グンマー鯰兄弟(仮  
観音山夜景


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (12)
川 (9)
戻り (3)
虹鱒1 (6)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (23)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.02.19  更新滞りまぁす <<22:41


はいどうも タバコやめたら何故だか花粉症が治った者です。 どうぞ宜しく。


そろそろ暖かくなり活動的な季節ですが、
私的な趣味として 『釣りは個人的で一人ぼっちで自由な』
反対の趣味としての『球投げ球打ち』を団体競技として、
『協調しながらワイワイやって』
心のバランスを取っております。



でそろそろ団体競技の方が始まり時間があまりとれないのとちょっとバタバタしそうなのと、
訳有って6年前に震災ボランティアに行った福島県の方へ行く予定等々、
思う所もありポンコツブログの更新が滞る予定です。




20170219-2.jpg
たかだかボランティアに行った人間に定期的にA4、350ページのこんな立派なものを送って頂いています。




だもんで次回更新は早くて4月?GW明け?

時間見つけて釣りは行きますが・・・大きな魚が釣れた時くらいちょろっと投稿?

ネタ溜めて一気に投稿?

それともこのまま更新無しブログからフェードアウト?


タックルがちょっとヘタッて来たので次回更新時にはNEWタックルお披露目?
リールだけはポンコツアブが変わる事は無いけど・・・






No.223 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.18  雨の日も風の日も釣りをしない日も <<23:04


はいどうも~ 千眼美子です・・・  汗


さて華麗にスベッた所で今日、今年の群漁の年券とか放流予定とかどうなってるかを見に
釣具屋に久しぶりに行って来たのですよ。





そうしたらですね、


20170218-1.jpg
左の写真の今迄見慣れない場所がかいてあるわけですよ。
詳しく見ると右の様に群漁下流域に50キロづつニジマスを放すと・・・


これは皆様方の声が届いたのだと確信しました。

私はさんざんこのポンコツブログで下流域にも放してくれないかなぁと
書いてきました。
そして去年の冬季釣り場事務所にアンケート用紙があったのですよ。
今後の冬季釣り場と漁協への意見を募る感じで。


実は雨の日も風の日も釣りをしないであそこを通っただけの時もそのアンケート用紙に

字体と文体、筆跡、果てには言語まで変えて
(言語は嘘です)
下流域にも放して欲しいと用紙の裏の白紙の部分まで埋めて思いの丈を、
数回(片手以上かなw)書いてコッソリ投書箱にいれておきました。

で今回のこれですよ。
私以外にも個人で私以上に(えっ 俺だけ?)書いて投書してる変態が居ると思いますのでそういう意見が多かったのかなと。

前からも言ってる場所は公開しないで放すみたいなのは実際問題難しいのでそれはまだ先の話として
大型で50キロと言えば40~㌢クラスが大体1キロなので35~45匹ですか・・・
2箇所で50キロづつなので70~90匹くらいかな。

7割か・・・


いや半分でもいい・・・













うまく生き延びてくれ

掛ける言葉はそれだけだ(笑)









まあこのような川の魚話をですね組合員の某K隊長と話をさせて頂く機会があって

自分の住んでる場所的に正確には正組合員ではなく準組合員なのですが、
組合員になるのどうですか?と物腰柔らかくそそのかされてた 
提案されていたのです。


で、今回のこれなので

意見を募ってるとはいえ言いたい事言って何も
しない口だけ野郎な俺

は嫌なので今日話を聴きに行きました。(個人でにじますは放してるケド)
でも今日土曜だし漁協事務所開いてないよねと思いつつ行ったら何故だか開いてるし、

ああ・・・今迄こういうタイミングだけで生きてきた人生なのでこれは『なれ』と言われてるんだなと思い、








20170218-2.jpg
貰って来ました。


二人で白い紙に署名して印鑑押して保証人書いて役所に出す人生のイベントの様に
紙を役所に出した瞬間から相手への愛情が増す訳ではないですが(自論)、


事務所に組合員になる為の紙を出すと魚への愛情は増しそうだw
愛情が増して傷つけられないとか言って釣りを辞めたりはしないけどな。


組合員になる為に出資という形で最初に5000円掛かりますが年券が1000円引きで買えるので
5年で元をとればあとはお得です。

私が思うにハッキリ言ってたかが5000円ごとき魚が増えるのならいいんですよ(私が釣れるのなら)
そもそも半ボランティアみたいなものなのでそんな事にこだわる人は組合員になってないでしょうね。

ところで群漁の年券8000円ってお得だと思いませんか?
渡良瀬も出来るし一年中にじます狙って川でルアーフライ、餌釣り出来るし。
期間限定ですが海から戻ってくる奴もいるし。
年券所有者には冬季釣り場の金額を安く!!と声高に言ってるので安くなるかもだし。
一度も買ってなくて悩んでる方がいたら一度どうでしょう?

これも前から言ってますが県内共通漁券の設定。
ま、これは某漁協が首を縦に振らないので永遠に無理でしょう。




一方ですよ、

利根川は一応半地元なんですが本地元にも川があるんですよ。
小さい時ウグイとかニゴイとかウグイとかウグイを釣った川が。
今は改修されてますけど和田橋ってのがあってその下のテトラの所で沢山釣れたんですよ 

ルアーでウグイが。

だから貢献といいますか恩返しといいますか・・・をしたいのですがね・・・


その頃我がグンマー県はルアー釣り禁止wという暗黒時代がありましたが、
うちらまだギリギリ子供だったんで平気でバンバンしてましたけどね。

あの~あれですよ木の鑑札で濡れると色が落ちる奴wwwとか首からぶら下げて。


でまあそちらの方の下流域にも一応残り鱒属は居るのですが、
一時釣れても通って釣りになるほど居ないんです。
そして残念な事に利根川合流から上流までいくつか川が分断されてる場所があり
魚が川を行き来出来ない残念な川なんですね。

なので何かしたいと思ってもフィールド的な魅力が少ないので腰が重くなり・・・
その漁協は湖、池も管理してるけど・・・貧栄養湖とか完全な釣堀状態で魚が育ちにくいし・・・

愚痴みたいになってしましましたが只、この川の上流域はかなりのポテンシャル秘めてます。
私は渓流は興味ありませんがもっとうまく上流域を管理すれば(見てて変な工事が多い)
『やまめ・いわな』に関してはかなり客呼べると思いますけどね。


何か漁協が変わる感じを感じ取れたらお手伝いしたいなぁ とは思っております。


でそんなジモティな事を思って、



20170218-3.jpg
2000年発刊のこんな本を見ていました。


勿論、まず見る所は・・・ そう!! 水辺の写真です!!





20170218-4.jpg
これは何処でしょう? 難易度はかなり低いです。
ジモティで釣り好きならすぐ分かるでしょう。
今でも水が出るとすぐ流されちゃうアソコです。

写真の奥の鉄橋と土手の切れ目のあたりなんか今でもほぼ変わってないのがスゴイ
その切れ目の下に今でも名残ありますが昔沼があって雷魚が沢山居ましたね。


ちなみに今のここ近辺で釣りをするにはどうでしょう・・・
それはやってのお楽しみです。

がポイントに辿り着くまでに心折れるかも・・・毒蝮ちゃんウヨウヨいるし・・・












No.222 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.12  見えない所とか地味な所が大事 <<20:50


1回加筆修正
------------------------------------------------------------------------

盛り上がったので連日の投稿です。



ここ数年ゴールデンミーンのウェーディングネットカスタムってのをネットをラバーにして
ずっと使っているのですがついにイっちゃいました。

20170212-1.jpg
ベルトとかの後ろに挿すステーが折れました。少し前からもうガタガタしてて駄目でした。
色々負担掛けてきましたからね。

で、ですよここで使えないからと言って捨てて新しいのを買うのは簡単、
どうにかして再生させようと色々やって見ましたが無理!!
アルミだから溶接出来ないし。

つうわけで大阪の本社に電話したらこの部品で3000円もするだぁ?
いや買えるけど・・・ちょっとその値段で買うのは癪だしそれなら新品買うわと思ったので・・・


やってやりました!!

















20170213-2.jpg
新品買ったと思ったでしょ(笑)
そんな普通の事じゃ記事にならないでしょう

見た目怪しくて(汗)ダサダサだけど自作してやったぜ。

箪笥の中に有った鉄のハンガー : タダ
結束バンド               : 100円   掛かった費用 いじょ!!


このネット愛着あるしフレームの所が買った頃より何故だか変形してるんだけど、
自然に掬い易い形に変形してきてwこのネットが原因でバラしたことない。

私は雑誌なんかに載ってる、枠が木で出来てる『とらうと』的なクレモナ糸のネットは興味ないですね。
糸が魚体に食い込むし、ハリが絡むとぐちゃぐちゃになるし。
消耗させないようになるべく早く取り込んで素早くリリースしたいのにリズムが悪くなるんですよね。

わざとイタブルように時間掛けて消耗させてキャッチして、
その魚流れのある所放したら死んじゃうでしょ って私には理解出来ない人も居ますけど。
キープするのなら問題無いですけどね。


つうわけで私にとっての木枠ネットのメリットは確かにミテクレがちょっと良いので百害有って一利だけ有りって感じか。


問題は使い勝手だ。 
構造上少々水の抵抗受けやすいので、ディープウェーディングして大きいの掛けて試すのが一番いいかな~


今日、店に言ったらこんな雑誌が目に飛び込んできた。
















20170213-3.jpg
左 : テクニックとか最新タックルとかの記事を使い廻して雑誌を出版してるこの御時勢
    
 フック特集とかwww もう中身見ないでレジですよ。

釣り雑誌久しぶりに買いました。
そして少し読みました。
フックシステム関係で同じ事考えている人が居て正直うれしい・・・ 



もっとこう川、湖、海、フィールドの歴史とか

『目で見えなくて地味なんだけど本当は一番大事な所とか(今回の記事みたいに)テクニックなんかよりもっと重要な魚の生態が載ってる記事』

そんな雑誌があれば毎号買うんですけどね。
ま、一般的にはそんな記事内容じゃ大方の釣り人を釣る事は出来ないんでしょうけど。


大学の機関なんかで最新の発表できうる生態の研究内容なんかを取材してもらって聞きたいですよ。
個人じゃ聞いても答えてくれないけど、メディアとかの肩書きがあれば取材に応じてくれる場合もあるのだから。
現場主義でそんなのより釣り経験が大事っていう人もいるでしょうけど
全部知った上ですると楽しみが増えますね。


右上 : マタギのカタログ
      シーバス用のブランクで一つ新しいのがラインナップされたみたい。なんか自分に合いそう。
      振ってみないと分からないけど、この会社のブランク初めて買ってみたいって思いました。

右下 : う~ん 新品をほぼ買わない私が唯一買うとしたらこのメーカーのfishmanです。
      某竿・・・使ってみたい・・・半年後に考えてみよう



さて毎年恒例、グンマー釣り祭りがそろそろ開催です。

今年はドームなので去年のような車が停められず、
ビエント高崎の周りをハムスターみたいに同じ所をグルグル10周くらいする羽目(私じゃないですよw)
にはならないでしょうが9時半開場なので10時くらいに行くと一番近い駐車場に停められない可能性があります。
気を付けましょ~

私は行けたら、混雑が嫌なので多分河川敷に停めるかな。
あとハコスチやってる利根川冬季釣り場の場所が車で2~3分の所にあるので興味ある方は見てみては?


そんなことより・・・
去年だけ例外でしたが今年のポスターが例の萌え系に戻りましたw

最近の伝説ポスターと言えばなんと言っても2014年の奴!!
絶対釣り経験者が書いてないです。

覚えている方も居るでしょう コチラ↓


















20170213-4.jpg

どうやってリール巻いてんだよ 

左巻きのリールのタックルの竿を左手で持って頭に掲げて右手で巻いてるwww
なんてアクロバチックなんだ

スピニングリール多分今持ってないけど今度借りてやってみよ




あ~もう一つ注意を。  
グンマーの東方面からこられる方で北関東道とかR50号を通って来る方が居りましたら
晴れてたら足利、佐野を抜けた辺りや前橋が近づいて来ると目の前に大きく見える綺麗な雪山が現れます。








決して 富士山ではありません のでお間違えのないようご注意を。








No.221 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.12  最近懐古趣味 & アメブロのプロフィール欄って面白いね 自分が書いたらどうなるかやってみた <<00:00


最近昔話を書いてたら妙に懐かしくなり、
今回は物置ではなく押入れの奥から埃被った色んな物を取り出してみた。


釣り道具のスゲ~奴出てくるの期待したがその場所で釣り関係で出てきたのは、
ホリデー磯っていう廉価版のシマノの海釣り竿w しかもちゃんと新古品気味な箱付き 使った記憶が無い

小中学時代に買ったタックル、ルアーその他は売っ払ってないから絶対あるはずなんだけどなぁ




釣り関係のは他に見つからず、この下からはそれ以外のくだらない内容になるので
釣り以外興味ない方はここでお別れ推奨です。








さてまず見つかったのは





20170210-2.jpg
コンタックスT2 1990年発売 コンパクトカメラで当時12万円ですよ。バブル末期もいいとこですw 
NZで家にドロボーが入りw一眼一式盗難にあった俺は帰りの香港で携行品盗難保険の金で買った奴だ。

なんと最近静かなフィルムブームでこのカメラの相場が上がっているらしい
これコンパクトのくせにマニュアルで撮れるんですよ。
このカメラから高級コンパクトカメラってジャンルが出来たと言ってもいいくらい
当時はエポックメイキング(敢えて英語)な商品だったのです。
これで撮ったリバーサルフィルムの発色は今見ても素晴らしい
十数年ぶりに今度外に連れ出してあげよう
撮るかどうかは別として。








20170210-1.jpg
生産中止してますが写真を一から覚えたい場合はこれです。 
写真はフィルムカメラで色々失敗ぶっこいて覚えるんです。中古市場価格安定してますね。
撮るかどうかはさておき十数年ぶりに今度外に連れ出してあげよう
ちなみに私はニコン派です。









20170210-3.jpg
26年前に買ったけど最近使ってなかった愛用スキットル こんなの普通の日本人使わんぜ(爆)
つうか26年前って未成年じゃ・・・・・・ゲフンゲフン
いや未成年の時にはバヤリスかミリンダ入れてたので問題ないですよ。エッヘン

中身云々より未成年でスキットルとかwwwお前はスコティッシュかよ
中禅寺湖畔で車中泊してこれで夜にラフロイグとかチビチビ最高だな
だからお前は何人だよ










20170210-4.jpg
ブラブラしてた時の余ったお金発見。
計算したら5000円くらいになったぞ 
今は無きヨーロッパの国の紙幣フィンランドマルカ、ギリシアドラクマ、
ポルトガルエスクード、オランダギルダー辺りが沢山ある。今でもどこかで替えられるのかな。
行った事無いマレーシアリンギットが一枚あるのは何故?









20170210-5.jpg
前回ちょろっと言ったシベリア鉄道の切符発見。
1028元払ってたみたいで当時のレートで換算したら北京 - モスクワ二等寝台で25700円だ
5泊6日で高いか安いか決めるのはアナタ次第。










20170210-6.jpg
ベルリンの壁。 ブロッケンJrではない  嗚呼あれは赤い雨か。
91年にブランデンブルク門の近くの壊れた壁沿いで入手した記憶がある。

今売ってるのはほとんど偽物らしいですね。
年代考えればこれは本物と思いたいけど・・・

偽物売る時は何処かでコンクリート打ってスプレーかけてツルハシで壊して持ってきて
と言って売ってたらしい。

タイムマシンの入り口とどこでもドアの出口があったら、
あの頃のベルリンにすぐにでも行って是非この生産性とモラルの無いボロい商売を体験してみたい



--------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

これを書く事によって気付かなかった、

 『今迄逢った事の無い自分』(笑) 

               に会えるかもしれないので実は今相当ワクワクしている。

プロフィール


趣味:釣り、浅く広く色々
長所:フットワークが軽い、他人の長所を見つけるのが上手い
短所:待つのが苦手 行列に並ぶことができない 
ちょっと自慢できること:稀に予知能力がある(釣り以外でも色々、但し自分限定)
最近ハマっているものは?:昔のモノを見て懐かしんでる
まず家に帰ってすることはなに?:手を洗う
平均睡眠時間は?:6~7
口癖は?: ~的な
ブログの更新頻度は?:盛り上がった時
ブログに何書いてる?:主に釣りの事
何フェチ?:腰
座右の銘は:勝負は一瞬で決まる。
集めてるものは?:良い知恵。名言。
Sですか?Mですか?:コカコーラは氷抜きのSで。
○○なタイプです:行って自分の目で見ないと納得しないタイプ


好きな食べ物は?:蕎麦麺類
嫌いな食べ物は?:茗荷
好きなスポーツは?:球技
好きな男性タレントは?:バイク事故起こす数年前の頃とフライデー釈明会見の時のビートたけし
好きな女性タレントは?:女性は全員好き まじめかっ!
好きなアーティストは?:ポールデルヴォー、ジョルジョデキリコ、セザンヌ、スタンリーキューブリック
好きなマンガは?:虹色のトロツキー、パイナップルアーミー、めぞん一刻、寄生獣、三国志
好きな雑誌は?:ガリバー(廃刊)、タイトル(廃刊)、ナンバー
好きな本は?:カフカ 変身、 江戸川乱歩 少年探偵団シリーズw サマセットモーム 雨、赤毛
好きな映画は?:ブレードランナー、キューブリック作品、スミス都へ行く、黒い瞳、
好きなテレビ番組は?:天才たけしの元気が出るテレビ
好きな曲は?:川井憲次 Ghost In The Shell 、new order Ceremony 、Indigo Girls Virginia Woolf
好きなゲームは?:麻雀、ヤッツィー、ウィザードリィ、マイティボンジャック、パルテナの鏡、スペランカー
好きなブランドは?:ABU, ローリングス、アシックス、Y'S(ワイズ)
好きな車は?:アルファロメオSZ、ダットサンフェアレディ
好きな場所は?:
地球の丸く見える丘展望館、伊豆スカイライン、渋峠、榛名富士見峠、榛名神社、サントリーニ島、香港、モンゴルの草原
好きな動物は?:虎、象、狼
好きな休日の過ごし方は?:前日から移動しての釣り
好きな色は?:幼少期 緑、一昔前 アイボリー 紫、10年前 赤 オレンジ、今 紺。
好きな言葉は?:泣いて馬謖を斬る、人間の価値は行動で決まる。
好きなタイプは?:誰に対しても平等な人
嫌いなタイプは?:人を見て態度変える人


一つだけ願いが叶うとしたら?:35~40歳で不老不死
何をしている時が幸せ?:寝る直前の布団の中でうつらうつらしてる時
どうしてもこれだけは譲れないものは?:
もしもう一度アメリカと戦争したとしたら絶対勝ってハワイにまだ残ってる戦艦ミズーリで降伏文書を書かせて
やり返して日本の降伏プレートを引っ剥がす。

デートでいきたいところは?:星空とか夜景が綺麗な所
宝くじがあたったら?:アイルランドに数年行ってると思う
世界最後の日、あなたは何をしていますか?:二日酔い気にせずガブ飲みしてるかな
好きなブログは?:あまり見ないので分かりませんが 『え、海老ゾウブログ』だっけ?w
自分を動物に例えると?:狼の皮を被った猛禽類(釣りの時)
幸せを感じる瞬間:スライダーが外角一杯に決まって三振にとった時。
自分へのご褒美は?:ちょっと豪華な外食
ここだけの話:それは堪忍してちょ
携帯の機種は?:東京ラブストーリーに出てくるショルダー型電話
お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:たくあんと焼きタラコ
今までで一番高い買い物は?:海外での学費、滞在費
今、旅行でいきたいところは?:アイルランド、旧満州、アフリカ
1ヶ月毎日食べるとしたら何?:草(サラダ)
あなたにとっての必需品はなに?: キンキンな釣り針。
○○依存症です:タバコを辞めた今となっては特になし、敢えて言うなら蕎麦粉
生まれ変わったら?:一度イギリス人やってからもう一回日本人





これ答えたの自分かぁ・・・・・・今迄逢った事の無い自分が何人か居たわw
真面目に答えすぎだわ

何年後かに又同じ質問でやりたいね。


No.220 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.04  Pro fisher <<21:30


さてなんか前の記事見てたら一年前位に勝手に語って、おもいっきしスベッテル記事を書いてたので
それに触発され息抜きにすべるかもしれない話、三話目を書いてみた。
もう25年前の話なので記憶も曖昧で変な所もあるかもですが多分9割9分位は事実ですので
それを踏まえてお読み下さい。




1992年初夏シリーズ第2弾

『吠える40度』

1992年11月初夏…


ニュージーランドに来て早2ヶ月。
毎日ステイ先と学校の往復、そして会話の勉強の為毎夜BARに繰り出す毎日。

若い時の同じ事の繰り返しの毎日は退屈で無駄な事してるなぁと思っていた。
今思えばそれはそれで勘違いなのだが。

そんなある日の事、Alex(学校の先生 以下A)が

A : ○○○!(私の事)○は授業中に釣りが趣味だって言ってたよね?
私 : ああ だね~ 
A : 俺はたまたま用事が有って今迄行った事ないんだけど軽い学校行事が有って
   校長か何かの知り合いに船持ってる人がいるらしいので一緒に週末釣り行くかい?
私 : 行くけど海?川?
A : 海だね
私 : じゃあ他に何人か声掛けて誘ってみよう

で集まったのが先生、私ともう一人(以下Hとする)……

私 : みんななんで来ないんかね?
H : 一度行ったからいいとか言ってた人も居たね
私 : それって『釣りに興味ないから』もういいのか
   『リピートするほど楽しくはない』と思っているのかが大事な所だよね。
H : なんか誘ったらソッコー行かないって言う人が多かったのが気になるんだよねぇ



当日

港に行くと…

おおお~ 船といっても日本のポンポン船をイメージしていた私は面食らってしまった。

すげえ~ クルーザー? じゃないか クルーザーに帆が付いてるヨットクルーザー?
アメリカズカップに出るヨットよりかは流石にしょぼい感じだけど十分じゃね
流石、帆の街だけあるね。


20170204-4.jpg
これを一日貸しきって燃料代を3人で割るだけの代金で釣り放題?
こりゃ『一生の思い出になるかもね』 ← そうかな 普通の船釣りでしょ?


今思えばオークランドのどの港を出港したのかと、どの位時間掛けて着いたのかは覚えてないがようやくポイント付近に到着。

海は結構荒れ気味で船のアンカー打って停泊させます。
数十メートル先に頭を覗かせてる岩礁地帯有り。
おお やっぱりストラクチャー周りをやるのね。

荒れ気味なのでその岩礁地帯がタイミングによっては頭が見え隠れしてる時もある感じ。
(キャプテン曰くこのくらいの波は普通だそうです。私にしてみれば普通じゃない、
 簡単に書いてますが映像でよく見る波で船が上下する結構な揺れ具合 後述しますが場所は多分タスマン海)


で待ってたらキャプテンがイキナリ手漕ぎボートをクルーザーから降ろそうとしています(汗)
??? 周り360度の大海原で、 て、手漕ぎボート?
意味が分からないし釣りは?
しかも見てるとキャプテン自ら乗り込み誰か一人付いてきてくれって……
付いてくってそもそも何処へ?

聞いたらあの岩礁地帯を指差してますwww
いやいやいや コロンブスじゃあるまいしあんな猫の額大陸目指して来てないし(汗)
普通に死ねるって。


そこで一応客の我ら3人顔を見合わせます。
キャプテンの息子も同船してたがもしもの時、船を操船する為に残らなくちゃだし、
Hは俺泳げないから、ちと難しいとのこと。しゃあないなあ。

じゃあ先生Aとrock,paper…
ジャンケンかコイントスかと思ったらそそくさキャビン内に立て籠もって何か探してるフリしてるし(爆)
これだからアングロサクソンは嫌いなんだよw ← 偏見ですが冗談です ププ


つうわけで生贄は私に決定です。いや~私も海なし県育ちなので泳ぎ余り上手くないんだけど…ぇ


私 : 乗るのはいいけど『じゃあライフジャケッ…』 






20170204-6.jpg
キャプ : 『無い』
私が言い終る前に断言です さすが海の男です。

ただこれだけは聞いておきたい
『何しに行くの?』
海の男に聞きます。

キャプ : Mussel(マッスル)を取り行く
私 : Musselって何
キャプ : 貝 ムール貝の一種
私 : 心の中で、
   『魚じゃねえし、そもそも釣りじゃなくて漁じゃねえか それを命掛けてw採りに行くだぁ?』
    俺は南半球まで来て漁師見習いかっ!! 怒りを通り越して笑うしかない。

    もうどうにでもなれ 『ええい ままよ!!』←初めてこの言葉使った。

でもやはりポンコツ手漕ぎにすぐ飛び乗るのに勇気が要ります。
2人はここぞとばかりすぐ後ろで押そうとしてます。 ヲイ いつの間にw
そこで少しテンパッてた私は叫びます。

『ノープッシュ!!ノープッシュ!! マイセルフ!』
意味は分かりますが単語が幼稚過ぎで13面張でテンパってます。
そもそもバンジージャンプじゃないんだから…ノープッシュって(恥)    

意を決した私はボートの先端部分に飛び乗ってキャプテンが漕いで岩礁地帯を目指します。
気分はエイハブ船長を諌める冷静な一等航海士スターバック!!(そのまんま引用)
いやいやただの強がりでしょ

距離にして岩礁地帯まで10㍍~15㍍だが波が酷過ぎて全然辿り着かねぇ
私は振り落とされない様に手を広げてボートの両縁をガシッと掴みます。

10数メートルの距離の間で感覚的には一時間弱の時間が流れた頃、やっと岩礁地帯に取り付く事ができた。
長い戦いだった ノルマンディー上陸かっ 
でも実際は時間にして2~3分で到着してたのだろう スゲー長く感じたわ。

で、俺は何すれば?

ボートが流されないように岩礁地帯に降りてボートに繋がれたロープを持っててくれ 
余裕が有ったらそこにロープ結び付けて一緒に貝を採ってくれ って……

ロープ結びつける所あるのなら別に二人で来なくてもいいのに…


自分で嫌になるがその頃からサービス精神旺盛は私はグリーンマッスルを一緒に採った。

自分で嫌になるがその頃から負けず嫌いな私はキャプテンより多く採りまくった。

自分で嫌になるがこの頃から天邪鬼な私は貝で指を切って塩水で沁みても意地で平気なフリして採りまくった。

多く採っても母船wに無事に帰れる保障は無いのに。




360度大海原のちょっとだけ頭を覗かせてる岩礁地帯でライジャケ無しで貝採りした後ですよ?
おかげで手漕ぎ復路はもう何故だか怖いもん知らずになってた
気分的には新たな土地を求めて船で太平洋を移動、移住を繰り返した古代ポリネシア人になった気分(勇)

岩礁地帯から船までの10数メートルと太平洋を一緒にしちゃいけんけど(爆)


船に無事に辿り着いた時、
私を迎えたAとHはよくやったと戦功をあげた戦友を労うように肩をポンポン叩いてくれた
戦功と言っても貝を採ってきただけだがな。



でだ。喜んでる場合じゃない。

つうか釣りをさせてくれとAにキャプテンに直談判しろと頼む。



まあまあ、そんなあせるな時間は有る と簡単に話がついたようでそんなカリカリすんなと窘められたそうだw

まあ先生Aと言っても実はその当時私と7~8歳差で若くもあり、後で聞いたらかなりムカついてたらしい。
うちの生徒をそんな危険な目に合わせてと… 



だったら探し物なんかしてないでバイキングみたいに勇敢に船乗ってお前が岩礁地帯へ突撃しろ



そもそもNZの男は海の男以外はナヨナヨしてるんだわ。
NZは『国として』は世界初の女性参政権が認められた場所で(1893年 丁度100周年の時に行ってたもんだから女子が態度デカかったなw)
伝統的に女性が強くて召使いみたいな男が多かった。

話は逸れたが、

息子が釣り場行きながら道具用意するからキャビンで待ってていいよとの事なので
強烈な船酔いが始まっていたが3人でどんな釣りするのかねぇなどとワクワク会話をしていたら
そんな船酔いもいつの間にか消えていた。




20170204-5.jpg
↑(隣が息子だしこれって今見たら誰が操縦してるんだ 笑)
少し時間が経過して道具を用意するはずのキャプテンの息子を見ていても一向に用意する気配がない。
私はそれに気付いていたがボケボケナヨナヨの2人は、

釣った魚どうやって食べる? raw fish sushi? teriyaki? tenpura?
とかステレオタイプな日本食名だが釣ったばかりの魚を調理するにはかなりズレた事言ってんなと思っていた。

つうかその料理だと『俺が全部調理担当になるやんけーーー』
おまえらの国の食べ物もちょっとは作れって言おうと思ったがそもそもNZには料理が無い。

それは偏見、差別と言われようが今でも断言できる。
イギリス含めあの文化圏にある魚料理はフィッシュ&チップスだけだwww
モルトビネガー少しかけてギネスとかスペイサイドモルトとかアイラモルトの肴には最高だけどな。


また話が逸れたが、その2人ではおいしいメニューは期待できないのであえて黙っておいた。



そんなこんなで船の速度が落ちてきた 

おっ 到着 しゃあー 釣るぜぇーーー

息子もなにやら道具を用意してる感じだし楽しみだぜ


用意できるまで船の後部で3人で陣取りだ。
それまで私は苦労したので一番良い場所のセンターのポールポジションを譲ってくれた。
Aが右。Hが左、私が真ん中の完璧な布陣。諸葛亮も郭嘉も陸遜も呉用、朱武もこの布陣は破れないだろう。

おっ息子 持って来たっぽいね
進行方向とは逆の海を三人で見ていた俺らは後ろでガタガタ音がしているのを聞き息子が用意が終わったのを悟る。


まず真ん中の俺から一番良い竿を渡されてだな。

しゃあ やってやるぜ~

ひょいとブツを渡される、

渡された物はこれ















20170204-1.jpg
ぇ…どれ? まさか…
















20170204-2.jpg
竿は?www

又、漁だし!!! 釣りじゃないし!!!

毛利さんがエンデバーで宇宙行ってる時代に


大海原で『手釣り』ってwww


貼ってあるシール…pro fisher ってw 

正に漁師丸出しやんけwww


おしまい



だから知ってる奴は即断ったのかw

この記事3、4時間で書きました。
25年前の事3、4時間で書ける時点で『一生の思い出』になってるよね


20170204-3.jpg
帰港直前、安心感から船酔いリバース開始、介抱した2人その臭いで貰いゲロ開始(爆)
陸に上がってからもリバース止まらず。2~3日ずっと船酔い あのずっと揺れてる感じ。

船が荒れた描写を普通に書いてます。その時は知識不足で知らなかったのですが、
あの海域は『吠える40度』で調べてもらえれば分かりますが凄い海域なんです。
グンマーの空っ風なんかそよ風ですよ。

こんな想いをしましたがその後逆に海釣りに嵌ったのは不思議。


その後、NZに一年居て釣りは沢山しました。
あの頃ってフェルトソールの持込大丈夫だった気がするけど(記憶が無い)今駄目みたいですね。
他にはニジマス、ブラウンのルアー、フライ釣りは良い思いしかなく内容的に笑いが取れないので敢えてここではネタにしません。
今回も笑いが取れたとは言い難いが…

……でもいつかもう一度行ければいいなぁ…
NZで釣りは飽きたので釣りはちょっとだけ思い出の場所でやって、行けなかった所とかメインで周りたいな


未定ですが次回予告 海外で死にそうになった第三弾、第四弾

『ドイツ・アルペン街道 雪山アルプスの麓で遭難する@ノイシュバンシュタイン城1991』か、
『北京~モクスワ5泊6日 列車内で缶詰!!両替不可!!現地通貨無し!!
 餓死寸前まで追い込まれるw@シベリア鉄道1991』 をお送りします。

世界の車窓からみたいなコピーだな


それかこんどこそインドか中国公安の話。この二つはもう殆ど書き終わってるんだけど。

あっ 全部釣り関係ないから駄目か まあいいか

No.218 / 釣り以外のすべるかもしれない話 // PageTop▲

 Home