グンマー鯰兄弟(仮  
世界遺産を掃除する人@2007


プロフィール


kaopat14

Author:kaopat14



最新記事




最新コメント




月別アーカイブ




カテゴリ


事件、事故@夜釣り。 (4)
鯰(色々な)フックシステムについて考える。 (0)
釣り自己満動画倉庫 (1)
箱スチ (12)
川 (6)
戻り (3)
虹鱒1 (3)
湖 (3)
虹鱒2 (0)
挨拶 (0)
釣りその他雑談 (18)
奴隷解放活動 (9)
釣り以外のすべるかもしれない話 (3)
北関東鱒釣物語 (0)


FC2カウンター




検索フォーム




QRコード


QR


2017.03.22  志 <<21:55


はいどうも~

勝負事ではにだけはぜってー負けたくなく

毎回やっちめたい(やっつけたい)と思っている者です。
どうぞ宜しく。

スポーツだけはずううっと昔から色んな物を見てきて一家言あると自負しています。

今日の試合をさらっと見て『だよね』と思った事を一言。

接戦の時はミスした方が100%負けます。
どんな勝負事もそうです。例外無しです。負けに不思議の負け無しです。以上



あ”ああああああ~

こんな悔しいのシドニーオリンピックのサッカー準々決勝で負けて以来だぜぇぇぇぇ


80年代の憎たらしいほど上手いカーチキライ率いるバレー代表に負けた時も悔しいけど。




さて、先日の三連休は釣りに行きたかったのですが用事テンコ盛りだったり、時間が中途半端だったり
どっちにしろ彼岸なので釣りする気分にもならず(お盆三が日は釣りはしませんが私的に彼岸は微妙)
じゃあハリ付けなきゃいいんじゃね?って感じでフライのキャス練してきました。

20170320-1
ランニングラインは以前これのフロートタイプを使ってたんですが
サスペンドタイプが有るってんで買ってみました。これ前から有ったっけか
ここの所興味が無かったのもあり記憶にありません。

何故この糸を試したいかというと
直角三角形の・・・説明メンドクサイので一見にしかずでこんな感じ。
20170320-3
なんで?とか他に細やかなどうでもいい説明色々書きました。  
で、 
他にも色々書いてたらやっぱり野球負けてむかっ腹が立ってきて
悔しくてそれどころではないので消しました。

要はとある理由で斜辺に角度を付けず(直線のまま)C角度をなるべく水平に近づけたいのだ。
あんま釣りみたいに竿先を水中に突っ込めばそれに近くなるけども。
まあこれは要検証だ。






さて前回ネットが粉砕したと記事にしましたが新しく同じネットを注文しました。
20170320-2
このネット・・・メートル級も多分一発でミス無く掬える程大きいです。専用の深い網使用。
でも異常に重いっす(汗)


そこで今回の記事タイトルですよ。
私がフィールドで他の釣り人に会った時にその方の持ち物の何処をまず見るでしょうか?
竿でしょうか?リールでしょうか?
どんなルアー、フライ?全体の格好でしょうか?




うんにゃ

まず見るのはネットの大きさを見ます。

大きいの狙ってる(釣りたい)のに小さいネット使ってるって論理が破綻してると思うので
その人が狙ってる大きさの魚をそれで推し量る事が出来ると思います。

で大きなネットをお持ちの方とお話させて頂いていくうちに話の中で、
『大きな魚が居ついてる場所知っていますけど言えません』なんて正直に言われたら最高です。


そんな釣り人は信用できる人だwww



つう訳でいつになったらフリーダムに釣りに行けるのでしょう




No.225 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.03.12  糸鳴りドラグ的な <<21:30


はいどうも~

朝、家で粉末のポタージュ飲んだ後すぐにソフトボールの練習に行って
練習前にコーヒー飲もうと思って自販機で缶コーヒー買ったら

何故だかポッカの『じっくりことことポタージュ』が出てきて、
『おしるこ』よりかは良かったかなと思った者です。
どうぞ宜しく。


ここ最近ですと今日の午後しか時間がなかったので、
高崎市民のソウルフード、スズランの地下のすかや本店で蕎麦食べ~の
自分が生まれた時には既にあったと思われる地下1階の例のジューススタンドで
マスクメロンを飲み~の その後、釣りに行き~の してきました。


暫くマトモナ釣りしてないので釣り運溜まってるかなぁなんて思っていたら、
最初のポイントでネットが粉砕しました。

敢えて何故だか理由は言わない あくまで敢えてだ(笑)

という訳なのでリズムが掴めずしっくり来ないので最初のポイントはすぐ止めてやったぜ


止めてイジケテお家に帰ろうかと思ったけどまだ30分もやってなく勿体無いので
2箇所目へ行ったけどやってて何故だかしっくりせず。 う~ん

で、状況を良く考えて確率が一番高そうな3箇所目へ ← 最初から良く考えろって。


どうしてこのポイント選んだとか(年に1~2回しかしない場所なのに)釣り方とか
詳細は省きますが始めて5~6投目のスイング終わり間際にグリリーーンって来ました。

掛けた後すぐに遠くの水面で2回ズバババ~ンって野生(になりかけ)にじます特有の大暴れ後
4~5回猛ダッシュされました。
ネットが粉砕して無いので3分位で岸にずりあげ





20170312-3.jpg
52㌢ 野生なりかけにじます。こんな綺麗な凄い体高の久しぶりに釣ったね。
グンマー釣り祭りで買ったスプーンで釣ったので、
買ったポイントと釣ったポイントが直線距離で200m位だ(笑) このあと動画有。

PE使う時はどう考えても性能が良い8本撚りのPEしか使わないので今回もそうだと思って安心して
やりとりしてたら、Bダッシュ張りの猛ダッシュで余りにも糸鳴りするのであれっと思ったらいつぞやの
4本撚りのPE使ってたみたい。

リールはバンタム200(スプール貸りちぅ)でドラグ鳴らんので
糸鳴りして出て行く量が把握しやすくて丁度良かったみたい。

竿はレイズの75BCなんだけどこの竿はこの位の大きさ、引きの魚で丁度いいですね。
魚が小さいと、まあ~ず(本当に)バレ易いんです。

ハリが強いので釣り味的には面白み無いですけどね。
バンタムとの相性はまあまあ良い臭いので国産同士仲良しになって貰いましょう。

糸鳴りして出て行く時SICガイドで良かったなぁ って本当に思いますね。
持ってる使うフライロッドのガイドはオールSICのしか使いません。市販、自作含めて。

私はフライに関してはガチではなく完全なる趣味なので
フライ特有の伝統とかどうでもいいんです。
ある部分部分ではあこがれは有りますけどね。

以前スネークガイドのせいで一生に一度レベルをやらかした事がありましてね・・・・・・
でも道具のせいにしたくないのでSICにしました。
あのスネークガイドとブランクとラインの擦れる音が爪でガラスを引っ掻く音並みに嫌いってのもありますが・・・




4分動画で~す
糸鳴りドラグ的な


日本ではサクラマス至上主義みたいなのありますが、
やっぱり私、鱒系では『にじます』、鮭系では『アトランティックサーモン』が一番好きだな。

利根川で80のスチールと60のサクラどっちが釣りたい?と聞かれたら
迷わず80のスチールと答えますから。



今日は正味実釣1時間くらいでした。
今後もちと忙しいので午後だけとかの釣りしか行けないかなぁ



No.224 / 虹鱒1 // PageTop▲

2017.02.19  更新滞りまぁす <<22:41


はいどうも タバコやめたら何故だか花粉症が治った者です。 どうぞ宜しく。


そろそろ暖かくなり活動的な季節ですが、
私的な趣味として 『釣りは個人的で一人ぼっちで自由な』
反対の趣味としての『球投げ球打ち』を団体競技として、
『協調しながらワイワイやって』
心のバランスを取っております。



でそろそろ団体競技の方が始まり時間があまりとれないのとちょっとバタバタしそうなのと、
訳有って6年前に震災ボランティアに行った福島県の方へ行く予定等々、
思う所もありポンコツブログの更新が滞る予定です。




20170219-2.jpg
たかだかボランティアに行った人間に定期的にA4、350ページのこんな立派なものを送って頂いています。




だもんで次回更新は早くて4月?GW明け?

時間見つけて釣りは行きますが・・・大きな魚が釣れた時くらいちょろっと投稿?

ネタ溜めて一気に投稿?

それともこのまま更新無しブログからフェードアウト?


タックルがちょっとヘタッて来たので次回更新時にはNEWタックルお披露目?
リールだけはポンコツアブが変わる事は無いけど・・・






No.223 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.18  雨の日も風の日も釣りをしない日も <<23:04


はいどうも~ 千眼美子です・・・  汗


さて華麗にスベッた所で今日、今年の群漁の年券とか放流予定とかどうなってるかを見に
釣具屋に久しぶりに行って来たのですよ。





そうしたらですね、


20170218-1.jpg
左の写真の今迄見慣れない場所がかいてあるわけですよ。
詳しく見ると右の様に群漁下流域に50キロづつニジマスを放すと・・・


これは皆様方の声が届いたのだと確信しました。

私はさんざんこのポンコツブログで下流域にも放してくれないかなぁと
書いてきました。
そして去年の冬季釣り場事務所にアンケート用紙があったのですよ。
今後の冬季釣り場と漁協への意見を募る感じで。


実は雨の日も風の日も釣りをしないであそこを通っただけの時もそのアンケート用紙に

字体と文体、筆跡、果てには言語まで変えて
(言語は嘘です)
下流域にも放して欲しいと用紙の裏の白紙の部分まで埋めて思いの丈を、
数回(片手以上かなw)書いてコッソリ投書箱にいれておきました。

で今回のこれですよ。
私以外にも個人で私以上に(えっ 俺だけ?)書いて投書してる変態が居ると思いますのでそういう意見が多かったのかなと。

前からも言ってる場所は公開しないで放すみたいなのは実際問題難しいのでそれはまだ先の話として
大型で50キロと言えば40~㌢クラスが大体1キロなので35~45匹ですか・・・
2箇所で50キロづつなので70~90匹くらいかな。

7割か・・・


いや半分でもいい・・・













うまく生き延びてくれ

掛ける言葉はそれだけだ(笑)









まあこのような川の魚話をですね組合員の某K隊長と話をさせて頂く機会があって

自分の住んでる場所的に正確には正組合員ではなく準組合員なのですが、
組合員になるのどうですか?と物腰柔らかくそそのかされてた 
提案されていたのです。


で、今回のこれなので

意見を募ってるとはいえ言いたい事言って何も
しない口だけ野郎な俺

は嫌なので今日話を聴きに行きました。(個人でにじますは放してるケド)
でも今日土曜だし漁協事務所開いてないよねと思いつつ行ったら何故だか開いてるし、

ああ・・・今迄こういうタイミングだけで生きてきた人生なのでこれは『なれ』と言われてるんだなと思い、








20170218-2.jpg
貰って来ました。


二人で白い紙に署名して印鑑押して保証人書いて役所に出す人生のイベントの様に
紙を役所に出した瞬間から相手への愛情が増す訳ではないですが(自論)、


事務所に組合員になる為の紙を出すと魚への愛情は増しそうだw
愛情が増して傷つけられないとか言って釣りを辞めたりはしないけどな。


組合員になる為に出資という形で最初に5000円掛かりますが年券が1000円引きで買えるので
5年で元をとればあとはお得です。

私が思うにハッキリ言ってたかが5000円ごとき魚が増えるのならいいんですよ(私が釣れるのなら)
そもそも半ボランティアみたいなものなのでそんな事にこだわる人は組合員になってないでしょうね。

ところで群漁の年券8000円ってお得だと思いませんか?
渡良瀬も出来るし一年中にじます狙って川でルアーフライ、餌釣り出来るし。
期間限定ですが海から戻ってくる奴もいるし。
年券所有者には冬季釣り場の金額を安く!!と声高に言ってるので安くなるかもだし。
一度も買ってなくて悩んでる方がいたら一度どうでしょう?

これも前から言ってますが県内共通漁券の設定。
ま、これは某漁協が首を縦に振らないので永遠に無理でしょう。




一方ですよ、

利根川は一応半地元なんですが本地元にも川があるんですよ。
小さい時ウグイとかニゴイとかウグイとかウグイを釣った川が。
今は改修されてますけど和田橋ってのがあってその下のテトラの所で沢山釣れたんですよ 

ルアーでウグイが。

だから貢献といいますか恩返しといいますか・・・をしたいのですがね・・・


その頃我がグンマー県はルアー釣り禁止wという暗黒時代がありましたが、
うちらまだギリギリ子供だったんで平気でバンバンしてましたけどね。

あの~あれですよ木の鑑札で濡れると色が落ちる奴wwwとか首からぶら下げて。


でまあそちらの方の下流域にも一応残り鱒属は居るのですが、
一時釣れても通って釣りになるほど居ないんです。
そして残念な事に利根川合流から上流までいくつか川が分断されてる場所があり
魚が川を行き来出来ない残念な川なんですね。

なので何かしたいと思ってもフィールド的な魅力が少ないので腰が重くなり・・・
その漁協は湖、池も管理してるけど・・・貧栄養湖とか完全な釣堀状態で魚が育ちにくいし・・・

愚痴みたいになってしましましたが只、この川の上流域はかなりのポテンシャル秘めてます。
私は渓流は興味ありませんがもっとうまく上流域を管理すれば(見てて変な工事が多い)
『やまめ・いわな』に関してはかなり客呼べると思いますけどね。


何か漁協が変わる感じを感じ取れたらお手伝いしたいなぁ とは思っております。


でそんなジモティな事を思って、



20170218-3.jpg
2000年発刊のこんな本を見ていました。


勿論、まず見る所は・・・ そう!! 水辺の写真です!!





20170218-4.jpg
これは何処でしょう? 難易度はかなり低いです。
ジモティで釣り好きならすぐ分かるでしょう。
今でも水が出るとすぐ流されちゃうアソコです。

写真の奥の鉄橋と土手の切れ目のあたりなんか今でもほぼ変わってないのがスゴイ
その切れ目の下に今でも名残ありますが昔沼があって雷魚が沢山居ましたね。


ちなみに今のここ近辺で釣りをするにはどうでしょう・・・
それはやってのお楽しみです。

がポイントに辿り着くまでに心折れるかも・・・毒蝮ちゃんウヨウヨいるし・・・












No.222 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

2017.02.12  見えない所とか地味な所が大事 <<20:50


1回加筆修正
------------------------------------------------------------------------

盛り上がったので連日の投稿です。



ここ数年ゴールデンミーンのウェーディングネットカスタムってのをネットをラバーにして
ずっと使っているのですがついにイっちゃいました。

20170212-1.jpg
ベルトとかの後ろに挿すステーが折れました。少し前からもうガタガタしてて駄目でした。
色々負担掛けてきましたからね。

で、ですよここで使えないからと言って捨てて新しいのを買うのは簡単、
どうにかして再生させようと色々やって見ましたが無理!!
アルミだから溶接出来ないし。

つうわけで大阪の本社に電話したらこの部品で3000円もするだぁ?
いや買えるけど・・・ちょっとその値段で買うのは癪だしそれなら新品買うわと思ったので・・・


やってやりました!!

















20170213-2.jpg
新品買ったと思ったでしょ(笑)
そんな普通の事じゃ記事にならないでしょう

見た目怪しくて(汗)ダサダサだけど自作してやったぜ。

箪笥の中に有った鉄のハンガー : タダ
結束バンド               : 100円   掛かった費用 いじょ!!


このネット愛着あるしフレームの所が買った頃より何故だか変形してるんだけど、
自然に掬い易い形に変形してきてwこのネットが原因でバラしたことない。

私は雑誌なんかに載ってる、枠が木で出来てる『とらうと』的なクレモナ糸のネットは興味ないですね。
糸が魚体に食い込むし、ハリが絡むとぐちゃぐちゃになるし。
消耗させないようになるべく早く取り込んで素早くリリースしたいのにリズムが悪くなるんですよね。

わざとイタブルように時間掛けて消耗させてキャッチして、
その魚流れのある所放したら死んじゃうでしょ って私には理解出来ない人も居ますけど。
キープするのなら問題無いですけどね。


つうわけで私にとっての木枠ネットのメリットは確かにミテクレがちょっと良いので百害有って一利だけ有りって感じか。


問題は使い勝手だ。 
構造上少々水の抵抗受けやすいので、ディープウェーディングして大きいの掛けて試すのが一番いいかな~


今日、店に言ったらこんな雑誌が目に飛び込んできた。
















20170213-3.jpg
左 : テクニックとか最新タックルとかの記事を使い廻して雑誌を出版してるこの御時勢
    
 フック特集とかwww もう中身見ないでレジですよ。

釣り雑誌久しぶりに買いました。
そして少し読みました。
フックシステム関係で同じ事考えている人が居て正直うれしい・・・ 



もっとこう川、湖、海、フィールドの歴史とか

『目で見えなくて地味なんだけど本当は一番大事な所とか(今回の記事みたいに)テクニックなんかよりもっと重要な魚の生態が載ってる記事』

そんな雑誌があれば毎号買うんですけどね。
ま、一般的にはそんな記事内容じゃ大方の釣り人を釣る事は出来ないんでしょうけど。


大学の機関なんかで最新の発表できうる生態の研究内容なんかを取材してもらって聞きたいですよ。
個人じゃ聞いても答えてくれないけど、メディアとかの肩書きがあれば取材に応じてくれる場合もあるのだから。
現場主義でそんなのより釣り経験が大事っていう人もいるでしょうけど
全部知った上ですると楽しみが増えますね。


右上 : マタギのカタログ
      シーバス用のブランクで一つ新しいのがラインナップされたみたい。なんか自分に合いそう。
      振ってみないと分からないけど、この会社のブランク初めて買ってみたいって思いました。

右下 : う~ん 新品をほぼ買わない私が唯一買うとしたらこのメーカーのfishmanです。
      某竿・・・使ってみたい・・・半年後に考えてみよう



さて毎年恒例、グンマー釣り祭りがそろそろ開催です。

今年はドームなので去年のような車が停められず、
ビエント高崎の周りをハムスターみたいに同じ所をグルグル10周くらいする羽目(私じゃないですよw)
にはならないでしょうが9時半開場なので10時くらいに行くと一番近い駐車場に停められない可能性があります。
気を付けましょ~

私は行けたら、混雑が嫌なので多分河川敷に停めるかな。
あとハコスチやってる利根川冬季釣り場の場所が車で2~3分の所にあるので興味ある方は見てみては?


そんなことより・・・
去年だけ例外でしたが今年のポスターが例の萌え系に戻りましたw

最近の伝説ポスターと言えばなんと言っても2014年の奴!!
絶対釣り経験者が書いてないです。

覚えている方も居るでしょう コチラ↓


















20170213-4.jpg

どうやってリール巻いてんだよ 

左巻きのリールのタックルの竿を左手で持って頭に掲げて右手で巻いてるwww
なんてアクロバチックなんだ

スピニングリール多分今持ってないけど今度借りてやってみよ




あ~もう一つ注意を。  
グンマーの東方面からこられる方で北関東道とかR50号を通って来る方が居りましたら
晴れてたら足利、佐野を抜けた辺りや前橋が近づいて来ると目の前に大きく見える綺麗な雪山が現れます。








決して 富士山ではありません のでお間違えのないようご注意を。








No.221 / 釣りその他雑談 // PageTop▲

<<Prev Home Next>>