似餌飛ばしてる場合じゃないでしょ
水温2℃台でウェーディングって……そんな皮下脂肪厚くないしロシアの神現祭じゃあるまいし無理っす(汗)







って思ってたんですが今日行けそうだったので昨日天気予報見たら・・・・・
良い条件がおっ おっ あっ と。

群漁の測った水温見てから行こうと思いみると昨日の2℃台から3℃台になってるぞと、
そして何と言っても昼の良い時間帯に南風が吹くとな!!
(今回の南風が良いと言ってるのは魚の生態、活性は関係無いです、釣るポイントのテクニカルな問題です)

フライの先行の方が居たのですが、
入る前に良く見ると深くウェーディングしてなくて投げたい所迄投げてなかったので
ポイント休めなくても居れば来そうだなぁと楽観的に考えていたんですが・・・・・・














20170127-1.jpg
ここぞという場所で息止めて脇締めて丁寧なスイング中に水温3℃台のくせにガッツゥ~ンと一発喰い。
タグ付き箱 50㌢ ハイジャンプ1回 

20170127-2-2.jpg
慣れないインスタネット使ってランディングしたら3回空振りして三振したけど振り逃げでかろうじてキャッチ



釣りブログなのに魚の写真がおまけって・・・

No.217 / 箱スチ // PageTop▲

2017.01.15  釣れなかった記事こそブロガーの文才がその記事に現れる・・・ <<22:40


はい、と言う訳で自分でタイトル通りハードルを上げた所で今日釣りして来ました。

用事で行けないのはしょうがないけど雪が降ろうが、
グングニルやロンギヌスの槍が降ろうが行ける時には行きます。


20170115-2.jpg
開始1~2時間で冷たくて指が千切れたので止めましたが・・・汗
こんな寒さでも金属リールをパーミングしてアブ(ABU)りましたけど何か?・・・(強がり)










20170115-4.jpg
今、ネオプレーンがムッちゃってる(漏れちゃってる)ので薄いウェーダーでやって冷えて頻尿になりましたけど・・










20170115-3.jpg
始めたら川の中で腰まで浸かってる中、雪が横殴ってきて視界不良、
止めて脱いだらちょっと太陽が射してきたという(笑) 

一回、アタリましたけどそれっきりです
まあ風が有るあのタイプの天気であの雪だと活性は上がらないでしょうね

降り始めて全面真っ白になり、ほぼ無風、ボタ雪が深々と降っている、シーズン最初の雪。 
経験上これが一番良い条件なのでね。

まあ、釣れないと分かっていてもオリンピックは参加する事に意義が有るのでね    ・・・ぇ 










20170115-5.jpg
去年、丸沼で74釣った日にこのリールに
ザウルスのロッドで釣ってたカッケー人が居てお話させて貰ったけど楽しかったな。
お互い釣れるルアー紹介しあってお互い目の前で本当に釣ったのはミラクルだったなぁ










20170115-1.jpg
文才といったクセに地味な記事だ。  これが才能(呆w)の限界だな ププ

No.216 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.01.11  あなたの釣り <<23:56


今回のタイトルを見てピーンと来た方は記憶力が相当良いか、今でも愛読している方でしょう。

さてソノ話は最後に置いといて・・・ って イキナリ話置いちゃうんかい

宣言通り沈没してた凧を取りに行って来ました。





20170111-2.jpg
近づいて見た瞬間、
(私はその思想じゃないので誤解されると思い、
 卍マークに似た例のマークだとモザイク入れなくちゃじゃんと思った)

えっ・・・と思ったけど鉄十字で良かったわ
丁度水位が20㌢位減ったので、でーぷウェーディングして取って来た。









20170111-6.jpg
橋を縫うようにウロウロ、あっち行ったりこっち行ったり









20170111-1.jpg
場所は違うけどこの文面二回目じゃね









20170111-4.jpg
りんたろうみみず ってのも確かあるよね 
釣種をどうこう言ってるわけではありません。たまたま見つけたので。
多寡はあれど、どんな釣種でもゴミは見ます。









20170111-3.jpg
最近、川原が綺麗になったような・・・気のせいかw


釣りの方はちょっとだけ今迄のタックルで釣るのは小休止で
試したい事があったので釣掘用ライトタックルでチョロっとやってみました。

魚の着いてる所は分かって居るのでそこにピンポイントにドリフトさせてやったら一発喰い、 からの

結果・・・ ・・・ハリひん曲げられた(笑) 写真は無し。シルエット落とせばまだルアーでも反応します。


詳細は、使用したルアーはパニクラMR 私的エースカラー。
(釣掘クランクはこれともう一種類しか私は使いません 製品紹介では書いてないある理由で釣れるんです
 ちなみに私、TIMONのまわしものではございません。このグループ会社、流石釣れるルアー作るよね)

15メーター位投げてピロピロピロ~っとドリフトさせてブレイクの上辺りで下からガブられた・・・
ベリーのフックを喰うとは思わず・・・3秒掛かって・・・ハリがU字からL字になって帰って来ました・・・
このエースカラーがやはり通用するのが分かったので十分です。

あともう一つテストを。
ライトタックル以前のタックルではリーダー10~12lbのイトを使ってましたが、
このライトタックルだと6lbを使いました。

同じ長さで太さの違う同じ商品のリーダー、
同じスプーンで同じ流速の所に同じ角度で投げてスイングの速度を計りました。
冬のシビアな釣りはこのスイングの速度が大切なので。盛期は結構イイ加減でも釣れちゃうけど。
早すぎても遅すぎても駄目なんですよね。
なのでイト細くすれば良い(釣れる)ってもんでもないんです。
(どっちが早いか遅いかは置いといて、今の釣れるポイント的に10~12lbの方の速度が明らかに良い)

『イト細くして釣るのが上手い』ってな風潮がありますが、
私にはその価値観は高尚過ぎて?理解出来ませんつうか意味が分かりません。
イトが細い故にラインブレイクしてるようじゃ本末転倒でしょう。
そもそもラインブレイクはどんな理由があろうが限りなく100%に近い99%人間が悪いし。

どんな太さの虎ロップ (黒黄色のロープの事 グンマーではロープの事をロップと言う所もある)
だろうがインビジブルスレッドだろうが 『釣り上げる人が上手い』 と思います。



ハリ曲げられてるような奴はもっと話にならんけどな(汗)




あ、あと一つ謝らなければいけない事があります。
大渡橋の橋脚の所に魚はもう居ないと思うと言ったけど釣ってた人を目撃しましたぁ(笑)
いつのか知らないけどまだ居たんですねぇ 
水量がいい感じに減ったので釣り易くなってたと思います。
すいませんでしたと同時におめでとうございます。



さて、記事タイトルですが6~7年前に出てた釣りフリーペーパーの名前です。


20170111-7.jpg
少ないながらも今迄見てきた釣り雑誌、小冊子系の中で一、二を争う面白さ。 
お金が掛かる雑誌より面白いってどういうことだよ(私的感覚)
書いてる内容が釣り業界に対して厳しい内容(経済的に自分の首を絞める)の物もあるので
広告料を貰ってる既存の雑誌だとああいった内容は書けないのでしょうね。

全部又読み返したいのですが・・・↑の第4号の釣りキチ三平のしか見つからない・・・
誰がブックオフに売っ払ったんじゃぁ~~ フリーペーパーをブックオフ持ってくって聞いた事ないぞw

ブログの記事にしてる方も居ますが、内容大体覚えてる第3号の『ワームの未来』が一番面白かったかなぁ 
誰か持ってる方居ましたら4号以外全部コピーさせて下さい。
フリーペーパーを金出してコピーってのも聞いた事がぬあぃぞw
いや、それくらい価値有る内容なんです。


で、そのフリーペーパーの内容は良いのですがもっと何が良いかって言うと、
巻末に『あとがき』ってのがあるんです。
こういったしがらみの無い雑誌が書くと説得力あるよね
広告だらけの雑誌が書いてもね~

それを紹介して今回はお別れしましょう。
夜の静寂のなんと饒舌なことでしょう。
また次の記事で午前0時にお会いしましょう。 

何故ここでジェットストリーム城達也?笑


20170111-8.jpg

この国の、これからの釣りのために。


現在の釣り社会では自然環境問題や外来魚の問題。

またそれらを取り巻く利害関係の問題や、

釣り人のマナーの問題など、様々な問題があります。

これらを解決していくためには、まず釣り人ひとり一人が、

そういった問題をしっかりと理解し、速やかに行動することが大切です。



これからの釣り人は、今まで以上に、自然の大切さや、

それらに携わっている人たちの気持ちや取り組みをしっかりと考え理解することが重要です。

もう釣り人が釣りのことだけを考える時代は終わりました。



これからもこの国で少しでも長い間、釣り人が素晴らしい環境で

楽しく釣りが出来るための『何かに』なればとの思いで、

『あなたの釣り』を創刊しました。



これを読まれている方々、是非『あなたの釣り』を、今一度考えてみてください。


No.215 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.01.06  2016大晦日~2017お正月まとめ <<21:14


はいどうも
最近買う中古ルアーが8.5㌢以上の者です。どうぞ宜しく

さて、お正月期間に釣れた魚がまだ居たのですがモノクロ写真の在庫が無く、
魚の写真だけだと物足りないので小出しでアップしてたのですが強引に写真を撮って来たのでアップしまぁす。
まとめは最後にします。



20170106-6.jpg
おっ ここは








20170106-7.jpg
冬季釣り場で何処でバラシたのかも釣ったのも、ドボンしたのかも全部見られてるここです。
見る側に回ってやったぜ 遠くて見えないけど。
防災上出来ないのでしょうが、ユーラシア404的な窓ガラスにしたら綺麗でしょうねぇ









20170106-1-1-1.jpg
上のカラー写真からかろうじて見える場所で釣ったアブラビレカッターなハコ。
アブレビレ切れてるのは余りジャンプしないような









20170106-8.jpg
赤城山の頂から溝呂木、赤城インター、利根川に至るまでのスカイラインが艶かしくて好きです。
(山岳用語は良く分からないので稜線?ではなく敢えてスカイラインと。)
釣れないとそのライン見て癒されてます。 じゃあ何故こっち側の写真?(笑)









20170106-9.jpg
前橋城趾枝寄松。 何年暴れ川を見てきたのでしょう・・・










20170106-4-1-1.jpg
大晦日のハコスチにあやかろうと、冬季釣り場以外にも結構足伸ばしたのですよ。
そうしたら・・・








20170106-3-1-1.jpg
ハコスチ以外にも暴れ川坂東太郎にはこんなのが偶に釣れるんですよ また52㌢w
放流無い所なので逃げ延びて来たのかな。









20170106-5.jpg
まだワイルドになってないのでこれから楽しみね あと20㌢大きくなって再会再戦だな。









20170106-2-1.jpg
こんなに釣らせて頂いて・・・ ・・・ほんと 有難うですよ・・・ 感謝・・・  ぅぅぅ(涙)


ハイ、と言う訳でまとめです。

ハコスチ 4匹 40後半~52㌢
にじます 1匹 52㌢

ハコスチ バラシ 1匹 60㌢級 
(目の前でイヤイヤされ身切れ いくら60↑で全然寄って来ず寄せるのに時間が掛かったとしても
 下手にも程がある。 ショック過ぎてヘタコイタ動画はまだ見ていない)

まず先に言っておきます。
出来すぎで気持ち悪いのでこの3連休は川原の清掃活動に精を出す予定でございます。

↑嘘でしょw 絶対釣り行くでしょw

釣れた場所の傾向ですが大晦日に釣ったヘリポート産の奴以外皆同じような場所で釣れました。
ヘリポート産の奴は虹鱒が着く典型的な所。

あとの奴は本当に笑っちゃう位同じような所。(おかげではぐれメタル倒した並に経験値増えました)
むしろそういう所以外はヤルのは時間の無駄っていっても良いくらいアタリがなかった。(スレ過ぎ)
この水量でスレ鱒だとシルエットがどうしても大きくならざるをえないルアーはちょっとだけ不利かなぁ

アタリはガツンと来るのとコンコンと来る2通り。
ガツンと来るのは多分、竿抜けを上手く攻めているからだと思う。(スレテ無い)

ルアーはヘリポート産は大型ミノー、あとはスプーンのスイング&ドリフト。
風が強い日も有りましたが影響受けやすいPE使ってるもんで、
ここぞと言うピンポイントでは風の止んだタイミング見て投げて上手く流せてる、来そうだなぁ
と思って釣ったのが2回。

今回載せたハコスチはまさにそれで怖いくらい 
ターン&ドリフトさせながら『これ来るよ~ 3・2・1』ってカウントしてたら
ホントにガツンと来てネットインしたあとちょっと寒気&震えが・・・

あと、ちょっと最近釣り方のアプローチを3つくらいガラッと変えました。
基本的な事なのですがちょっと疎かになってたので。やっぱり基本って大事ですね。

冬季釣り場のハコスチですが、
体感で1日やって10人に1~3人が釣り上げられるって感じですかね(.100~.300)
JRA競馬が控除率平均25%位で14人に1人が儲かってるって聞いた事があります。(.071)
なのでそれよりは確率は良いですね。
まあ大型なので基本釣りづらいですよ。


写真だけだと信用度がないので5連続リリース動画作りました。
最初の奴はヘリポート産でネットを慣れないインスタネット使ったらトッチラかって逃げられました(爆)
これなら場所も分からない上に釣果誤魔化しようがない。
この水中映像で何処か分かったらそれこそヌシですよ。

2016大晦日~2017お正月 5連続リリース


前回アップした一年前に橋脚の所で釣ったと記事にしましたが、
前の道通ったらそこで釣りしてた人がいたなぁ 
まさかこんなポンコツブログ誰も見てない筈なので見て行ったとかはないでしょうが、
多分今は居ないと思います。今の水量だとアソコちょっと釣りづらいですし。


ルアーで釣るのは飽きてはないけど十分なので、
チョーシコイテ 『ふ、ふらいで ちょ、挑戦してもいいですかね』 ボソ


冬季釣り場に一箇所水中に凧っぽいのが落ちてるんですがこの3連休でそれをまず回収しようと思います。

釣果目的ですか?

いやいや 『利根川の川瀬の想い我が故郷にありがとう』 の気持ちですよ 
↑ へえー ちょっと釣れたからって殊勝だなぁ どうした? お化けでも見たのか?w



ただソコちょっと深そうなんですよね・・・(汗)


No.214 / 箱スチ // PageTop▲

2017.01.04  今、目が合ったよね <<19:40


どうも~ 
変な不燃物系のゴミばかり拾い過ぎて捨てられず車のトランクが粗大ゴミ置き場になってる者です。
どうぞ宜しく。 職質されて荷物検査されたらガチで疑われると思うw



20170104-1.jpg
この時期、今くらいの水量あれば十分楽しめるよね。 盛期の良い練習になるし。









20170104-5.jpg
一年前、記事にもしてますがクランクでハコスチ釣ったのここです 橋脚のとこね。




で、今回ですね 川原を歩いていたら太い白い糸が落ちてたんです。

ん?微妙に太いし根掛かったフライライン? いや川原には落ちてないでしょ

って思いながら十数メートル糸を辿っていったんですよ

最初逆光で良く見えなかったんですが段々と見えてきて、見た瞬間から
その先にあったモノとの心の会話が始まったんです。

モノ : あれ 今、俺と目が合ったよね

私  : ・・・ 

モノ : 合ったって!!

私  : い、いや・・・合ってないかと思われます

モノ : いやいやいや、加藤茶バリの二度見までしてたよ

私  : いや~ そこまでは・・・どうでしょうか・・・

モノ : あれでしょ 最近ゴミ拾っててヤベーモノ見つけちゃったと思ったんでしょ?
 
私  : 『ヤベー』 って拾うのが面倒だなとか そういう意味ですか?

モノ : 自分で分かってんじゃん

私  : ・・・

モノ : で 見捨てるの? 見捨ててすぐにでもハコスチ釣りに行きたいんでしょ?

私  : ・・・ ま まあすぐにでも行きたいですけど・・・(ただ目が合っただけなのに・・・)

モノ : 目が合っただけなのになんでそこまで言われなくちゃいけないの
     と思ってるかもだけどオレはコミュニケーション手段それだけなんだよね~

私  : 見れば分かります 睫毛も主張激しいですもんね

モノ : で、どうすんのよ? 見捨てるの?

私  : いやー 川も渡って来てますし アナタはガサバルタイプなので拾って持ちながら釣りできないっす

モノ : だよね 拾って又、川渡って車に置いてなんて面倒だよね。
     そうだとからっ風吹き荒ぶ川原に取り残される訳だけども。

私  : ・・・

モノ : いや いいんだよ 別に。拾わないと大きい魚が釣れないだけだから。

ここで私ブチギレル

私  : テメー さっきから聞いてりゃ 年下のクセにタメ口利きやがって!!
     拾えばいいんだろ 拾えば!!

モノ : 拾って貰えるのは助かります ありがとうございます。
     でも 私はアナタより年上です。ググってもらえれば分かります。

私  : うっせー 拾って川渡って戻って釣り終わって帰ってくるまで車のワイパーに挟んどいてやるわ

モノ : もう私は元の主人と離れ離れになってしまったので使い物になりません
     ゴミとして処分して頂いて結構です。有難うございました。
     きっといいことありますよ

私  : だな じゃあ釣り行ってくるわ 待ってろや

























20170104-2.jpg
ぇ・・・  又釣れた     釣りたかったらゴミを拾いましょうwww  

元日に釣れた場所から2メートル奥 エーススプーンで。
本流ならではの心臓飛び出る系のガツンとしたアタリ。
寄せてきて目の前近距離での2回ジャンプ いい物撮れました。

見比べたら元日のは目の下に泣きボクロが2つあって今回のは無い。
やっぱりもう1匹いたのね。



私  : ただいま

モノ : おかえりなさい どうでした?

私  : 釣れたよ

モノ : はい?

私  : 釣れたって

モノ : そうですか じゃあアナタが落としたのは金の斧ですか? 銀の斧ですか?

私  : それはいくらなんでも話が飛び過ぎて全然笑えないけど。

                                                  おしまい





  










20170104-9.jpg
『モノ』
さすがに君を背負いながら釣りをするかどうか川原で逡巡しましたよ。
こんなの川原で背負って釣りしてたらただの変態ですものね。 

数日前親子がグラウンド近辺で探し物してて、何か探し物ですか?って声掛けたら
『凧です あの昔の三角の白い奴です』
あ~ゲイラカイトですね
『そうです そうです 目がデカイ奴 風が強くて 切れてどこかへ・・・』

ってやり取りしたのを思い出した 多分これだろう










20170104-6.jpg
釣れた日の空は高いなぁ・・・   

No.213 / 箱スチ // PageTop▲

2017.01.02  もっと拾ったほうがいいのでしょうか <<23:50


20170102-2.jpg
昨日、サボってゴミ一つだけしか拾わなかったら、チビッ子しか勝手にネットに入って来なかった。
魚種があれなんで勝手にネットに入って来たと言う事でお願いします 
勿論逃がしました。

大きいの釣りたかったらもっと拾えって?

拾うのはいいけどなんか最近流行りの薬物と同じで、
『だんだん薬が効かなくなる = だんだん釣れなくなる、 
 使用量が増える = 拾う量が増えて釣りにならなくなる 理論になりそうでコワイw

いい加減白黒写真のストックが本当にないので、
もし釣れても写真が溜まるまでアップはまとめてしますね。

No.212 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.01.01  Curtis Creek 的なポイントで・・・タグ付きゲットだぜ <<18:01


ハイどうも~ 駅伝のヘリコプターを追いかけてたら冬季釣り場に辿り着いてた者です。
どうぞ宜しく。

昨日の今日で舌の根の乾かぬうちに行って竿出すってどういうことだよw

いや~言い訳させてもらうと『駅伝のヘリコプターを追いかけてたら・・・ry』
じゃなくて昼前に挨拶程度に人手がどんなもんだか偵察に行ったら人が全然居なかったので。 テヘ








20170101-1.jpg
ニューコレクションやっと見つけました。
つうか連日アップしすぎて写真のストックが追いつきません

んでまあ新年だし今後の為に様子見で、ちょっと趣向を変えて記事タイトル通り竿抜けマニアック秘密ポイント
をやろうかと思いました。
まあ、昼にちょろっと行って釣れる訳ないしお遊びでね。











20170101-5.jpg
あ  ハコ釣れちゃった  顔がちょっとイトウに似ている。
前アタリがコンコンって有って我慢してたら勝手に掛かった。スプーンのスイング中に追い食いしたクサイ 
ま、自論としてフッキングはハリがキンキンなら基本向うアワセなのでね
手元にゴンっとアタリが来てる時点で既に刺さってるハズ。(ルアーはね。その構造上)
自分は余り経験ないですがフライ独特のアワセ方で
コンコン当たってるのにアワセないで我慢してここぞと言う時にスイープにアワセてフッキングさせる
あのやり方ってスマートでめっさ憧れるのですよね。
セカセカチャカチャカ掛ける釣り?だかなんだか知らないけど、
それとは違って貧乏臭くないし余裕が感じられます。









20170101-3.jpg
初売り福袋激安札は一緒には付いてませんでした。タグ付きは初めてですね。
この子は、とある理由から多分一度も釣られてないと思います。

人がやらないポイントで釣ると本当に気持ちイイ
いや~天邪鬼な自分の性格がこういう時に役に立つのですね。

前々回のバラシから昨日の今日で本当に釣ってんの?って思うかも知れませんが
動画を撮ってて、後で一人でそれを見てオナニーしてるだけ
(たまにアップしてるんで公開オナニーですが オナニーって2回も書くなw)
なので私的にはそんな事はどうでもいいかな。
水温上がって魚が散ったら公開したいとは思っています。

今日釣った所にまだ居ると思い、その後ちょっとしましたがジャンプ2回して荒らしたのでその後は反応ナシでした。
明日になれば又新しい魚が入ると思いまぁす。


最後に・・・
調子いいのは決して私の実力ではなくゴミ拾いしてるからです(笑)

No.211 / 箱スチ // PageTop▲

 Home