グンマー鯰兄弟(仮  



プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (14)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (6)
虹鱒2 (2)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (30)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.03.26  あっ 同じじゃん <<21:00


はいどうも~

要らない使わない釣具を集めて数年振りに中古釣具屋へ売り飛ばしたら
予想以上のとんでもない額になってウハウハした者です。

どうぞ宜しく。


で、ですねそのマニー握り締めて店行って注文して
フライの新品ダブルハンドロッド買っちゃいました テヘ
個人的な家訓で(個人の時点で家訓じゃないw)新しい事を始める時は質の良い新品を買いなさい。
ってのがあるので。中途半端な変な中古買うと結局無駄使いになるので。

当方ダブハンは何故だか縁が無く、ほぼシングルしか振った事なく
ダブハンは始めてなのです。

勿論問題はきゃすてぃんぐになって来るわけですが、

性格的(人間性的に?)に
人に教えてもらうのが苦手な私
は、

『独学で上手い人の映像見て真似すればいいだけでしょ。
シングルハンドスペイが出来るんだから多分平気』

くらいに思ってました。 ← 初練習前の昨日の事

昨日夕方に初練習するにあたって、
数年前のデルタシューティングのライン(19g 293gr ロッドが19g位がベスト)
にシンキングのポリリーダー8ft、ティペットふたヒロを付ける。

ま、こういう事は最初は型を作らないと話にならないのでロールキャストだけをを延々と一時間。
その後ロールキャスト5回したあと同じ動きで軽くシュートを延々一時間。
すると3回に1回位ランニングラインが8~11メートル す~っと出て行くようになりましたが
まだコツを掴むには到らず日没サスペンデットです。


今日は昨日の続きの練習を雨が降ってたので橋の下でずっとやってました。
橋の下に長時間居たので橋の下の住人になっちゃいました。 ← 意味違うんじゃねw

と言っても午後3時から三時間だけです。


20170326.jpg


で、今回はここからが本題です。

練習始めて30分位して投げた瞬間に突然・・・ 

!!!!!! 

13メートルくらい出したランニングラインがバビュ~ン っと飛んでライン足りずガツーンと・・・

えっ 今のリズムで投げていいんだ・・・ 同じじゃん・・・ 
ちょっと勘違いしてたみたい・・・
昨日の二時間は投げ筋を付けるためだけの二時間で無駄だったな・・・

その後は猿の様にその同じリズムで延々投げてました。 ← この反復が一番大事(後述)



ちょっと話がずれたり例えが乱暴だったり誤解を恐れず言いますが、
ダブハンのキャスティングってゴルフのスイング、野球、ソフトボールのピッチングと同じリズムでした。

そしてリズムは同じですがその三つで技術的に難しいのは

ゴルフのスイング >>> 超えられない壁 > 
ソフトボールのウインドミル > ダブハンキャスティング >野球ピッチング です。


取り敢えず距離の事言ってもしょうがないですが、
ランニングライン自体は元の位置から9~13m位は出て先端はターンもしています。
自分の居る所から計算すると、
竿の長さ約4メートル、ランニングライン10メートル、
ヘッド19g 10メートル、ポリリーダー+ティペットで4~5メートルなので
30弱は飛んでるので釣りにはなりますね。

今日の練習最後の方では5回に3回はランニングライン9~13mは出てました。
(他2回は力んで後ろで音速の貴公子が出現w)

練習二日目でこれがどのレベルかは分かりませんがもっと難儀すると思ってました。

ちょっと自慢入りますがゴルフ初ラウンド80台の私には
ダブハンキャスティングのコツを掴むのはゴルフスイングよりかは簡単でした。


なんでそう思ったか説明すると、
身体を動かすので何が一番難しいかと言うと『始動』なんです

エネルギー0の状態から1以上にするのは難しいのです。
車でもなんでも一度動けば慣性の法則で動かすの楽でしょ

上の3つだとゴルフのスイングってのはとにかく始動がメチャ難しい。
イップスで動けなくなる人がいるくらいです。まあ長くなるので詳細は省きます。

ウインドミルの始動も難しい なので腕(グローブを)を微妙に動かしてリズム取ってから投げる。

その点ダブハンキャスティングは打ち返しの時、既に動いててそのまま動きながらリフトに入っていける
のでスイープまではかなり簡単です。 ← りふと すいーぷ 用語使いたくてウズウズしてるw

問題はゴルフだとバックスイングから『切り替え』してダウンスイングの始まり、
ウインドミルだと腕を後ろに振って『切り替え』してボールを持ち上げる瞬間、
ダブハンだとスイープ終わって『切り返し』のあの『間』の時、

この三つのリズム、間の取り方、力の入れ、抜き具合、切り替えしの難しさはそのまんま同じです。


ただスイング、ピッチングは相手が居てミスると数字に表れるプレッシャーがあり、
キャスティングはミスっても数字関係ないし始動が楽な分評価を下げました。 何の話だw





一つだけ気を付けなくはいけないのは偶々上手くいったキャスト(ゴルフスイング、ピッチングもスポーツ全て)
が正しいキャストとは限らない事。 ← 落とし穴です。


正しくないフォームってのは力の入れ具合とかが得てして身体に残り易いのです。
何故ならば余計な力が入っているので。 ← これ重要
(偶々結果が一回上手く行っただけで再現性はほぼ無いです でも正しいと勘違いしてしまう)



なまじ身体にその感覚が残ってるもんだから本当は正しくないのにそのリズム、フォームで練習してしまう。

これでさっき上手く行ったのになぁ・・・ とか・・・  ←この時点で既に迷宮入りですw


逆説的に言うと、どんなスポーツでも何故正しいフォームを身に付けるのが難しいかと言うと
無駄な力が入ってないから何処でどう力を入れていいか分からないからなんです。

何でも上手くいった時って無駄な力入ってなかったね~ って後から思うでしょ?

つうわけで反復して身体に覚えさすのが早いのです~





あと書き忘れましたが、角度変換って奴もしてみました。
30度位までは普通におk

調子コイテ45度以上やってみたらラインが阿鼻叫喚図になりました。

ダブハンスペイに関しては全然分からないのですが角度付けて投げて上手く決まった時って、
とんでもない距離って出るんですかね。

45~55度くらいで投げた2回ほどスゲー勢いで飛んでったのがあったので。




今後は今日覚えた事を忘れず謙虚に気を付けたいと思いますっ はい!! ププ 





さて駄文が長くなりましたがもっと問題なのは立ち込んで投げる奴とどうやって魚を釣るかだなっ・・・(汗)





No.226 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.03.22  志 <<21:55


はいどうも~

勝負事ではにだけはぜってー負けたくなく

毎回やっちめたい(やっつけたい)と思っている者です。
どうぞ宜しく。

スポーツだけはずううっと昔から色んな物を見てきて一家言あると自負しています。

今日の試合をさらっと見て『だよね』と思った事を一言。

接戦の時はミスした方が100%負けます。
どんな勝負事もそうです。例外無しです。負けに不思議の負け無しです。以上



あ”ああああああ~

こんな悔しいのシドニーオリンピックのサッカー準々決勝で負けて以来だぜぇぇぇぇ


80年代の憎たらしいほど上手いカーチキライ率いるバレー代表に負けた時も悔しいけど。




さて、先日の三連休は釣りに行きたかったのですが用事テンコ盛りだったり、時間が中途半端だったり
どっちにしろ彼岸なので釣りする気分にもならず(お盆三が日は釣りはしませんが私的に彼岸は微妙)
じゃあハリ付けなきゃいいんじゃね?って感じでフライのキャス練してきました。

20170320-1
ランニングラインは以前これのフロートタイプを使ってたんですが
サスペンドタイプが有るってんで買ってみました。これ前から有ったっけか
ここの所興味が無かったのもあり記憶にありません。

何故この糸を試したいかというと
直角三角形の・・・説明メンドクサイので一見にしかずでこんな感じ。
20170320-3
なんで?とか他に細やかなどうでもいい説明色々書きました。  
で、 
他にも色々書いてたらやっぱり野球負けてむかっ腹が立ってきて
悔しくてそれどころではないので消しました。

要はとある理由で斜辺に角度を付けず(直線のまま)C角度をなるべく水平に近づけたいのだ。
あんま釣りみたいに竿先を水中に突っ込めばそれに近くなるけども。
まあこれは要検証だ。






さて前回ネットが粉砕したと記事にしましたが新しく同じネットを注文しました。
20170320-2
このネット・・・メートル級も多分一発でミス無く掬える程大きいです。専用の深い網使用。
でも異常に重いっす(汗)


そこで今回の記事タイトルですよ。
私がフィールドで他の釣り人に会った時にその方の持ち物の何処をまず見るでしょうか?
竿でしょうか?リールでしょうか?
どんなルアー、フライ?全体の格好でしょうか?




うんにゃ

まず見るのはネットの大きさを見ます。

大きいの狙ってる(釣りたい)のに小さいネット使ってるって論理が破綻してると思うので
その人が狙ってる大きさの魚をそれで推し量る事が出来ると思います。

で大きなネットをお持ちの方とお話させて頂いていくうちに話の中で、
『大きな魚が居ついてる場所知っていますけど言えません』なんて正直に言われたら最高です。


そんな釣り人は信用できる人だwww



つう訳でいつになったらフリーダムに釣りに行けるのでしょう




No.225 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.03.12  糸鳴りドラグ的な <<21:30


はいどうも~

朝、家で粉末のポタージュ飲んだ後すぐにソフトボールの練習に行って
練習前にコーヒー飲もうと思って自販機で缶コーヒー買ったら

何故だかポッカの『じっくりことことポタージュ』が出てきて、
『おしるこ』よりかは良かったかなと思った者です。
どうぞ宜しく。


ここ最近ですと今日の午後しか時間がなかったので、
高崎市民のソウルフード、スズランの地下のすかや本店で蕎麦食べ~の
自分が生まれた時には既にあったと思われる地下1階の例のジューススタンドで
マスクメロンを飲み~の その後、釣りに行き~の してきました。


暫くマトモナ釣りしてないので釣り運溜まってるかなぁなんて思っていたら、
最初のポイントでネットが粉砕しました。

敢えて何故だか理由は言わない あくまで敢えてだ(笑)

という訳なのでリズムが掴めずしっくり来ないので最初のポイントはすぐ止めてやったぜ


止めてイジケテお家に帰ろうかと思ったけどまだ30分もやってなく勿体無いので
2箇所目へ行ったけどやってて何故だかしっくりせず。 う~ん

で、状況を良く考えて確率が一番高そうな3箇所目へ ← 最初から良く考えろって。


どうしてこのポイント選んだとか(年に1~2回しかしない場所なのに)釣り方とか
詳細は省きますが始めて5~6投目のスイング終わり間際にグリリーーンって来ました。

掛けた後すぐに遠くの水面で2回ズバババ~ンって野生(になりかけ)にじます特有の大暴れ後
4~5回猛ダッシュされました。
ネットが粉砕して無いので3分位で岸にずりあげ





20170312-3.jpg
52㌢ 野生なりかけにじます。こんな綺麗な凄い体高の久しぶりに釣ったね。
グンマー釣り祭りで買ったスプーンで釣ったので、
買ったポイントと釣ったポイントが直線距離で200m位だ(笑) このあと動画有。

PE使う時はどう考えても性能が良い8本撚りのPEしか使わないので今回もそうだと思って安心して
やりとりしてたら、Bダッシュ張りの猛ダッシュで余りにも糸鳴りするのであれっと思ったらいつぞやの
4本撚りのPE使ってたみたい。

リールはバンタム200(スプール貸りちぅ)でドラグ鳴らんので
糸鳴りして出て行く量が把握しやすくて丁度良かったみたい。

竿はレイズの75BCなんだけどこの竿はこの位の大きさ、引きの魚で丁度いいですね。
魚が小さいと、まあ~ず(本当に)バレ易いんです。

ハリが強いので釣り味的には面白み無いですけどね。
バンタムとの相性はまあまあ良い臭いので国産同士仲良しになって貰いましょう。

糸鳴りして出て行く時SICガイドで良かったなぁ って本当に思いますね。
持ってる使うフライロッドのガイドはオールSICのしか使いません。市販、自作含めて。

私はフライに関してはガチではなく完全なる趣味なので
フライ特有の伝統とかどうでもいいんです。
ある部分部分ではあこがれは有りますけどね。

以前スネークガイドのせいで一生に一度レベルをやらかした事がありましてね・・・・・・
でも道具のせいにしたくないのでSICにしました。
あのスネークガイドとブランクとラインの擦れる音が爪でガラスを引っ掻く音並みに嫌いってのもありますが・・・




4分動画で~す
糸鳴りドラグ的な


日本ではサクラマス至上主義みたいなのありますが、
やっぱり私、鱒系では『にじます』、鮭系では『アトランティックサーモン』が一番好きだな。

利根川で80のスチールと60のサクラどっちが釣りたい?と聞かれたら
迷わず80のスチールと答えますから。



今日は正味実釣1時間くらいでした。
今後もちと忙しいので午後だけとかの釣りしか行けないかなぁ



No.224 / 虹鱒1 // PageTop▲

 Home