グンマー鯰兄弟(仮  



プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (14)
川 (13)
戻り (7)
虹鱒1 (6)
湖 (6)
虹鱒2 (2)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (30)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.02.12  見えない所とか地味な所が大事 <<20:50


1回加筆修正
------------------------------------------------------------------------

盛り上がったので連日の投稿です。



ここ数年ゴールデンミーンのウェーディングネットカスタムってのをネットをラバーにして
ずっと使っているのですがついにイっちゃいました。

20170212-1.jpg
ベルトとかの後ろに挿すステーが折れました。少し前からもうガタガタしてて駄目でした。
色々負担掛けてきましたからね。

で、ですよここで使えないからと言って捨てて新しいのを買うのは簡単、
どうにかして再生させようと色々やって見ましたが無理!!
アルミだから溶接出来ないし。

つうわけで大阪の本社に電話したらこの部品で3000円もするだぁ?
いや買えるけど・・・ちょっとその値段で買うのは癪だしそれなら新品買うわと思ったので・・・


やってやりました!!

















20170213-2.jpg
新品買ったと思ったでしょ(笑)
そんな普通の事じゃ記事にならないでしょう

見た目怪しくて(汗)ダサダサだけど自作してやったぜ。

箪笥の中に有った鉄のハンガー : タダ
結束バンド               : 100円   掛かった費用 いじょ!!


このネット愛着あるしフレームの所が買った頃より何故だか変形してるんだけど、
自然に掬い易い形に変形してきてwこのネットが原因でバラしたことない。

私は雑誌なんかに載ってる、枠が木で出来てる『とらうと』的なクレモナ糸のネットは興味ないですね。
糸が魚体に食い込むし、ハリが絡むとぐちゃぐちゃになるし。
消耗させないようになるべく早く取り込んで素早くリリースしたいのにリズムが悪くなるんですよね。

わざとイタブルように時間掛けて消耗させてキャッチして、
その魚流れのある所放したら死んじゃうでしょ って私には理解出来ない人も居ますけど。
キープするのなら問題無いですけどね。


つうわけで私にとっての木枠ネットのメリットは確かにミテクレがちょっと良いので百害有って一利だけ有りって感じか。


問題は使い勝手だ。 
構造上少々水の抵抗受けやすいので、ディープウェーディングして大きいの掛けて試すのが一番いいかな~


今日、店に言ったらこんな雑誌が目に飛び込んできた。
















20170213-3.jpg
左 : テクニックとか最新タックルとかの記事を使い廻して雑誌を出版してるこの御時勢
    
 フック特集とかwww もう中身見ないでレジですよ。

釣り雑誌久しぶりに買いました。
そして少し読みました。
フックシステム関係で同じ事考えている人が居て正直うれしい・・・ 



もっとこう川、湖、海、フィールドの歴史とか

『目で見えなくて地味なんだけど本当は一番大事な所とか(今回の記事みたいに)テクニックなんかよりもっと重要な魚の生態が載ってる記事』

そんな雑誌があれば毎号買うんですけどね。
ま、一般的にはそんな記事内容じゃ大方の釣り人を釣る事は出来ないんでしょうけど。


大学の機関なんかで最新の発表できうる生態の研究内容なんかを取材してもらって聞きたいですよ。
個人じゃ聞いても答えてくれないけど、メディアとかの肩書きがあれば取材に応じてくれる場合もあるのだから。
現場主義でそんなのより釣り経験が大事っていう人もいるでしょうけど
全部知った上ですると楽しみが増えますね。


右上 : マタギのカタログ
      シーバス用のブランクで一つ新しいのがラインナップされたみたい。なんか自分に合いそう。
      振ってみないと分からないけど、この会社のブランク初めて買ってみたいって思いました。

右下 : う~ん 新品をほぼ買わない私が唯一買うとしたらこのメーカーのfishmanです。
      某竿・・・使ってみたい・・・半年後に考えてみよう



さて毎年恒例、グンマー釣り祭りがそろそろ開催です。

今年はドームなので去年のような車が停められず、
ビエント高崎の周りをハムスターみたいに同じ所をグルグル10周くらいする羽目(私じゃないですよw)
にはならないでしょうが9時半開場なので10時くらいに行くと一番近い駐車場に停められない可能性があります。
気を付けましょ~

私は行けたら、混雑が嫌なので多分河川敷に停めるかな。
あとハコスチやってる利根川冬季釣り場の場所が車で2~3分の所にあるので興味ある方は見てみては?


そんなことより・・・
去年だけ例外でしたが今年のポスターが例の萌え系に戻りましたw

最近の伝説ポスターと言えばなんと言っても2014年の奴!!
絶対釣り経験者が書いてないです。

覚えている方も居るでしょう コチラ↓


















20170213-4.jpg

どうやってリール巻いてんだよ 

左巻きのリールのタックルの竿を左手で持って頭に掲げて右手で巻いてるwww
なんてアクロバチックなんだ

スピニングリール多分今持ってないけど今度借りてやってみよ




あ~もう一つ注意を。  
グンマーの東方面からこられる方で北関東道とかR50号を通って来る方が居りましたら
晴れてたら足利、佐野を抜けた辺りや前橋が近づいて来ると目の前に大きく見える綺麗な雪山が現れます。








決して 富士山ではありません のでお間違えのないようご注意を。






スポンサーサイト


No.221 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

 Home