グンマー鯰兄弟(仮  
ジャイプール夜景@ナルガール要塞


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (13)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (4)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (29)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.01.27  グンマー土木遺産巡礼 + おまけ <<18:59


ハイ、というわけで半期に一度のお勉強タイムがやってまいりました。
少々グンマーなマニアックな記事なので興味ない人はスルーが賢明かと思われます

土木遺産、土木構造物とは

明治時代から昭和の初期、中期につくられた生活基盤施設のことで
河川、堤防、ダム、トンネル、道路、橋梁、港湾、空港、鉄道、廃棄物処理、上中下水道などの事。一部抜粋。

河川、堤防、ダム、橋梁辺りは大いに釣りに関係有るので何処かに行ったついでとか、
釣りのついでとかに定期的に見学してます。
この分野はマニアってほどでもないですが昭和中期のモノもあり遠くない過去なのでそのまま残ってる率が高く
あまりに釣れなくて少々嫌になる本流釣りの時なんかに休憩時間に気分転換出来るので非常に重宝してます。
こういった歴史を知る事により意外と釣果に結びつく場合もあるので意外と侮れません。



20170126-8.jpg
19年前発行 この本があれば白飯3杯イケマス
井戸沢天井川式水路橋(昭和6年 1931)とか渋すぎる。


20170127-6.jpg
前橋公園下レール式大聖牛(昭和30年 1955)  これも渋い
20170127-4.jpg









20170126-9.jpg
第二集 12年前発行 第一集は河川関連がほとんどだったのですがこの本はトンネルや道標(藤塚の一里塚)
伊香保の石段や碓氷第3橋梁(めがね橋)とか有り色々掘り下げてます。

西中通学橋(昭和44年 1969)
この本が発行された時は沼田の利根川に掛かってたんですが今はもうこの橋もう残ってないんですよ。
惜しいですね。

下仁田の小坂坂トンネル(明治25年 1892)
このトンネルが土木遺産でこの本に載ってる事に驚きました。
大きな声では言えませんがここはグンマー屈指の心霊スポットっす 
マジな恐怖体験談有りっす 昼でも行きたくないっす でもオカルト話大好きっす









20170126-11.jpg
吾嬬橋(明治34年 1901 昭和36年 1961 移設)
今ある坂東橋の一つ前の坂東橋3連トラスのうちの1連トラス。他の2連は旧敷島橋に転用(現存せず)

1連の方は野反湖行く途中、六合支所の辺りにあります。100年以上前のトラスが現存してるのが凄い。
これ残したのはグッジョブです。
ストリートビューで見れるのもスゴイ グーグル車よくあそこ通ったよね ちなみに今のトラスの色は黒です。


で、ですね明治から昭和の県内の昔の遺構なんかを見てるとですね妙に昔が懐かしくなってしまいまして
遺産巡り、釣り帰りにわざわざ遠回りをしてこういうのを食べたくなるんですよ。










20170126-4.jpg
去年の丸沼帰りでも遠回りして丸美屋に寄ったり
2、3ヶ月に一度行きたくなる中毒性の有る味
幸い車で30分圏内に6~7店あるので気分で店を選び放題です。
ちなみに味と値段の事(コスパ)を言うのはヤボってもんです。









20170126-7.jpg
ここに関してはここが出てくる構想4年のシリアスなノスタルジックな釣り記事を
今夏に書きたいなと思っています。
(4年前から書き始めて今5分の1くらい完成してます。 てことは完成するの20年後じゃね?w)

いつも本当はシリアスに書きたいのだけど恥ずかしくてフザケテ書いちゃうんだよねぇ プッ









20170126-12.jpg
岩神水制工(昭和24年 1949)洪水の力を弱めて流水の方向を河心に導く為のもの。

昔グリーンドーム前にゴロゴロありましたね 今でもドーム前の橋の下にちょっろっと残ってたような。
ありました↓
20170127-3.jpg
大渡の下流にはいくつかあります。
20170126-6.jpg









20170126-14.jpg
岩神鉄線蛇篭護岸(昭和23年 1948)
あれですよ ルアーを引っ掛けたら終了~のアイツですよ
最近は鉄線じゃなくてビニール?プラ製?っぽい縄使っててアイツが鉄線以上に外れないんだわ(笑)
20170127-5.jpg
ドーム前の基礎護岸









20170126-5.jpg
あとこの本も久しぶりに読みました。
この手の本は大概内容が古くなるんだけど16年前の本なのにこの本は古くならないよね。
良い意味で単純明快、基本通りで小難しい事言ってないからかな。
釣果伸び悩んだり、何してるか迷ったら読むといいかも。









20170126-1.jpg
太田の道の駅って良い意味でゴーイングマイウェイです。
金魚売ったり、フリマやったり、屋台で渋いの売ってたり。
20170126-2.jpg









20170126-3.jpg
ビックチェイス系列は葱が入れ放題なんです(爆)神川と富岡。
しかもうどんが稲庭風でクオリティ高し
自販機の良い所はズバリ……ウェーダー脱がなくても入れる所なんです。
脱いで店に入るのがメンドクサイ時があるので下流域釣行時にたまにお世話になってます。
ピットイン77とか自販機食堂とか。








20170126-13.jpg
板井レール式杭出し水制工(昭和28年 1953)
カスリン台風の復旧工事で東武鉄道の廃線レールを打ち込んだと。
前橋の小相木、宗甫分、公田、高崎の中島、玉村の板井、斉田にあります。
このレールがある所って大きいの居るよね……ボソ アッーーーーーー!! 
それはどうでしょう。確証ありません。

ただデカイのをレール近くで掛けたらかなりの高確率で中に潜られてアウチです。
だもんでかけたら少々強引にでも止めて走らせてはイケマセン。









20170126-10.jpg
この本も久しぶりに……
やっぱりラパラって、ずっちぃ(ずるい)よね。 色んな良い意味で。
私はハンドメイドルアーとか作れるシュウチュウリョクはないので無理ですが
自作する人は一度は読んでもいいかもですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

+ おまけ
 
さて釣りのほうですが……

犀川に行きたいけどウチのポンコツ車が遭難するかもしれんから行けないし……
風の無い-5℃~-10℃くらい迄ならイケソウですが・・・

ただ・・・水温が低いのは川に入って疑似餌飛ばしてる場合じゃないでしょ
水温2℃台でウェーディングって……そんな皮下脂肪厚くないしロシアの神現祭じゃあるまいし無理っす(汗)







って思ってたんですが今日行けそうだったので昨日天気予報見たら・・・・・
良い条件がおっ おっ あっ と。

群漁の測った水温見てから行こうと思いみると昨日の2℃台から3℃台になってるぞと、
そして何と言っても昼の良い時間帯に南風が吹くとな!!
(今回の南風が良いと言ってるのは魚の生態、活性は関係無いです、釣るポイントのテクニカルな問題です)

フライの先行の方が居たのですが、
入る前に良く見ると深くウェーディングしてなくて投げたい所迄投げてなかったので
ポイント休めなくても居れば来そうだなぁと楽観的に考えていたんですが・・・・・・














20170127-1.jpg
ここぞという場所で息止めて脇締めて丁寧なスイング中に水温3℃台のくせにガッツゥ~ンと一発喰い。
タグ付き箱 50㌢ ハイジャンプ1回 

20170127-2-2.jpg
慣れないインスタネット使ってランディングしたら3回空振りして三振したけど振り逃げでかろうじてキャッチ



釣りブログなのに魚の写真がおまけって・・・


No.217 / 箱スチ // PageTop▲

 Home